naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心を緩めること

昨日は次女と二人で、博多の街を歩き倒しました。 どこを歩いても人がいっぱいでした。所々行列が出来ていて・・何の行列❓と確認するのが面白かったです。

 

次女「ここを歩いて〜広島帰ると・・・ホッとするんよねー。人の多さも、規模も違うもんね〜。」

母 「広島も、今からお洒落になるよーきっと(笑)でも、今くらいが丁度いいかなあ〜。ホッとするから❗️」

そんな話しをしながら、歩きました。ランチを食べたり、お茶したり、最後はラーメンと生ビールも飲みました。たくさん歩いてたくさん食べた一日でした。

 

 

忘年会で、たらふく食べて、昨日もたらふく食べて、帰って「苦しいわー」と言いながら、駅で買ったアップルパイとか、和菓子を食べました(笑)食べた時の言い訳が「休日だから大丈夫よー❗️そうそう〜普段は、こんなに食べてないし〜。食べたい物食べよう❗️」と、娘と言い合ってます。せっかく楽しく食べてるんだから、そんなゆるい感じでいいと思います。

 

 

人は、楽しい事が先にあるから、頑張れます。その為に頑張ります。嫌なことばかり、辛いばかりの毎日では、ストレスがたまります。身体が続きません。

身体は正直です。嫌な事が続くと、具合が悪くなったり、食欲が無くなったりします。身体がサインを出しています❗️身体の声を、よく聞く事が大切です。

 

 

楽しみを見つける事は、生きる希望になります。人は、ずっと辛い中にはいられません。ずっと苦しみの中にはいられません。何もしないではいられません。そんなに大袈裟な事でなくてもいいんです。楽しみを見つけると、気持ちが明るくなります。私は、植物を育てる事だったり、ピアノを弾く事だったり、一人の時間を楽しんでます。自分の時間は思い通りに過ごす事ができます。それは、エネルギーになって、また日常を頑張れます。

 

食べる物も、普段は甘いものや間食をしませんが、休みの日は、好きなものを好きなだけ食べようと思っています。カフェで飲むのコーヒーは、普段は贅沢だと思いますが、休みの日なら、気にしません。自分の中で、楽しむ為のルールを決めておくといいと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

年末で、娘は仕事が立て込んでいるようです。帰りがおそい日が続いています。心配するより、私に出来ることで、娘の身体を気遣います。

毎日の食事が身体の調子を整えます。毎日の食事が娘を癒して、安心させます。いろいろ聞かなくても「美味しかったーご馳走さま❣️」の言葉で、大丈夫なんだとわかります。その一言で、私も安心します。それが家で、それが家族だと思います。

 

 

人は、外で、みんな必死に頑張っています。子どもは、友達や学校の事で、ストレスを感じています。大人は、家庭や会社の人間関係で、ストレスを感じています。何も考えずに、呑気に暮している人なんて・・・いないと思います。誰もが、日々プレッシャーと戦っていると思います。子どもも大人も、余裕がありません。自分の事で精一杯です。

 

だから、緩める時間が必要です。癒される時間が必要です。どんなに些細なことでも、どんなに一瞬でも、心が緩めばホッとします。安心します。

そんな時間を見つけて下さい。散歩でも、ランニングでも、物作りでも、掃除でも・・・自分の心を緩める時間を持って下さい。

 

心が緩んだら、人に優しくなれます。ホッとしたら、食欲が湧いてきます。

 

前に進むのは自分です。緩めることも、プレッシャーをかけているのも自分自身の心です。我慢ばかりしないで、たまには自分をいたわって下さい。

自分に優しく出来ないと、人にも優しくできません。身体も心も休めたら、元気になります( ´ ▽ ` )ノ

 

年末で、忙しくしている人が多いでしょう。受験生は、緊張感が増してくる時期でしょう。必死なのはわかりますが、自分自身を大事にしてくださいね(*´∇`*)

 

 

クリスマスマーケット🎅

f:id:naomi1010:20191215102751j:imagef:id:naomi1010:20191215102813j:image

たくさんの人がキラッキラを撮ってました。
f:id:naomi1010:20191215102834j:imagef:id:naomi1010:20191215102902j:image

ホットウイスキーとホットレモン
f:id:naomi1010:20191215102910j:imagef:id:naomi1010:20191215102932j:image

博多駅のクリスマスマーケットに行きました。昨年は、一人で行きましたが、今年は、娘と二人で盛り上がりました。地元アイドルのパフォーマンスがあって、賑やかでした。手拍子したり、拍手したり楽しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒いのか?暖かいのか?気温の変化が激しいです。体調には気をつけましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ