naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

なるようになる❣️

今朝は快晴です。金曜日だし~気持ちが上がります・・でも、慌てずに、急がずにいきましょう。落ち着いて行けよー自分❗

 

 

昨日smartnewsを見ていたら、自分のブログを見つけて、思わず「おっ❣️」と声が出ましたヽ(*≧ω≦)ノ

f:id:naomi1010:20191220085731j:image

励みになります。嬉しいことです。

 

 

今年、一つだけ続けたのは『毎日ブログを書く』事です。これは、息子のおかげです。「母さんは、書く事向いてると思うよ。」このたった一言で、『私は書ける!』 と思ってしまいました(笑)その日から、息子に褒められたい一心で、毎日書いています・・今まで全く褒められた事はありませんし~読んでくれているのか(?)さえわかりませんが、これだけは一年頑張ってこられました。

 

スターやブックマーク、コメントが嬉しくて、毎日癒されています。明日も書こうと思います。気分が沈んでいる時でも、書き始めると~けっこう書けるもんです。書いている途中でスイッチが入る気がします(^_^;)

毎日思うに任せて書いているので、下書きは無いし、文章がダラダラと長くなってしまいます。でも、初心者だし、これでいいんだ❗と思います。テキトーなところが、私らしいと思います(;^∀^)

 

 

この前、母に会って話している中で、腰が痛いとか、足が痛いとか言いながらでも、「なるようになる❣️ケセラセラよ❗」と最後は、自分で納得したように言いました。聞いていた私は、自分の考え方の基本は、母親そのままなんだと思いました。昔から、母の口癖でした。 

 

いつも、私の事を心配しながらでも、私が、うまくいかない事があったり、落ち込んでたりしたら、「心配する事無いよ。なるようになっていくから。」と、言ってくれていました。緊張している時は「大丈夫❗自信を持って❣️」と、背中を押してくれました。

 

私は、母の背中をみて、母のように強くなりたかったんだと思いました。仕事も家事もこなして、笑顔で、自信に溢れていて、そんな母親の姿を、ずっと追っていたんだと思いましたヽ(〃´∀`〃)ノ

 

父が病に倒れた時、始めは、母が介護をしていましたが、程なくして体調を崩し、父の病院の事や、介護の手続き等、母一人では、無理になりました。その時、これからは自分が判断していかなければと思いました。

 

父の入院や転院、延命についての判断は、私がしました。病状や今後の事等、母が判断するのは、難しいと思いました。体調を崩した時も、その後骨折した時も、元気になったら、自分で介護したいという母の思いはありましたが、もう、母に無理はさせられないと思いました。母の体力では、父を介護するのは無理である事や、父の病気の進行を考えても、施設で観てもらうことが、父の為にもいい事を母に話して、納得してもらいました。

 

その頃に、現在、母がお世話になっている施設長を紹介して頂きました。この施設長に出逢えた事が、本当に幸運だったと思います。父の病気や延命について、私の気持を聞いて下さり、専門的なアドバイスを受ける事ができて、私は、納得して決断できました。

 

施設長に「介護はプロに任せて下さい。」「ご自身が、これからも仕事を続けていく事が大事です。将来のご自身の為です。仕事を辞めてはいけません。」言って下さり、父を施設の入居させる事を決断しました。

本当は、『自分で介護しない』事への後ろめたさがあり、迷っていました。でも、仕事をしながら介護する事は、無理がある(専門的な介助が必要)事を、話して下さいました。そして、施設に居る時の、父の笑顔が、決め手になりました。それは、母も一緒です。施設に入居してから、とても、穏やかな顔になりました。

 

この記事を書いている間にも、施設長からLINEがきました。今日はクリスマス会で、大学生が来て、歌を歌っている様子の写真が送られてきました。数日前は、おもちを持って、小学生が訪ねてくれた様子の写真が送られてきました。病院にかかった時は、診断内容や処方箋を写真に撮って、LINEで送って下さいます。私が行けなくても、母の様子がよくわかって、安心しています。

 

施設長をはじめとして、たくさんの専門のスタッフのみなさんのおかげで、母の暮らしがあります。私が安心するように、詳細に連絡下さる事は、とても有難いと思っています。もし、私が母の傍に居たら・・・あんなに優しく、母に接する事はできないと、いつも思います。私に出来る事は、笑顔で母に会う事です。楽しい話を母に聞かせる事です。

お世話になっている皆さんに感謝して、今日も笑顔でいようと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191220004948j:image

肉豆腐・野菜炒め・茶碗蒸し・大学芋・トマトでした。茶碗蒸しには、カニカマとしめじが入ってます。甘い物が食べたくて、大学芋にしました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末を楽しく過ごす為に、笑顔でいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ