naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

和らぐ心

今日は仕事が休みなので、ゆっくりスタートです。昨日、仕事帰りに、美味しいパンとケーキを買って帰りました。ケーキは、娘が帰ってから一緒に食べました。パンは、今朝コーヒーを入れて食べました。朝のゆっくりした時間は、身体も心も柔らかくなる気がします。忙しくて、時間に追われていると、肩に力が入るし、表情も厳しい顔を見てしている(❓)気がします・・・(⌒-⌒; )なので、週末の休みの日は、ゆっくり、のんびり過ごして、エネルギーをチャージします。

 

今、長女から家族LINEがきました❣️「来週クリスマスプレゼント買いに行こー。」長女も、年末まで仕事が忙しいはずですが、家族の時間を大事にしてくれます。家族で何かする時は、いつも長女発信です。来週は、楽しい事が待っています。そう思うと、ぼちぼち頑張ろうと思えます(*´∀`*)

 

 

人の心の中は、常にいろいろ、たくさんの思いがあります。ごちゃごちゃしてます。だから、自分の心がわからなくなります。自分の事って、案外わかってない事が多いと思います。

 

母に会った時は、嬉しい気持ちと、申し訳ない気持ちと・・ちょっと辛い気持ちもあって、帰りは、とても疲れます。

 

仕事をしながら、家事もこなし、手先が器用で、セーターを編んだり、洋服も縫ってくれました。自慢の母で、私の目標でもありました。

父の介護をしたり、自分が病気をしたりして、歳を重ねていって・・・何でも出来ていた母が、少しずつ出来なくなる事が増えて、諦める事が増えて・・・そういう姿を、受け入れるまでに時間がかかりました(今でもちょっと引きずっていますが・・)でも、そのおかげで、これからは、自分が母を守っていこうと思いました。

 

介護を任せる事への抵抗と、後ろめたさは、今でも、無くなった訳ではありませんが、施設に行くたびに母の姿を見て、スタッフの方々を見て納得しています。

 

施設長が「介護のプロでも、自分の親は預けて働いています。自分の親を世話する事は、プロでも厳しいです。ですから、家族にできる事を考えて下さい。」と仰っていただいた事が、とても、有り難いと思いました。スタッフの方々の丁寧な対応を見ていると、自分には出来ないと思う事ばかりです。そうやって、少しずつ、自分の気持ちが和らいでいくのが分かります(*´∇`*)

 

 

一番多感な年頃を、シングルで育てた事で、娘や息子には、我慢させたんじゃないかと思っていました。申し訳ない気持ちでいました。受験の時も、就活の時も、三人それぞれが、自分で考えて進んで行きましたが、親がアドバイスしたり、手助けするのが本当なんじゃないかと思っていました。自分は冷たいんじゃないか・・・と思っていました。

でも、大人になった娘たちが、ちゃんと自分の足で立っている姿を見ると、最近は、これでよかったと思えるようになりました。息子が、「母さんの子どもだから、何でもできると思うよ。」と言ってくれた事が嬉しかったです。

 

 

人は、その時々で、いろんな感情が湧いてきて、整理がつきません。時間をかけて、少しずつ納得していくんだと思います。

焦って答えを出さずに、ちょっと時間(距離)を置いてみる事も必要だと思います。ずっと一つの事を考えるのはしんどいです。心が疲労します。

気分転換して、好きなものを食べて、好きな時間を過ごして・・・全く違う時間を過ごしているうちに、新しい考えやアイデアが浮かぶ事もあります。

 

自分の心は自由です❣️こうしなければ❗️こうならなければ❗️と、自分で縛っていませんか❓一つの考えに囚われいませんか❓

 

もっと好きに、もっと自由に、もっと楽しくいきましょうヽ(*´∀`)心が忙しい人は、ちょっとゆっくりして、楽しみを探して下さい。

 

 

慌てなくて大丈夫です。急がなくて大丈夫です。一人じゃないです。自分の為にに生きましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

昨日の弁当
f:id:naomi1010:20191221112157j:image

ハンバーグ・ウィンナ・茹で卵・ブロッコリー・ソーセージ・磯辺揚げ・リンゴ・ミニトマト入れました。忙しいくて残業の娘に持たせました。ふぁいとー❣️

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。お出かけの方が多いでしょうが、風邪もインフルエンザも流行っています。充分気をつけましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ