naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

置かれた場所(立場)で頑張ること

12月に入って、長女も次女も仕事が忙しくなっているようです。年末に向けて、体力勝負です。しっかり食べて、自分の身体を守りましょう。元気で、新しい年を迎えたいですね。今日も慌てずにいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

日々、寒さは増していて「寒い!寒い!」と、肩に力が入ってますが、東北や北海道の吹雪に比べたら、なんでもないことだと思いました(ニュースで知りました)出かけるだけでも、たいへんな事ですね。気をつけて下さいね(*´∀`)ノ

 

私のことですが・・・人は、置かれた環境に慣れて、当たり前になると、感謝することをすぐに忘れてしまいます。寒くても暑くても「寒くて辛い~。暑くてイヤだ~。」とか、文句ばかり言ってます(ー_ー;)

 

生きてる事の素晴らしさを、元気でいる事の有難さを、すぐに忘れてしまいます。他人ばかりが良く見えて、自分の置かれた立場を振り返ろうとしません。

「人がどう思うか?」「どう見られているか?」ばかりが気になってしまいます。周りと比べるから、他人を羨んだり妬んだりしています(;TДT)

 

気にしなければならないのは、他人の目線ではなくて、自分自身の気持ですね。

「自分はどう思うのか?」「自分はどうしたいのか?」をわかって行動する事ですね。

 

 

先日の情熱大陸は『プロゴルファーの渋野日向子さん』でした。初出場の全英オープンで優勝して、一夜にして注目を浴びる事になった彼女は、トレードマークの『笑顔』を表して『スマイリングシンデレラ』と呼ばれるようになりましたが、次の試合で、成績が下がると「笑顔が少なくなった?」等と言われて、彼女自身がスランプに陥る事もあったそうです。

 

インタビューでも「私も人間ですから、毎日笑顔でいられるわけじゃないです。」と答えていらっしゃいました。それでも、『毎日必ずパッテイングの練習をすること』を自分に課して、どんなにおそくなっても、毎日練習を欠かさない事が、今に繋がっていると。そして、彼女を支える家族があって「人がどう思おうが、自分の人生だ!」と思えて、前を向けたと、力が抜けたとおっしゃいました。

 

彼女の素晴らしさは、その素直さと笑顔(母親から、いつも笑顔でいなさいと言われていた)と、継続力で、自分の力を発揮できるのだと思いましたヽ(〃´∀`〃)ノ

 

一日一日を大事にすること、一日一日努力する事、その継続の先に、叶う夢があると思いました。

 

一流の選手が、カッコよく見えるのは、そこに至るまで、諦めないで努力し続けてきた結果です。頑張った人は、自分に自信があるから、堂々としていてカッコいいんだと思いました。

 

 

長女は、就職してからも、勉強を続けていて、資格を取って、営業にも活かしているようです。先日は、業界誌にも紹介されて、私に似なくて本当に良かった(;^∀^)・・・と思いました(笑)

 

「入社した頃は、仕事に慣れなくて、泣いて帰ったこともあったけど、いつか、自分も役に立てるようにないたいと思って頑張ったから今があるんよ。結果が出るまで、頑張り続けた事が、自信になってるんよ。だから、当然よっ!」と、さらっと言いました。

カッコいい人は、すぐ近くにいました(・∀・;)

 

仕事が忙しくて、ちょと痩せたりした姿を見ると、そこまで頑張らなくても~と思ってしまいますが、長女にとっては、頑張って結果を出した事で、周りに認められるようになって、充実しているんだとわかりました。

「仕事は好きだよ。やりがいあるよ。だから、心配しなくていいよ。」と言いました。

「姉として、妹と弟の手本になりたいしねっ!」とも言っていました。

 

頑張る長女の背中を見て、次女も息子も、それぞれの道を歩いています。

だから私は、何もいう事はありません(笑)受験の時も、就活の時も・・・

「自分で考えるから、何も言わなくていい!」と長女に言われました。

 

母ちゃんは、おいしいご飯を作る事に集中しました(〃 ̄ー ̄〃)

 

子どもは、自分で考える力を持っています。

大人は、おいしいご飯で、応援しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日は弁当
f:id:naomi1010:20191212085534j:image

仕事が忙しい娘の為に、今朝は久しぶりに作りました。エビフライ・チキンカツ・餃子・ソーセージ・竹輪の炒め物・卵焼き・茹ブロッコリーミニトマトでした。隣の席の先輩が、風邪で早退されたとのこと・・それは大変と思い、ぎゅうぎゅうに詰めにしました(笑)しっかり食べて頑張れー❣️

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今年も、あと20日余りを残すだけになりました。身体に気をつけて、安全に過ごしましょう。

今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ