naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分の目利きになる事

全国的に、昨日今日と、今年一番の冷え込みなっているようですね。寒くて身体が強張っています。肩を縮めて歩いていたら、つまづいたり、転んだりします。 これは、けっこう、後々痛みます・・足元に気をつけていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

今朝の『あさイチ』は、『川上映子』さんがゲストでした。24歳でシンガーとしてデビューして、30歳で初めて小説を書いたそうです。そして、2作目の「乳と卵」で芥川賞に輝いた方です。書き始めて1年経たないうちに賞を取った、才能溢れる方です。私は、何も知らなくて『へー。』『ふーん。』と関心しながら見ていました。

 

話しの中で~行動するのは、自分だから、自分で考える事。基準は自分です❗

『外に基準を置かない事です。』と仰いました。自分で決めたことなら、失敗したって納得できる。自分で考えた事を積み重ねていたら、将来の自分を助けてくれます。

『自分の目利きになる事ですね』と仰った事が、なるほど~と思って、メモしました。今日のネタになるぞ~と思いました(;^∀^)

 

また「子どもを持って、初めて親の子どもになれた。」と~

自分の親は、一日中働いて、自分を育ててくれたから、自分が大人になったら、親に返そう、何か恩返しをしなくちゃいけないと思ってましたが、自分が子どもを持ってみると、子どもに何かして欲しいとか思わなくて、ただ元気でいれば、それでいいと思っていて、子どもの成長を見ている事が嬉しくて・・・だから自分も、親に返さなければと思わなくても、子どもとして、親に接していればいいんだと思えました。と仰いました。

 

そうなんですよね~。親が子どもに愛情を注ぐのは、子どもが好きだから、子どもの成長を見ていたいからであって、子どもに何かして欲しいと思って、やってるわけではないんですよね。親の願いは、子どもが元気でいてくれる事ですねヽ(〃´∀`〃)ノ

 

子育てで迷った時は、シンプルに考えれば、答えは見つかると思います。

 

成績が良いとか悪いとか、先生の評価とか、近所(地域)での評判とか・・そんな事は、大したことじゃないとわかります。

子どもが元気なら、いきいき楽しそうにしていたら、それで充分だと思えます。

 

 

『生きる事は、競争じゃない!』です(ドラマの台詞です)

自分なりのペースで、進んでいけばいい事です。周りを気にする必要はありません。他人は、勝手な事を言います。それは、責任が無いからです。関係ないからです。そんな事を一々気にしていたら、前に進めなくなります。

 

『答えは、いつも自分の中にあります。』自分で考えて決めていきましょう。

 

自分の人生です。自分で決めた事なら、失敗しても納得できます。失敗したら、そこからやり直せばいいんです。いい経験をしたと思えばいい事です(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

ネットでは、誹謗中傷が後を絶ちません。顔の見えない、無責任な批判で、傷ついている人は多いです。この前ニュースなった小学生の誘拐事件では、話し相手(相談相手)が家族では無くて、顔も知らないネット上の相手でも、簡単に信用してしまったんでしょうが・・・家族の絆さえ、繋がりさえ、ネットに介入されて危うくなっています。

 

子どもを守るのは、いつだって、親でありたいですね。親であるべきですね。

 

子ども自身が自分で考えて、自分の身を守る行動をしなければいけません。それは、やっぱり毎日の生活が大事です。

朝ご飯を食べたり、親子で一緒に行事に参加したり・・・毎日の生活の中で、親の姿を見せていくことだと思います。子どもが、困った時は親に相談すれば大丈夫だと思っているなら、子どもから話すでしょう。

 

難しい事はありません。一日一日を大切にして、楽しく過ごすことです。親が楽しくしていたら、子どもにちゃんと伝わります。子どもも一緒にしたいと思います。どんどん参加させましょう。体験させましょう。

 

生きていく事は、親が、その姿で教えて下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191206085437j:image

ヒレカツ・ゆで卵・ゆでスナックえんどう・パスタサラダ・なすと玉ねぎの煮浸・ピーマンとエリンギの中華炒め・味噌汁でした。ヒレカツが売れ残って割引シールが付いていたので買いました。小さかった肉を叩いて広げました(笑)トンカツよりあっさりしてますね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末です。そろそろ忘年会の方もいらっしゃるでしょう。飲みすぎ食べ過ぎには、気をつけましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ