naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

『気づく』こと

週間予報では、今日から雨が続きますが、朝のうちは、まだ青空だったので、雨が降らないうちに外回りしてきました。よし❗今日も元気にいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝『あさイチ』では、『女らしさ』が話題として取り上げられました。最近は『女らしさの概念』が急速に変わってきていて、ひと昔前のように、女だから・・とは、表立って言われなくなってきていますが、アンケートを取ってみると、女は家事をして当たり前、育児や介護は女性がやって当然・・という雰囲気に、悩んでいる女性が多いよという結果でした。

結婚や妊娠、親の介護で、仕事を辞めなければならない女性が多い事は現実です。会社では、ヒールを履く事を決められている会社もいまだにあります(KuToo運動が起きましたね)そんな中で、母親に「将来は、結婚して子どもを産んでね。」と言われる事が嫌だという女子高生や、女の赤ちゃんに、黒っぽい服を着せていたら「女の子にそんな色着せてかわいそー」と年配の人に言われて傷ついた話が紹介されました。

 

言った方からすれば、悪気があって言った訳ではないから・・・と反論するでしょうが『悪気がない』と思っている行為(発言)こそ、気を付けなければいけません!

言った方は、覚えていませんが、言われた方は、とても傷つきます(|||´Д`)

 

『悪気がなかった』とか『そんなつもりじゃなかった』とかは、言い訳です。言葉が足りていません。気持ちが伝わっていません。それは、男だからとか、女だからとかじゃなくて、人として配慮が足りないと思います。

私も、そういう何気ない言葉に傷ついた事があります。だから、自分自身も、言葉には気を付けなければならないと思っています❗

 

男らしいとか、女らしいとかじゃなくて、人として魅力のある人を目指したいですね。

人を気遣うことが優しさで、話す相手の気持ちを想像することも優しさでできていますヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

人は、言葉に救われますが、言葉で傷つきます。話す相手の気持ちを想像して、言葉を発したいですね。そんな優しさをもつ人になりたいと思います。それには『気づく』ことです。話す相手の言葉に、表情に気づく事だと思います。

 

気づかない事で、人を傷つけます『悪気がない』と言うのは、気づかなない事だと思います。

 

 

息子に言われて、いつも心に留めている言葉があります。

「言霊はあるよ。発した言葉は自分に返ってくるよ。嫌な言葉を発したら、嫌な言葉が返ってくるし、ありがとうは、ありがとうで返ってくるよ。だから、ネガティブな言葉じゃなくて、ポジティブな言葉を使ってよ。」ブログを始めた頃に言われました。

 

「なんでもいいから毎日書いて!」と言われた日から毎日書いていますが、私が書いた言葉が、息子にはポジティブな言葉に感じなかったのでしょう。その日から、気を付けるようになりました。

毎日書くことは、私にとっては、物凄く頭を使う作業でした(笑)でも、毎日考えて書いていくうちに、だんだん明るくなっていく自分に気づきました。毎日書くことが楽しくなってきました。楽しさを伝えたくなりましたヽ(*´∀`*)ノ

 

他にブログに関して、息子に言われたのは「もっと、いろいろ書く事あるだろー。」でした。まだ、褒められたことがありません。

 

『息子に認められたい!息子に褒められたい!』そんな気持ちでいるから、毎日続いているんだと思います。単純なかあちゃんです(~_~;)

 

 

日常は、学校や仕事、家事や育児、介護・・・の繰り返しで、生きている限り、その繰り返しです。地味で疲れる毎日なのに、当事者でないと、その大変さは、なかなか理解されません。先の見えない毎日に、不満や不安でストレスを貯めてしまいます。でも、人の気遣いや優しい言葉に救われることがあります。

代わって欲しいんじゃないんです。わかってほしいんです。気づいて欲しいんです。

理解されるだけで、力が湧いてきます。また頑張ろうと思えます(*⌒∇⌒*)

 

家族や大切な仲間の、気持ちに気づける人でいましょう。

 

優しい言葉をかける人でいましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今朝はパン
f:id:naomi1010:20200122095243j:image

玉子とハムチーズのサンドイッチです。今朝は、ご飯は炊かずにサンドイッチを作って、娘に持たせました。仕事頑張れー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。こちらはポツポツと雨が降り出しました。お出かけの方は、お気をつけ下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ