naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

理想の家族

今日は、全国的に曇り~雨の所が多いようですね。月曜日の朝としては、残念な天気ですが、気持は晴れやかにいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

気分を上げたい時は、好きな物を身に付けるとか、好きな音楽を聴くとか、好きな物を食べるとか・・・『好き』が傍にあると安心しますねヽ(〃´∀`〃)ノ

私だったら、お気に入りのピアスを付けます。女の人は、身に付ける物で、随分気分が違うと思います。アラフィフになっても・・いや、歳を重ねたからこそ、気分を上げる術は必要だと思います。うつむいて歩いていたら、皺が増えて老けるだけです(笑)

 

 

今朝のあさイチでは、『中高年の引きこもり』がテーマでした。前半しか見れなかったんですが、40代~60代の引きこもりが、61万人を超えているとの事でした。親の介護問題もあって、当事者の兄弟姉妹が、悩みを抱えているケースが多いとの事。また、最近は、子育てのプレッシャー等から、主婦の引きこもりが増えているとの事でした。若者の就労支援や高齢者の介護支援は、進んでいますが、その狭間の中年世代が、見過ごされてきた結果だという事でした。見ていて辛くなりました。

 

きっかけは様々でしょうが、誰にでも起こる問題だと思いました。

 

引きこもっている本人もそうですが、関わる家族の方にも問題があるようでした。世間体を気にして、誰にも言えない(隠している)、何も出来ないと決め付けて、何でも家族がやってしまうとか、話す事を避けているとか・・家族が、関わりを持とうとしない現実があるようです。

 

ある人は、妹が何十年も引きこもっていて、誰にも話せなくて悩んでいたが、行政に相談して、自分自身の話を聞いてもらったことがきっかけで、気持が楽になって、自分も妹の話を聞こうと思ったと(自分の思っていることが正解じゃない事に気づいた)、そして、自分の態度が変わったら、妹も変わってきたと話していました。

 

 

人は、いろんな経験を重ねて大人になっていきますが、それに伴って、物の見方や、考え方の方向性が、ある程度決まってしまいます。柔軟な考え方ができなくなります。自分と違った考え方が、受け入れにくくなります(頑固になります)

〇〇でなければならない!と決めつけてしまいます。その考えが、正しいかどうか・・・見つめ直すことは、けっこう難しい事だと思います。

 

家族だから冷静になれないし、自分の考えを方を直せないまま、時間が経ってしまうのだろうと思いました。

 

一番傍にいる家族だから、わからない(理解できない)事が多いです。話さなくても、わかっているだろうと過信しています。お互いに甘えています。お互いに依存しています。今更話しても・・・と思っています。

 

家族の中での当たり前は、世の中の当たり前ではありません。

 

潜在的に、良い所だけ観て、悪いところは観ない振りをしてきた(避けてきた)結果だと思います。

 

お互いに、傍に居るのに、心は通っていなかったのだと思います。引きこもっている人は、家族に迷惑かけてると思って苦しんでいます。その思いを伝えたいし、優しい言葉をかけて欲しいとも思っています。でも家族は、苦しい気持を知ろうとしないで、ただ甘えてる、怠けてると思って、恥ずかしい存在だと思っています。だから隠している人が多いのだと思います。

 

家族の気持を思いやることが出来ないのに、他人を気遣うことは出来ないと思います。

 

 

愛情は相手を認めること。相手の全てを認めることですね。

 

愛情は許す事。相手の全てを許す事ですね。

 

自分は、家族の事を認めているのか?家族の事を許せているのか?そうやって考えてみると、自分が、家族をどう思っているのかが見えてくると思います。

 

 

一緒に居ると安らいで、一緒に居ると笑顔になれて、いつも味方でいてくれて、いつも応援してくれて、お互い大切に思い合う、そんな家族でありたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20191118084336j:image

オムライス・ブロッコリーのごま和・ベーコンと野菜にバター炒め・レタスサラダ・スープ・キウイでした。玉ねぎをバターで炒めて牛乳・ソース・ケチャップでソースを作りました(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日は、体調の変化に気をつけましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ