naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大切な人を思って祈る日に・・・

昨日は、日中晴れていたかと思ったら、夕方はパラパラと雨が降り出して、寒くなりました。今朝は晴れていましたが、曇り空の一日のようです。外は風が冷たいです。暖かくして出かけましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

子ども達にとって、楽しい一日になりますように・・・もう冬休みですね。今日は平日ですが、昼休みに街を通ったら、子ども連れの夫婦や若者でいっぱいでした。友だちと一緒にお喋りしながら歩いている姿を、微笑ましく眺めながら通り過ぎました。

 

大人とっては、出費が重なり厳しい季節です。仕事も押し迫ってるし、付き合いもあるし、落ち着きませんね。プレゼントもあげる側ばっかりで・・・損した気分になりそうですが、『喜びを与える』事ができるのは幸せです。喜ぶ顔には、幸せが詰まっています。忙しくても、しんどくても・・・喜ぶ顔に救われます。癒されます。どうか、与える側を楽しんで下さいねっ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

子どもは興奮します。はしゃぎます。全身で喜びます。小さい頃の、そういう体験は貴重です。楽しかった事は、大人になっても忘れずに、心の土台になっています。そして、自分の子どもにも、同じ事をしてあげたいと思います・・・そうやって、喜びは繋がっていきます。だから、子どもには楽しい思い出を作ってあげましょう。ずっとずっと、心に残るような・・・心の栄養になるような思い出を作りましょう。子どもが大人になった時に、感謝されます。

 

自分が大人になって初めて、親の思いに触れます。親に反発したり、早く自由になりたい・・・と思って、社会に出た時に思い知らされます(ー_ー;)

一人になって、ようやく分ります。自分がどれだけ甘えて、その甘えに、親はずっと応えてくれていたことに、自分がどれだけ大事にされてきたのかに気づきます。離れてみて、初めて親の大きさを感じます(。uωu)

 

子どもが生まれると、毎日が不安で、毎日が心配です。子どもの事で頭がいっぱいになります。それは、子どもが大きくなっても変わりません。こんなに毎日、子どもの事ばかり考えているのか・・・こんなに毎日、子どもの事が心配なのか・・・自分でも、あきれてしまうほどです(笑)ついには、「何がそんなに心配なん?心配する事ないでしょう?大丈夫よー。」と娘に言われてしまいます(笑)

 

取り越し苦労は、親が子どもを思い過ぎる言葉だと思います。

 

自分が親になって、心配する事も愛情なんだと気づきました。

 

身体が不自由になっても、気力も体力も落ちて、小さな身体になっても、私の顔を見ると「大丈夫?忙しいのに、わざわざ来んでいいのにー。」「仕事は今日休み?」話す言葉はいつも決まっています。私と話している時は、背筋を伸ばして椅子に座っています。でも、施設での様子を聞くと「ご飯食べたくない。」と言って起きなかったり、「腰が痛い。」と言って車椅子に乗せてもらう日もあるようです。それでも私が行った時は、椅子から立ち上がって歩いて出迎えてくれます。一瞬で母親の顔になります。凄い事だと思います。『母親でいなきゃ』という思いが、母を動かしてくれているんだと思います。

 

いくつになっても、子どもが心配だから、いくつになっても、子どもが愛おしいから、生きる力が湧いてくるんだと、母を見て思いました。

私にとっても、心の支えであり、心の寄り所であって、それは、身体が衰えても、手を引いて歩くようになっても、大きな存在である事は変わりません❣️

 

親を思い、家族を思い、大切な人を思う事が、クリスマスそのものだと思います。

 

お洒落でなくても、豪華でなくても、心がこもっていれば、それが、最高のクリスマスだと思います。一緒に居なくても、お互いを思って祈っていれば、それがクリスマスだと思います。一人で静かに祈ることも素敵な事だと思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

いろんなクリスマスの『かたち』があっていいと思います。自分の心が幸せなら、それで充分です。それぞれに素敵なクリスマスになりますようにヾ(◎´∀`◎)ノ 

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191224085405j:image

チキンカツ・鶏団子と高野豆腐と椎茸の煮物・レンコンとブロッコリーとベーコンのバター炒め・味噌汁・リンゴみかんミニトマトでした。鶏団子はたくさん作って冷凍しているので煮物によく使います。レンコンもブロッコリーも、炒めるとシャキシャキしてうまいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。イブなんて関係なく忙しいですが、めげずにいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ