naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

晴れやかな空

今日は、またいい天気です。青空です。何という事でしょう・・・エアコンをつけなくても寒く無い(*´ー`*)窓側は、ぽかぽかです。

連休だと思って、いろいろやろうと思ってましたが・・・3日目になっても、何一つ片付かず(⌒-⌒; )そういう休みも『アリ』だな・・と(笑)

今日一日のんびりする事にしました。

 

各地で成人式が行われていますね。成人を迎えた皆さん、おめでとうございます。親にとっては節目でもあります。これからは、一人の大人として、接していきましょう。長女と次女が成人した時は、私が成人の時に着た着物を着くれました。私が成人の時に、従姉妹からもらった着物です。古い物ですが、色が綺麗で、気に入っていたので、ずっと捨てずに持っていました。娘たちが、当然のように、その着物を着てくれて、うれしかったです。

 

息子が成人を迎えた時は、まだ大学生で、毎日ジャージ姿だったし、式にも行かなかったので、あんまり実感がわかなかったんですが、息子の親友が、スーツ姿を見せに来てくれて、その姿がカッコ良くて(笑)「男前になったねー。」と、つい言ってしまった事を覚えています。息子のスーツは、長女が買ってくれました。息子は、私には遠慮しますが、長女に買ってもらうのは大丈夫だと思っていた様です(⌒-⌒; )うちで、一番頼りになると思っているのでしょう。

 

 

子どもたちが大人になった今は、何でも話せる同志の様です。三人とも、私よりしっかりしていて、真面目に自分の道を進んでいます。学生の頃と変わらず努力している事を尊敬しています。私は、三人の後ろをテクテク歩いています。三人の後ろにいると安心です(*´ー`*)

 

シングルで、大変だった事もありますが、子どもたちが、ずっと私を傍で支えてくれていたから、なんとか踏ん張ってこられました。

『子どもの為』に頑張ってると、思ってましたが、ずっと子どもに守られていたんだと、後で気づきました。子どもに親にならせてもらいました❗️

 

 

受験の時も、就活の時も、私に相談する事無く、私の言う事を聞く事も無く(笑)それぞれ思う所に進みました。「自分で考えるから、何も言わなくていい❗️」と言われました。私は、オロオロするばかりで、心配するばかりでしたが、三人それぞれが、自分の思う道へ進んでいきました。

その姿を見て、私が、子どもの力を信じきれていなかったから、心配したんだとわかりました。子どもを信じて待てばいいんだとわかりました・・・そう言いながらも〜心配するのは変わりませんが(⌒-⌒; )最近は「もう〜いくつだと思っとるん❗️大丈夫よー。」と笑われています。

 

 

中学生くらいから、家では、ほとんどしゃべる事が無かった息子ですが、大人になってから、いろいろ話をしてくれるようになりました(ブログのネタにしています・・)息子とお酒を飲んだ時〜

「うちは、三人とも自分に自信があるんよ。自分の事好きなんよ。それは、母さんが愛情いっぱいに育ててくれたからだよ。感謝しとるよ。」と、酔った勢いで、言ってくれました。一生分のありがとうをもらった気がしました。

 

 

三人が、それぞれ社会に出て頑張ってくれてている事が、何よりの親孝行だと思います。それぞれの場所で、生きる術を身につけていれば、助け合う事ができると思います。お互いに大人として、そういう関係でいたいと思います。しっかりしなければいけないのは私の方です❗️

 

 

「好きな事やってよー。今やらんでどうするん❗️」と、娘と息子に背中を押されっぱなしです。なかなか動こうとしない私に、コンサートのチケットを買ってくれたり、旅行に連れて行ってくれたり、昨日みたいに、絵を一緒に見に行ってくれたり・・・面倒かけっぱなしです( ̄▽ ̄;)

 

 

シングルで子育てしているみなさん。毎日が大変だと思います。疲れていると思います。でも、子どもは、いつも見てくれています。傍にいてくれます。親が苦しい時は、子どもは心配しています。一人で頑張ってるんじゃ無くて、子どもも親を思って頑張ってますから、笑顔になりましょう。子どもが見たいのは、親の笑顔です。親の笑顔を見て、子どもは安心します(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200113104555j:image

グラタン・サラダ・トマトスープ・キウイ入りヨーグルト・リンゴ・パンでした。豆乳と生クリームで作りました。娘には鶏肉、私はエビを入れました。グラタンの日は、美味しいパンを買って来ますが、これが美味しすぎて止まりません(笑)だから普段は買いません(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。晴れやかな一日でありますように❣️今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ