naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

正月に思うこと

お正月休みも今日までですが、年末年始は、天気に恵まれました。窓に降り注ぐ陽射しが暖かくて、ベランダ側はぽかぽかです。昨日も今日も布団を干しましたヽ(〃´∀`〃)ノ・・・正月から布団が干せるなんて思っていませんでした。年末の予報では、寒波で寒くなると言ってましたが・・・広島は、ぽかぽかの正月でした。たっぷり休めると思った休みも今日で終了です。体調を整えて、明日に備えましょう(╹◡╹)♡

 

 

さてさて、今年はどんな年になるでしょうか・・・若い時は『こうなりたい。』『こう変わりたい。』と変化を求めますが、年を重ねると『今年も変わりなく❗️』『現状を維持したい。』と思うようになります。自分も、家族も変わりなく過ごせる事が、有難いと思います。変化する事が怖いです。変わっていく事に、自分がついていけるか❓・・・と、心配になります。

 

気力と体力は、年々落ちていると思いますが、これまで場数を踏んできた経験を生かして『これくらいは大丈夫。』『これは無理。』と、早めに判断する事で、乗り切っている様に思います。年齢とともに、自分の事がわかってきて、周りの状況も冷静に判断できるようになりました。自分らしく生きる事が、やっと出来る様になってきたと思います。若い頃より、今の方が、気持ちが楽になりました。そういう意味で、年を重ねる事も悪くないと思えます。

 

 

若い頃は、子育てちゃんとしなきゃ❗️仕事頑張らなきゃ❗️服装も化粧もちゃんとしたい・・・何でも全力じゃないと気が済まなくて( ̄▽ ̄;)仕事が終わると走って帰って、ご飯作って、掃除、洗濯も毎日きっちりやって、毎日クタクタでした。息子が「母さんは、ずーっと立ってるじゃん。落ち着きんさい。」と言ってましたが、手を抜く事ができませんでした。息子が大人になった時「あの頃は、母さん必死な顔してたよ。」と言って笑ってました(⌒-⌒; )

 

若い時は、周りに認められたかったのだと思います。『いい母親』『頑張ってる人』に見られたくて、自分にプレッシャーをかけていたんだと思います(`_´)ゞ

力んでいた自分が、いろいろ経験を重ねて、力が抜けてきました。今は『自分は自分』『自分らしくしていたらいい』と思うようになりました。

 

 

年を重ねる事は、自分らしくなる事だと思います。経験を積む事で、自信を持ちます。心が自由になりますヽ(*^ω^*)ノ

 

おばちゃんになったら、私のように太々しくなります(笑)強くなります❗️だから年を取る事は怖くないです❣️

 

 

若いうちは、夢中になれる事を見つけて、がむしゃらに、必死に頑張って下さいね。若い時に夢中になった事が、将来に繋がっていきます。

何でもいいんです。全力で頑張った事が、自分の心を強くします。諦めなかった事は自信になります❗️

誰が何を言おうと関係ないです『自分にはこれがある』というものを見つけて下さい。

 

 

自分は、誰にも変わる事はできません。生まれてから死ぬまで自分を生きるしかありません。それなら、自分を大事にしましょう。自分に優しくしましょう。自分を全力で応援しましょう。

失敗したら、やり直せばいいだけです。そこで終わりではありません。諦めずにコツコツ頑張るしかありません。近道はありません。簡単に手に入る物は、簡単に失います(焦っていたら・・・騙そうと近づいてくる輩がいますよー気をつけましょう・・・そういう事も経験済みで〜す)落ち着いて、自分のペースでいきましょう。

 

自分の応援団は自分です❣️自分を助けるのは自分です❣️自分を信じて、自分を愛していきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200105092022j:image

肉豆腐・サラダ・ひじき煮・レンコンとベーコンのバター炒め・味噌汁・キウイでした。今年も野菜をたくさんとりますよー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。日常に戻りますね。今年もぼちぼちいきましょう🎵今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ