naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族が揃う日(๑˃̵ᴗ˂̵)

晦日ですね。今朝はおでんを作っています。うちでは、年越し蕎麦も食べますが、みんなでおでんを食べながら年越しします。

昨日買い物に行く時に、息子に「正月は帰る❓」とLINEしました。普段全く連絡ありませんから・・・(⌒-⌒; )

「明日帰る」と連絡きました。今日、久しぶりにみんな揃いますヽ(*^ω^*)ノいい年越しになりそうです。やったーやったー🎵

 

 

『家族でお正月を迎える』これほど幸せな事は無いと・・・年を重ねてくると、思うようになりました。

 

 

子どもが小さい頃は、実家に帰って、母親の手料理を食べる事が、当たり前だと思ってました。そんなお正月がずっと続くと思ってました・・・。

数年前に父が亡なり、母も病気を発症して施設に入居してからは、私が、母に会いに行く事になりました。

そう言う未来は、数年前には考えもしなかった事です。段々と変わっていったというより、私にとっては、突然の事でした。

その都度慌てて、迷って、一つ一つ必死に乗り越えてきたと思います。父が病に倒れた時に、今お世話になっている施設長に逢うことができて、

いろいろ相談に乗っていただきました。何も知らない私に、丁寧に話して下さった事で、私は、冷静に両親の今後を考える事ができました。

 

 

自分が思い描く理想通りに、生きている人は・・・いないと思います。

努力してもどうにもならない事、理不尽な事、思いもよらない事、突然の事・・・そんな事の連続です。

それでも、自分に降りかかった事は、途中で諦める訳にはいきません。投げ出す訳にはいきません。自分ので決断して進むしかありません。

でも、そんな時に、人との出逢いがあります。力になってくれる人と出逢えます。一人で悩まなくてもいいと思えます。

 

 

孤独だと思っているのは、自分が心を開いてないからではありませんか❓人の優しさに気づいていないのではありませんか❓

 

 

辛い時は、自分だけが苦しんでるように思います。誰もわかってくれないと思います。一人ぼっちだと思います。

それは、心が内向きになって、周りが見えなくなっているからです。

 

身近な人の優しさに気づきません。心配してくれている事に気づきません。

 

生きてると大変な事が多いですが、一人ではありません。一人で頑張らなくていいんです。一人で我慢しなくていいんです。

助けてもらっていいんです。甘えていいんです。その為に人は生きてるんだと思います。助け合う為に生きてるんだと思います。

 

 

「今日、あなたに逢えた事は奇跡なのよ。もう逢うことはないのよ。あなたの思うように生きなさいね。やりたい事やりなさいね。」

新幹線で出逢った93歳のお婆ちゃんの言葉です。偶然隣に座って、たった1時間程の時間でしたが、素敵な出逢いでした。

 

 

当たり前にある日常も、変化のない毎日も、ずっと続く訳ではありません。子どもと食べるご飯も、家族で揃う正月もほんの一瞬です。

何気なく過ごしている時間が、大切な時間だったと・・・後になって気がつきます(歳とったせいですねー)

 

だから、大切にして下さいね。思いっきり楽しんで下さいね。貴重な貴重な時間です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

『正月に集う』事が素晴らしいと思います。日頃は離れていても、顔を見て安心します。声を聞いて安心します。

会いたい人には会って下さいね。感謝の気持ちは、はちゃんと伝えて下さいね。言葉にして相手に伝えて下さいね。

 

 

過去があって今があります。いろんな人と出逢って、いろんな経験を積んで、今の自分があります。全ての出来事が、今の自分に繋がっています。

 

今を大事にしていたら、将来に繋がっていくと思います。今日の一歩が明日に繋がります。

諦めずに、無理せずに、自分のできることをやっていきましょう❣️  よい年をお迎え下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

正月仕様その②
f:id:naomi1010:20191231093159j:imagef:id:naomi1010:20191231093215j:image

玄関を入ると干支の人形が迎えます。正月なので、凧も飾りました。福よ来い❣️

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。たくさんのスターやブックマーク、優しいコメントに癒されて、一年間ブログを続ける事が出来ました。

来年もよろしくお願いします。今年一年お疲れさまでしたヽ(*´∀`*)ノ