naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分を肯定すること

昨日は、雨の一日でしたが、今朝は雨が上がりました。晴れ!とまではいかないようですが曇り空でも有難いです。今日もぼちぼちいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、クリスマスの飾りをかたずけて、正月の飾りを付けている時に、おもいっきり玄関ドアに指を挟んでしまいました(|||´Д`)本当に痛い時って声も出ないもんですね~急いで氷で冷やしましたが、ペコんと凹んだ指先を見てショックで、気持ち悪くなって、ソファーにヘタりこんでしまいました。

丁度その時、娘が帰って来て「どうしたん❓」と・・状況を話したら「病院行く❓」と言われて・・でも、落ち着いて見たら、凹みは戻ってるし指は動くし大丈夫でした(笑)「ドアに挟んでびっくりしただけだから大丈夫。」と笑って返事しました(´∀`;)

 

それにしても、こんな事くらいで、ビビッてしまうなんて・・と、自分に驚きました。「仕方ないよ~急な事なんだから、誰でもびっくりするよ。何でもなくてよかったじゃん。」と娘が言ってくれました(。uωu)♪

 

昨日ブログに『落ち着いていこう!』と書いたばかりなのに・・・転ばなかったけど、指を挟むとは、まだまだ慌て者でした。無事にお正月を迎えられるように、落ち着いて行動します(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日テレビを見ていたら『今ドキの婚活事情』の話題で、地域や企業が積極的に『婚活パーティ』を行っている様子を取材していました。VTRを見たコメンテーターが「でも、こういうことで、一人でいる事を否定するようなことはいけませんね。」と仰ったら、所さんが「一人でいる事を不幸だと思わないことだよね。家族と一緒に居る人は、家族が面倒だと思わないことだよね。」と仰いました。さすが所さんです(*´∀`)ノ

 

結婚に縛られることはないし、一人がいいと思うなら、それでいいですね。親がうるさいから~とか、周りが結婚しているから~とか、そういう事を気にする必要は無いです。『自分がどう生きたいのか』です。周りのせいにせず、家族のせいにせず、自分で思った通りに生きればいいと思います。

 

 

自分の人生を生きるのは自分です。誰の為でも、誰の責任でもありません。

自分で考えて、自分で決断しましょう。自分で責任を持ちましょう。

 

自分の事を認めましょう。自分の生き方を肯定しましょう。家族や周りがいう事に、耳を傾けることは大事ですが、決めるのは自分でなければいけません。

 

親に言われたから・・人に言われたから・・じゃなくて、自分で納得して進んだら、間違ったとしても後悔しません。失敗しても心が折れる事はありません『よし、今度こそ!』と、力が湧いてきます(* ̄∇ ̄)ノ

 

言われた通りにやって失敗したら、人のせいにするだけです。逃げてるだけです。いつまでも自信が持てません。

遠慮したり気を遣うから、人に逢うのが面倒だと言う人は、慣れていないだけです。大丈夫です、段々慣れて、話せるようになります(誰だってビビッてます) 

 

 

家族が心配してくれても、友だちが手を差し伸べてくれても、自分の心が前を向いていないと、その優しさにも気づきません。鬱陶しく思うだけです。

 

 

人に逢うことは奇跡だと思います。一瞬でも時間がズレていたら・・・一生すれ違う事もありません。結婚するとかしないとかじゃなくて、人と逢う、人と話をするだけでも、楽しい事だと思えばいいんじゃないかなーと思います。

 

生きているなら、楽しい方がいいに決まってます。嬉しいに越したことは無いと思います。それを決めるのは自分です。

 

家族に任せず、家族のせいにせず、自分の為に、楽しく生きましょう。

 

泣いてる時も、怒ってる時も、笑ってる時も、楽しんでる時も、全てが自分で、全てが一つです。どんな時の自分も認めて、労わって下さいね。自分を大事にして下さいね。

 

これが自分だ!と思って、堂々といきましょう。

 

人に優しく、自分に優しくいきましょうヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

 娘に弁当❣️
f:id:naomi1010:20191227015452j:image

チキンカツ・ミートボール・れんこんベーコン炒め・卵焼き・ハム・茹でブロッコリーと絹さや(塩味)ミニトマトです。

年内の仕事最終日なので持たせました。仕事終わりに、打ち上げの食事会があるようです。ふぁいとー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。仕事納めの方も多いでしょう。休みに入るからと油断してたら風邪ひきますよー(笑)気をつけて下さいね❣️

まだまだ仕事が続く皆様✨今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ