naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しさは想像力

広島は、晴天が続いています。過ごしやすいのは有難いですが、空気が乾燥しています。咳をしている人が多いです。潤いが足りませんね~気をつけましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

咳をする時に、日本人は手で押さえますが、外国人は、腕で押さえると、テレビで見ました。「口を押さえた手であちこち触るから感染するんだよー。」と、外国の方がインタビューに答えていました。外国では、腕で押さえるように教わるそうです。なるほど~と思って見ました。ちょっとした習慣でも違うものですね。

 

11月も後半になると、お歳暮や年賀状の準備、クリスマスプレゼントもそろそろ考えますね。あれこれ頭を悩ますことでしょう。でもねっ、誰かを思って考える時間は幸せです。喜ぶ顔を思い浮かべて考える時間は、自分自身も癒されていると思います。

 

何をプレゼントするかでは無くて、相手を思う時間が素敵です。相手を思う気持を大切にして下さいね。受け取る側も、一生懸命考えてくれた気持が嬉しいです。心に残るのは、相手の思いです。渡す側も、受け取る側も、お互いが優しさに包まれて、幸せな時間になるように願いましょうヽ(*´∀`*)ノ

 

人を思って願う事、人の気持を想像する事は、優しさです。

 

人が喜ぶ顔を見るのは、嬉しい事です。学校でも、仕事でも、家庭でも、喜んでくれる人がいると思うから頑張れます。友だちや先生の喜ぶ顔、お客さんの喜ぶ顔、親の、子どもの喜ぶ顔が想像できるから、力が湧いてきます。一人っきりなら、適当に、いい加減に済ませてしまうと思います。

 

毎日ご飯を作るのは、食べさせたい人がいるからです。部屋を綺麗にするのは、いつ娘や息子が来てもいいようにと思うからです。

 

人は、人と関わって、相手の気持を想像することで、優しい気持に包まれるんだと思います。人を思う事で自分が優しくいられるから、心地いいんだと思います。

 

人を思うことは、自分の喜び(幸せ)だと思います。そう思うと、幸せは自分次第だと思えますヽ(〃´∀`〃)ノ

 

幸せは、地位やお金で満たされる事では無くて、自分の心が満たされる事です。

 

どういう状況にあっても、心の中まで、縛られる必要はありません。自分の心は自由でいいんです。自分の好きにすればいいんです。他人と比べるから、嫉妬や妬みが生まれます。自分の心は自分のものです。誰にも邪魔する事はできません❣️

 

だから、もっと心は自由でいいんじゃないかなーと思います。なんだか・・・真面目な人が多くて、反省する人が多くて・・・自分で、自分の心を縛ってる人が多い気がします(ー_ー;)もっと、自由でいいよーと言いたいです!

 

昨日は、娘が「クリーム煮美味しいね~。レンコンがシャキシャキで美味しいね。」と言ってくれて、それだけで、なんだか嬉しくなりました。

毎日、食べ終わったら「美味しかったーご馳走さま。」と言ってくれることが、ご飯を作る励みになっていますヽ(*≧ω≦)ノ

 

一緒に出かけると「この服にあうよー。」と勧めてくれたり「いつまでも、綺麗でいてねっ。」と言われると・・・調子に乗って、喜んでいます(笑)

 

 

幸せは、毎日の生活の中にあります。相手を思う気持と、思われている事で支えています。物質的な見える物ではなくて、形の無い想像力です。

 

祈りだったり願いだったり、誰かを思って想像する事で、自分の心が満たされます。

 

 

犬も猫も、喋らないけど、全身で喜びを伝えてくれるし、傍に寄り添ってくれるから、愛おしくて、かわいいですね。人間は、言葉があるおかげで(❓)・・・伝える事がややこしくなっているのかもしれませんね~(;^∀^)

 

シンプルに『ありがとう』の気持が伝わればいいですね(ふぁいとー)

 

声に出さないと伝わりませんよ・・・っというか、気持は、言葉でちゃんと伝えて欲しいと思います。人間ですから(笑)

 

笑顔で『ありがとう』を伝えましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

 昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191122084719j:image

ミートボール・ブロッコリー・じゃがいものクリーム煮・厚揚げと丸天の煮物・レンコンとベーコンのバター炒め・ごぼうのスープ・梨でした。和も洋もごちゃ混ぜですが、色々あって楽しいです(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますが、慌てずに、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ