naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

胡子大祭

朝、布団から出るのが辛くなってきました・・(ー_ー;)・・でも、毎日、朝の一歩目が肝心ですね(自分にふぁいと)自転車に乗る時は、マフラー手袋フル装備になりました。風を切って走るのは、冷たいですが、気持いい瞬間でもあります。

今日も、笑顔で踏ん張りましょうヽ(*´∀`*)ノ

 

 

広島の中心街では、胡子大祭が開かれています。昨日の昼に通りましたが、御朱印を求める人、参拝する人で、長蛇の列が出来ていました。傍らには、熊手が並んでいます。『商売繁盛』を祈願して、たくさんの人が買い求めていました。

 

今、街中は、決して景気がいいとは言えません・・・昔ながらの商店は無くなりつつあります。広島駅に近い場所に野球場(カープ)が移って、駅周辺は開発が進んで、綺麗になっていますが、元々の中心通り(百貨店や老舗が並ぶ商店街地域)は、厳しい状態にあります。周辺にショッピングモールやアウトレットが出来て、人の波も分散傾向にあるようです。商売をしている方々にとっては、厳しい時代だと思います。f:id:naomi1010:20191120125332j:imagef:id:naomi1010:20191120124439j:imagef:id:naomi1010:20191120124456j:image

生まれ育った九州より、広島に住んでる年数がずっと長くなって、すっかり広島人になると、胡子大祭(えびす講)が始まると、冬が来たなーと思います。この頃から、急に気ぜわしくなります。年末感が漂います。今年も、相変わらず進歩の無い一年で終わりそう・・と毎年思います(笑)・・そして、とりあえず元気で過ごせて良かったと安心します。

 

昨年の今頃は・・・息子が独り立ち宣言をして、自分の気持があたふたしていました。就職も、住む所も、引越しの段取りも・・・何一つ相談は無く、聞いた時には、全て決まった後でした。

 

毎日弁当を持たせて、毎日家のご飯を食べて、家では、ほとんど喋らないし~寝てるか~パソコン見てるか・・・何もしてないんじゃない(?)と思ってましたが、外では、社交的で、友だちがたくさんいて、本をたくさん読んでいて・・・私の知らない息子の姿を知りました。

「寝てるばっかりじゃん!」と息子に言った時、息子は、「外では、物凄く頑張ってるから、家では、ゆっくりさせて~気を抜かせて~。」と言いいました。家でゆっくり過ごせているなら、それでいいんだと思いました。

 

 

娘と息子を見ていると、男女の違いに気づきます。息子は特に、ONとOFFがはっきりしていると思いました。男の子のあるあるだと思いますが、いつも余力を残さずに帰ってきます(笑)家に帰った途端にソファーで寝てしまう・・・とか食べてる途中で寝てしまうくらい疲れているとか・・・大きくなってからも、よくありました!Σ( ̄□ ̄;)

 

それくらい、外では全力なんだと思いました。だから、ご飯も、息子が好きな物をたくさん作りましたし、食べたいと言った時に、すぐ作れるようにストックしていました。娘には「甘やかし過ぎ!」と言われましたが、「365日の内360日は、母さんのご飯食べてるでしょー。」と言って笑って誤魔化しました。

 

それで、息子は充分満足してくれたんだと思います。家を出る時、「家に居る時は、何もせんかったけど、母さんを観てきたから、母さんの子どもだから、何でも出来る自信がある。」と言いました。ずっと、私の後ろ姿を観てくれていたんだと思うと嬉しくなりました。そして、きっと上手く出来るだろうと思いました。

 

子どもは、満足したら、自分の力で生きていくんだと思いました。ずっと思いを込めてきた事は、子どもに伝わっていたし、子どもの自信に繋がっていると思えて、嬉しくなりました。

 

 

今は、それぞれ仕事を頑張っていて、生きる術を磨いているだろうと思います。頼れる大人になってくれたと思います。だから、子どもが私にしてくれる事は、「ありがとう」と言って受け取ります。

子どもに何かあったら、私が力になれるように、私自身も、生きる術を磨いていきます。それぞれが頑張って、お互いを思っていたら、これより安心することは無いと思います(*´∀`)ノ

 

私の笑顔が、家族の幸せで、家族の笑顔が、私の幸せですヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191120084616j:image

ハヤシライス・ゆで卵・大根とニンジンのサラダ・フライドポテト・スープ・ヨーグルト・リンゴ・ミニトマトでした。「急にハヤシライスが食べたくなった~。」という娘のリクエストで数年ぶりに作りました・・確か~数年前に食べた時に、あんまり評判良くなかったせいだと思います(;^∀^)久しぶりに食べたら、美味しかったです(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。忙しくても、気分転換は必要です。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ