naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ONとOFF

今日も朝から雨です。鬱陶しいですが、やる気を出すのは自分です!明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

やる気は、待っててもやってきません(笑)自分で、スイッチ入れるしかありません。ONとOFFは、自分で押しましょう(スイッチの切り忘れにはご注意くださいね。)スイッチ入れっぱなしは疲れますが、OFFのままだとだと元気が出ません。まずは、身体を整えることですね(^ω^)

 

 

昨日投稿した記事がスマートニュースに載りました。読んで下さった『はなさん』が、ブックマークで教えて下さいました。『はなさん』ありがとうございました。

 

なんて有難い事でしょう(≧◇≦)息子に褒められたいって書きましたが、もう充分です。読んで下さる方、読者登録をして下さる方が増えています。おばちゃんは、調子に乗ってます!

 

毎日、『笑顔でいましょう』とか『明るくいきましょう』とか・・・そんな事ばっかり書いているおばちゃんに、はてなの方々は優しいです。私の方が、毎日元気をもらっています。ブログを訪ねて下さる事が、励みになっています。継続は力なり!と、言われていますが、ブログを書く事に、何のテクニックもない私にとって出来ることは、『毎日書く』ことだけです!

今日で445記事になります。毎日その日に投稿するだけで、精一杯ですが、続けることで成果が出てきました。嬉しい事です。

 

 

子どもも大人も、認められる事、褒められる事は、嬉しいですね。誰かの目に留まることで、もっと頑張ろと思えます。心がプラスに動く気がします(^ω^)

 

でも、褒められて、調子に乗っていると、自分のペースを見失う事があります。自分を過信することがあります。身体の調子が良くなかったりして、コンディションが悪い時の方が、慎重になって、冷静な判断ができます。

人は、ちゃんと、自分で心のブレーキをかけているのだと思います。自分を守る為の状況を、判断できるのだと思います。

 

 

大学を卒業するまで、うちで過ごした息子は、家に帰ってくると、自分の部屋で本を読んでるか、パソコンの画面を見てるかで、ご飯の時以外は、それほど喋る事もなく、家の事を手伝う事もなく過ごしていました。毎日弁当を作ったり~息子の世話をやく私に、娘は「K(息子)を甘やかしてるよー。」と言ってました。

 

私が息子に、「頑張る姿を見たことないぞー!」と言ったら~

「外で、頑張ってるからさー、家ではゆっくりさせて~OFFにさせて~今だけだから、調子に乗らせて(笑) 」と言っていました。

 

そして家を出る時、「自分は、母さんを見てきたから、大丈夫だって自信があるよ。何もしてこなかったけど、何でもできるよ!」と言って笑いました。私は「いつも笑顔でいなさいね。努力しなさいね。ちゃんと食べなさいね。」と言って送り出しました。

 

私の心配をよそに、息子は出て行ったっきりです(;^ω^)元気にしているようです。

 

鍋も食器も買わずに、お釜から直接ご飯を食べて、鍋や食器が必要な時は、同じ会社の友達の部屋で一緒に食べているようです。「何も無いけど、何とかなるもんだね~買う必要ない。」と言ってました。

 

息子には、友達がいてくれます。小学校からの親友が、たまたま同じ会社の面接で再会し、今は一緒に働く仲間になりました。中学校からの親友は、別の仕事に就きましたが、引っ越しを引き受けてくれたり、一緒に出かけたりしてくれています。

 

友達のいない私なんかより息子の方が、人間力も、生きる術も、遥かに上だとわかって、安心しています。息子を見ていると、人と繋がる事の大切さががわかります。

 

たまーに顔を見せてくれたかと思えば、「焼きそば作って!」と言って、食べたらさっさと帰ってしまいました(笑)そして「母さんも、本を読みなさい!」と言われました。

 

毎日同じような事ばっかり書いてるから(?)かしら~~本を読んでない事は、お見通しのようです・・・(;・∀・)あらら~・・・(笑)

 

いくつになっても、勉強ですね。娘と息子を見習いましょー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200123093741j:image

塩鮭・煮物・鶏肉エリンギ・ブロッコリーの炒め物・味噌汁・キウイみかんでした。鶏肉はむね肉です。野菜と一緒に炒めるたら、美味しかったです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。全国的に不安定な天気のようですね。事故の無いように、気をつけましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ