naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

一期一会

今日も広島は晴天です。行楽日和ですね。お出かけの方も多いでしょう。観光地は混雑しています。余裕を持って出かけましょう。イライラしたら、せっかくの楽しい時間が、だいなしになりますね。

どうか笑顔でお過ごし下さいヽ(*´∀`*)ノ

 

 

今朝は、朝一番の新幹線に乗りました。隣に年配の女性が座ってこられたので、話しかけました(誰にでもすぐ話し掛けてしまいます)

 

「今日は、どちらまでお出かけですか❓お天気で、良かったですね。」

母と同じくらいかな~と思って話していましたが、93歳と聞いて、びっくりしました。

 

「今日は、お茶会に招待して頂いて、息子と一緒に行くのよ。お茶とお花をやっててね~。」

「先生なんですね。」

「そうなのよー。もう、辞めよう辞めようと思ってるうちに、この年になってね~生徒さんが、辞めたら困るって言ってくれるから、調子に乗っちゃってね~(笑) 」

 

・・話していると、とにかく元気で・・

 

「車も運転してたんだけど、事故しちゃいけないしね~90歳の誕生日にやめたの。無事故よ~。でも、車無いと不便でね~息子が近くに居るから、色々お願いしてるの~。」

「えっ、一人暮らしなんですか?」

「そうよ~だから、食事も自分で作ってるし、掃除洗濯も毎日やってるの。一人が気楽よ~。生徒さんが来るから、綺麗にしておかないとねー。これでも、結構忙しいのよ。」

 

「あなたは若いんだから、今を楽しみなさい。今日という日は二度と無いから❗若いうちよー私みたいになったらたいへんよ(笑)」

 

「今日一日、今日一日と思って、頑張ってきて、この歳になってね。もう~いつ死んでもいいと思って、遺言も書いてるの(笑)」

「毎朝、今日も一日ありがとうございます。って手を合わせて感謝して、仏壇にお参りするの。」

 

・・この後、ご家族の話を聞きました・・

 

「今日は、あなたと会えて良かったわ~娘のように話してしまって~(ニッコリ笑って)楽しかった。今日は、朝からいい事があったわ~。」

 

「私も、楽しくお話しさせて頂きました。」

 

「あなたとは、もう会える事は無いのよー。出逢いは奇跡よ。良かった。楽しい時間だった。ありがとう。」

 

「こちらこそ、楽しい時間を、ありがとうございました。」

 

博多に着くまでの、一時間ちょっとの間、二人で、ずっとおしゃべりしてました。

 

降りる時、息子さんが手を引いていらっしゃったので、息子さんに、「さっきまで、お母様と、ずっとお話しさせて頂きました。」と、挨拶しました。息子さんといっても、私より、随分年上でしたが・・(;・∀・)

 

普段は自由席に乗りますが、祝日なので人が多いと思って指定席を取ったら、残り一席でした。隣に座られたご婦人も、バラバラの席しか取れなかったとおっしゃいました。

 

本当に、奇跡だと思いました。私の方が、元気をもらいました。「若い!若い!」と、何度も言われて、調子に乗りました(笑)

93歳の人から見たら、私は、まだまだ若ぞうでした(´∀`;)

 

「今という時間はもう無いから、やりたいことをやりなさい。」と、本当に娘に話すように、笑顔で話して下さいました。

 

早朝に出かけて、眠いな~と思っていましたが、話を聞いているうちに、私がテンション上がりました。あっという間の、楽しい時間でした。

 

 

私は、初対面の人でも、遠慮せずに話してしまうので、娘と一緒に出かけた時、「母さんさ~友だちみたいに話しかけるよね~。知り合いかと思うわー信じれん(笑)」と言われました。

 

犬と散歩してる人や、小さな子どもさんを抱っこしてる人・・・いろんな人に、話しかけてしまいます(;・∀・)

でも、話しかけて、嫌な思いをしたことがありません❗

この前も、混んでた新幹線の自由席で、やっと一席見つけて座れた嬉しさから、隣のオジサンに話しかけて、降りるまで、ずっと話してました(笑)

 

友だちもいないクセに、人と喋る事は、大好きみたいです。自分でも不思議に思います。

 

今日みたいに、素敵な出逢いがあるから、これからも、話しかけると思います❗

 

人も、物も、景色も、自分で見つけたいと思いますヽ(*´∀`*)ノ

 

出逢いは、チャンスです。一人の時間を豊かにしてくれます。

チャンスは、自分で取りに行きたいと思います❣️

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191123002601j:image

アジフライ(スナックえんどう・キャベツ・ミニトマト・タルタルソース)高野豆腐と竹輪の含め煮・ブロッコリーとしめじの炒め物・大根とニンジンの酢の物・スープ・リンゴでした。久しぶりのアジフライでした。揚げたてサクサクは、タルタルソースがよく合います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。お出かけの方も、お仕事の方も、元気に過ごせますように。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ