naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

人と話すこと

昨日は、一日雨模様でしたが、今朝出かける頃には、空が晴れてきました。空を見上げて安心しました。12月も後半に入って、人の流れも、仕事も、気忙しい毎日ですが、朝の青空を見ると『大丈夫!』と思えます。『落ち着いていけよ!』と自分に言い聞かせます。今日も、慌てずにいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

先週は、忘年会があって、久しぶりに生ビールで乾杯しましたが、最近は、忘年会に行かない人が多いんですね~知りませんでした(;^∀^)1回以上行くとアンケートに答えた人は半数にも満たなかったです(TV番組で取り上げていました)という事は、一度も参加しない人の方が多いんですね。

 

まぁー確かに、大人数だし、気を遣うし、めんどくさい行事ですが、参加しないという選択肢があるとは・・・時代が違うんですね。

長女の会社は、何かと行事が多い会社で、複数回あるようです。次女の会社は、仕事の打ち上げ会があるようです。

 

仕事から離れて、話せる事もあるでしょうし、一緒に食事をする事で、人柄がうかがえます。そういう意味では、人付き合いも必要だと思います(⌒‐⌒)

 

 

人と関わる事が苦手という人は多いですが、関わらないとわからない事、誤解していた事は、案外多いと思います。

 

 

息子が大学生の時、陸上部に入っていましたが、後輩が入部して、自分が部をまとめる立場に立った時、みんなのモチベーションがバラバラで、まとまらなくなり、どうしたらいいのか考えた時に、部としての目標やスローガンがぼんやりしていて、共通認識が無く、目指すところが不透明な事が原因だと気づいて、全員で話し合う前に、一人一人と面談して、それぞれの不満や要望を聞きだす事にしたそうです。

 

そうして気づいた事は、意外と小さな事で、不満を持っている事がわかったと。言っても聞いてもらえないだろうと思って、諦めていた人がいた事。

自分から見たら、そんなこと~言ってくれたら・・と思ったけど、本人達にしてみたら、発言すること事態ハードルが高かった様だと。

始めは、中々話してくれなかった後輩も、自分が真剣に話すうちに、段々話してくれるようになったと・・そうして部として、まとまっていったと。話してくれました。

 

 

息子「案外、みんな、些細な事で悩んでたり、不満を持ってるんよー。聞いてみたら、解決できそうな事なんよー。でも、聞いてみんとわからんかった。自分は、一人一人と時間をかけて話してよかったよ。」

 

 

たぶん~こう思っているだろう・・とか、きっとこういう人だろうとか、憶測で人を見ていたら、自分の思いが届く事もないでしょう。相手を知る事、仲間の気持を直接聞くことは、大事な事だと、息子に教わりました。

 

私は、見た目で判断してしまいます。見た目だけで(難しそうだな人だろう・・怖そうな人だろう・・)勝手に決めつけるところがあります。誰とでも喋るくせに、第一印象でそういう判断をしています。

 

息子の話を聞いた時、私は、損してるかもしれないと思いました。自分で勝手に壁を作っているかもしれないと思いました。

 

 

人って、話してみないと分らない事が多いですね。誤解してる事が、きっと多いですね。自分の事も、誤解されてる事があるかもしれません。

 

 

億劫がらずに、怖がらずに、人と話をしてみる事は、大事な事だと思います。

 

SNSで繋がる事も、楽しいでしょうが、顔が見えない(本人の確認が出来ない)事で、犯罪や詐欺に遭ってしまう事もあります。

現実の人間と、ちゃんと顔を見て話をする事は必要だと思います。それは、身体を鍛えたり、スポーツをする事と似ていて~回数(経験)を増やすことで、自信が付いてくると思います。

 

人と接する事に慣れないと、いつまでも、誤解したままかもしれません。相手の声や表情を観て確認しましょう。納得する事で、自分が安心します。

 

今は、実態の無い事が多すぎて・・・現実なのか~空想なのか、わからなくなっている人が多い気がします。

 

人として生まれたからには、ちゃんと、人と会って表情を観ましょう。声を聞きましょう。現実の今を、人との間で生きましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191218011452j:image

炊き込みご飯・唐揚げ・切り干し大根・きゅうりの酢の物・ほうれん草入卵焼き・味噌汁・トマトでした。レンコンしめじニンジの炊き込みご飯でした。唐揚げは、たくさん作って冷凍しました。先日から風邪気味の娘に、しっかり食べさせようと・・・たくさん作り過ぎました。食欲はあるようなので、大丈夫でしょう。ふぁいとー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。あと一週間で、クリスマスですね。楽しい事は待っていますか?・・・今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ