naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

人に寄り添うこと

昨日は、美容院に行ってきました。髪が艶々になると気分が上がりますねヽ(*´∀`*)ノ 美容院は、年内31日まで営業しているとのこと。接客業は大変な事だと思います。帰りに寄ったスーパーも、ドラッグストアも『1日も営業しています』と書いてありました。人手不足で年始の営業を休むコンビニもあるそうですが、うちの近所では、年末年始関係なく営業しているようです。商店街に、門松や、しめ縄が飾ってあるのを見ると、年末を感じますが、年末年始に関係なく、働く人が多い事に、改めて驚きました(・∀・;)

 

 

私は、サラリーマンの家庭で育ち、私自身も接客業に携わった事が無いので、週末休みの生活が身についています。だから『自分には勤まらない❗️』と思います(⌒-⌒; )

 

母の施設を訪ねると、施設長さんやスタッフの方々がいらして、母の様子を細かく教えて下さいます。それがいつもの事で、当たり前の事だと思っていますが、施設があるということは、そこで働いてる人がいるという事で、当たり前だと思っている事には、たくさんの人の働きによって支えられている事に、気づきます。

 

施設長が「ここは生活している場所です。お盆だから、正月だからという理由で、お休みする事はありません。毎日変わる事の無い日常があります。」と、仰しゃいました・・(そうか〜施設に休みは無いんだ・・・)

 

 

仕事がしんどいとか、早く休みが来て欲しいとか・・・いつも自分勝手な事ばかり考えていますが、そういう時も変わらず、母の世話をして下さっている人がいる事を忘れてはいけないと思いました。施設長やスタッフの皆さんのおかげで、私の生活があるんだと思いました(。uωu)

 

 

介護の日常を綴ったブログを読ませて頂くと『私にはできない』『私には無理』だと感る事ばかりです。自分の時間が無くて・・・私だったらイライラして、母を責めたり怒ったりしてしまうと思います。冷静に対応できないと思います。自分がやっていない事を、申し訳なく思います。

ですから、ご自身で介護していらっしゃる方を尊敬していますし、『無理をしないで』という気持ちで読ませてもらています。コメントしたいと思う気持ちもありますが、何もしていない私がコメントするのは失礼だろうと思っています。毎日お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

人は誰でも、誰かを支える為に生きてるし、自分も支えてもらっています。

毎日、自分の事だけで、いっぱいいっぱいになりますが、自分の事を思う時間があるのは、幸せだと気づきます❣️

 

子どもがいたり、親を介護していたり、病気の家族を看病していたり・・・自分以外の事しか考えられない方がたくさんいらっしゃいます。自分以外の事で、一日が終わってしまう方も、たくさんいらっしゃいます。先の見えない生活に、不安な思いで過ごしている方もたくさんいらっしゃいます。

老々介護や介護離職で、自分の生活が困窮している方もたくさんいらっしゃいます。そういう事を知ると、自分が置かれている状況が、どれほど恵まれていて、幸せな中で暮らしているのかがわかります。

 

いつも、自分の事だけ考えて、自分の立場だけを見て、愚痴をこぼしていますが、周りを見ると、社会を知ると、生きていく事は大変だと気づきます。

 

新しい年を迎えようとしている今だからこそ、少しでも、自分の周りで起きている事に目を向けて、考える事は必要だと思います。いつ、自分の身に振りかかるかもしれません。他人事ではありません。

 

懸命に頑張っている人の、気持ちに寄り添う事(話を聞く事)は、その人の為だけではなくて、自分の為でもあると思います。

これから先、自分が経験するであろう事を、知っておく事は大事なことだと思います。心の準備は必要です❗

 

自分が経験する事と、他人の経験を疑似体験(話を聞いたり本を読む事)していく事で、人間らしくなっていくんだと思います。

 

頑張っている方々が、いい年を迎えられますように(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191229063845j:image

豚肉の生姜焼・ピーマン玉ねぎ炒め・サラダ・ひじき煮・きんぴらレンコン・味噌汁・トマトでした。野菜をたくさん取る事を心掛けてます。

風邪予防になりますよー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。お掃除してらっしゃる方も多いでしょうか。綺麗になると気持ちいいですね。

休憩しながら、ぼちぼちいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ