naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

月曜日から慌てたこと・・・

今朝はやってしまいました。朝出かける前に下書きに、写真を添付して下書きに戻したつもりが、まさかのそのまま投稿していました(;TДT)会社について携帯を見てびっくりして、慌てて下書きに戻しました(写真だけ投稿したのにスターを付けて下さった皆様ごめんなさい)文章書いてないのに、今日も読んで頂いて・・って毎日書いてる最後の文だけ書いていたので(笑)いつも、最後から書いてることが、バレてしまいした。失礼しました。落ち着いていけよー自分!・・・((( ;゚Д゚)))

 

 

気を取り直して~

先日NHKで『SWITCHインタビュー達人達 ヨシタケシンスケ×梅佳代』を見ました。子どもから大人まで、今大人気の絵本作家ヨシタケシンスケさんと、老若男女から支持されている写真家 梅佳代さんの二人が語り合う番組で、次女が「母さんが好きな人が出るよー。」と教えてくれました(*´∀`)ノ

 

 

ヨシタケさんは、自分はネガティブで、人との付き合いが苦手だと仰いました。大学を出て、会社に勤めたけれど、他人との距離感がわからなくて、ストレスが溜まっていて、そんな時、手帳にひたすら愚痴を書いていたが、愚痴ばかり書いている事が心苦しくて、その横にイラストを書いて、このイラストの人物がグチを言っているんだと(自分じゃない)思うようにしたと(笑)

誰とも喋ることなく、ひたすら書いていて・・そんな時に、たまたま会社の人が、イラストを見て「かわいい」と言ってくれたことが、絵本を書こうと思ったきっかけになったと仰いました。

 

元々、美術系の大学で絵を描いていたそうですが、デッサンが苦手で、リアルに描く事は向いてないとわかったと。

生きづらさから始めたイラスト、苦手だった他人との距離感から書き綴った言葉から始めたことで、まだ、絵本を書き始めて数年だということでした。

 

「今までにない絵本という言い方をされたりするけど、絵本の世界は広いから、自分のような人間がいてもいいと思って書いています。」と。また「子育てをしていると、自分が小さい頃にやった事を、子どもが同じようにやっているのを見て、そういうことを書いて、大人が読んでも楽しめるようにしたいと思った。」と仰いました。

 

絵本を書いている作業が楽しくて、読んでくれた人が「絵本を書いて楽しいでしょう。」と言われて嬉しかった。自分が楽しんでやっている事は伝わると思った。と仰いました。

 

梅佳代さんの写真は、どれも日常の生活を切り取ったもので、不意に見せる表情や、油断している顔が、見ていてとても楽しくて、共感します。「この歳になったから、わかる表情がある。中学生の男子なんて、かわいいーって思います。」と仰いました。

プロのモデルさんではなくて、家族や、近所の人に声をかけながら撮っていらっしゃる姿がいいなーと思いました。梅佳代さんの撮った写真は、どれも絶妙な表情を捉えています(*´∀`)ノ

 

 番組を見て、とてもいい話だと思いました。何をきっかけに自分の進む道が見えてくるのか、わからないところが、人生ですね。

 

作家の西原さん(毎日かあさんの著者)も、「美大に入って、自分がいかに絵が下手であるかに気づいて、自分が勝負するのはココではないと思って、雑誌の挿絵やイラストの仕事を求めて、自分で売り込みに行った。生活する為に何でも書きました。」と書かれていらっしゃいます。

 

 

自分には無理だ。向いてないと諦めずに、自分に合う事(得意な事)を探して、努力することは、大事だと思いました。

 

 人は、一人一人違うから、おもしろいと思いますヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

大人は、子どもに、周りと同じであることを求めています。平均を求めています。そこからはみ出していると、無視されたり、イジメられたりします。大人がいじめているのを見ているから、子ども同士のイジメは 無くなりません。

 

勉強ができる事も、スポーツができる事も・・・目立つ事は、イジメの対象になります。自分に無い才能を持っている事は、賞賛されることより、周りと違うという事で妬まれたり、仲間外れにされる事があります。

 

大人の愚痴や悪口を聞いた子どもは、人と違ってはいけないと思います。目立ってはいけないと思います。そうして、自信を失っていきます。

 

大人は『今の子どもは弱い❗』と言いますが、子どもが弱くなったんじゃなくて、弱くなるように、大人が誘導しています。

 

大人は、子どもがやる事に口を出さずに、見守りましょう。失敗しても大丈夫だと伝えましょう。自分のペースでやり直せばいいと励ましましょう。今の子どもを作っているのは大人です。大人の責任です。

 

子どもの個性を、子どもの才能を潰さないで下さいね(⌒‐⌒)

 

 

 昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191209084911j:image

スパゲッティー・サラダ・スープ・ヨーグルト・リンゴ・パンでした。「スパゲッティーが食べた~い」という一言で作りました。ミートソースは、たくさん作って冷凍しました(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日はしんどいですが、気持ち上げていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ