naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

頑張る姿はカッコいい!

今朝は、携帯の目覚まし音にも気づかないくらいぐっすり眠ってました。危うく寝坊するところでした(;・∀・)月曜日は、起きたくない!と身体は思っているようです。

 

シャキッとしろよ自分❗ さぁー今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

受験シーズンです。風邪やインフルエンザが流行る中で、体調を整えて、試験に向かうことは、たいへんなことですね。家族は気を遣います。本人は、プレッシャーと戦っています。

でも、試験がゴールではありません。新しい環境に入ってからが、本当に実力が試されます。受験を終えた後、何をしたいのか、どうなりたいのか、少し先の事まで、考えて下さいね。そして、体力をつておくことです。新しい環境に入ったら、慣れないことで、緊張したり、体調を崩したりします。

私は、子どもには、「体調管理も実力の内」と言ってました。いくら努力を重ねていても、具合が悪くて実力が出せなかったら、悔いが残ります。勉強だけでなく、身体も心も整えてこそ、実力が出せると思います。自分のコンディションを整えることが大事ですね(/・ω・)/

 

 

せっかく大学に入っても、目的意識が無くて、なんとなく過ごしてしまう人が多いようです。息子の同級生で、留年した人もいます。就活しない人もけっこう多いと聞きました。

「人と関わるのがめんど臭い。」「フリーターの方が自由でいい。」という人は、決して少なくないと、息子に聞きました。息子が「働けなくなったらどうするん?」と聞いたら「生活保護があるじゃん。」と答えたそうです。

なんとも夢のない、投げやりな言葉に、悲しくなりました。そんな言葉を自分の子どもから聞いたら、親は辛いだろうと思います。

 

大人は、いい大学に入れば、いい就職先があって・・・選択肢が広がると思っていますが、本人が、やる気がなかったら、本人が行く気がなかったら、どんなに有名大学に入ったとしても、何の役にも立ちません。どこの大学に入ったかが問題ではなくて、大学で何を学んだか、そこで何を考えたのか、どういう人間関係を築いてこれたか、そういう事が、社会に出てから役に立ってくると思います。

 

与えられた環境の中に居るだけでは、何も変わらないし、どこへも進めません。『親が何とかしてくれるだろう。』と思ってる若者が多いですが、明日の事なんて、誰にもわかりません。事故や病気、災害・・・いつ、誰の身に降りかかるかわかりません。

 

・・・と、私が、こういう考えだから、娘と息子を、はやく大人にしてしまったんだ(;・∀・)と、今書きながら、気づきました・・・。

やっぱり私の子どもだわー(笑)

 

 

「結果が出るまで頑張る!」と言う長女に「そんなに頑張らんでいいよ。」と言ってしまいます。

「でも、嫌々勉強してる訳じゃないし、仕事の役に立ってるし、無理してる訳じゃないから大丈夫よー。だいたいさ~子どもの頃、母さんが、勉強しなさい!って全然言わんから~自分で考えてやるしかなかったじゃん(笑) 」と言われてしまいました。

 

教育熱心じゃなかった私のせいでした。でも、そのおかげで、自分で考える癖がついたので、結果的には、良かったと・・・自分に言い聞かせてます(;^ω^)

 

どれだけ恵まれた環境を与えられても、どれだけお金をかけてもらっても、自分から動き出さないと、何も生まれないと思います。

 

『人間は、逆境に置かれたら頑張るが、実力以上の地位や名誉、お金を与えたら、ダメになる人間が多い・・・。』と、本で読んだことがあります。

 

人は、与えてもらった環境には、すぐに甘えてしまいます。その中に、溺れてしまって、自分を見失ってしまいます。

冷静でいるためには、自分で掴みにいくしかありません。努力して、自分で掴み取った事は、自信になります。

 

一日一日、コツコツと、進んでいきましょう。自分の為に(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200120094102j:image

チキンカツ・ほうれん草とベーコンのバター炒め・茹でたまご・ミニトマト・エリンギとブロッコリーの炒め物・レンコンチップス・ひじき煮・スープ・リンゴでした。

娘のリクエストで、チキンカツとレンコンチップスを作りました。レンコンチップスにする時は、二度揚げでパリパリにします。これは、新しいレンコンでないと、パリパリになりません(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週も、無理せずいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ