naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

身体を満たして、心を満たす❣️

今日もいい天気です(*´∇`*)冬らしくない(❓)暖かい日が続いています。自転車に乗る時身に付けた、手袋やマフラーを途中で外しています。

これから寒くなるんでしょうか❓・・・まだ、油断してはいけませんね。土曜日は、ぼちぼちいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

 

毎日ブログを書くようになって、写真を撮るようになりました。始めは、弁当の写真だけでしたが、読者の方に弁当を褒められると、嬉しくなって、彩りを工夫する様になりました。弁当作りが終了してしまうと、夕飯を載せるようになりました。毎日写真を撮る事で、品数が増えました。ワンパターンなりに(笑)時短でも、見映えよく盛り付けるように心がけています。

 

うちでは、安いので、むね肉をよく使いますが、揚げるにしても、竜田揚げにしたり、タルタルソースをかけてみたり、野菜炒めに入れてみたり、バリエーションが増えました。それに合わせて、野菜をたくさん取る様になりました。最初は彩りにと思っていましたが、煮ても炒めても、揚げても美味しい野菜に目覚めてしまいましたヽ(´▽`)/

会社の近くに、個人でやってる八百屋を見つけて、野菜を山盛り買う様になりました。スーパーの半額ぐらいで買えるので、ついつい買い過ぎてしまいます。最近は、娘に「おかず多すぎ❗️量も多すぎ❗️」と言われるので、娘の皿には少なめに入れてます・・・(⌒-⌒; )

 

読んでくれる人がいる、写真を見てくれる人がいると思うと、ついつい張り切ってしまいます。でも、作る事が楽しくなったし、毎日、クロスやお皿を選ぶ事も楽しくなりました。ブログの効果は絶大です‼️

 

 

年を重ねてくると、無理はしたくないと思います。気持ちが乗らないと疲れるだけです(−_−;)できれば、すきな事に時間をかけたいと思います。そういう事が叶う年になったと思えます。子どもが小さい頃は、弁当もご飯も『しっかり食べさせたい❗️』と思って作っていましたが、今は、時間にもゆとりができて、皿に盛った時の彩りや栄養のバランスを、ゆっくり考えながら作れるから、楽しくなったんだと思います。

 

時間のゆとりは、心のゆとりになります❣️

 

そして、作った料理を「美味しいー(*´∀`)♪ 」と食べてくれる家族がいる事が、毎日の励みになっています。『よし❣️明日は何作ろう〜。』と思います。一人一人好みが違うなら、好みに合わせて作ってあげようと思います。それくらい『美味しい』と言う、たった一言には、パワーがあります。

 

家族が喜んでくれるなら、身体の疲れは感じません。心が充実しているからですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

『食べることは生きること』と、前にも書きましたが、毎日きちんと栄養を取る事で、身体は元気でいられます。美味しく楽しく食べる事で、心にも栄養を与えます。笑顔で食べることで、栄養を取り込む数値も上がると思います。身体が元気だと、前向きな気持ちになります。ポジティブな思考になります。

 

食べる事は、身体だけでなく、心も育むと思います。だから、食べる事は大切にして下さい。バランスよく食べる事は、心の健康を保ちます。サプリメントや、栄養補助食品だけでは、心が満足しません❗️忙しいとか、面倒臭いとか思わないで、食事を取る時間くらいは、落ち着いてゆっくり食べましょう。気分転換になります。力が湧いてきます。

 

食事を疎かにしていたら、心が寂しくなります。元気が出ません。勇気が湧いてきません❗️

 

 

身体が怠いとか、調子が悪いとか・・・なんとなく、自分の身体に不安があるのは、ご飯を、ちゃんと食べてないからかもしれません。栄養不足になっているかもしれません(現代人は、意外と栄養失調の人が多いそうです)見た目ではわかりませんから、自分で気をつけましょう。

しっかり食べて、身体の内側から、元気になりましょうヽ(*´∀`)

 

自分を大事にする事は、自分の心に栄養を与える事です。美味しく楽しく食べて、心が満足したら、笑顔になれます❣️r

 

自分の為にも、大切な人の為にも、笑顔でいて下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

春色みっけ✨
f:id:naomi1010:20200111103732j:image

1つ100円だったので2つ買いました。玄関入口に飾りました。

f:id:naomi1010:20200111104830j:image

玄関横も明るくしました。春よ来い❣️

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。忙しくても、息抜きしましょう。気分を変えると捗りますよ❗️今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ