naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

共有できる幸せ(#^.^#)

雨は上がりましたが、雲の多い空です。来週まで、こんな天気が続く様です。あと一週間で1月が終わりますね(早い!)今日も、落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

「今から帰る。先にご飯ね。」と娘からLINEがきました。食卓の準備をしていると、鼻歌を歌いながら 娘が帰ってきました。晩御飯を食べながらも~何だか楽しそう~(^^♪

「何か良いことあったん?」

「今日はね・・・早く帰れたから(^ω^) 」

「そんな事で喜べるなんていいね(笑) 」

今週は、忙しくて帰りが遅かったんですが、昨日は、思いのほか早く終わって、嬉しかったようです。あんまり、嬉しそうにしてるから(?)・・二人でアイスも食べました(笑)

 

娘が楽しそうにしていると、私も楽しくなります。早く帰れた事が嬉しいなんて(≧◇≦)待ってる私も『良かった』と思います。ご飯を作って帰りを待つって、いいものだなーと思った夜でしたヽ(*´∀`*)ノ

 

 

心が安定していると、先の楽しみを考えます。先の楽しい事を想像できます。でも、辛い時は、心が立ち止まったままです。一つの事が頭から離れなくなります。それは、現実の問題を抱えているからです。自分の生活に関わる事だから、『何とかしなきゃ!』という思いと『どうにもならない』という不安とが交錯して、混乱してしまいます。

 

幸せは抽象的で、不幸は具体的です。

 

問題を抱えている時(金銭問題や人間関係、教育や介護の問題)は、すぐに解決しなければならないとわかっているのに、心と身体が動きません。それは、先の見通しが立たない不安と、現実を受け入れられないでいるからです。

先延ばしにして逃げたい気持ちになります。でも、逃げずに向き合っていかないと、いつまでも辛いままです。自分の不幸を嘆いても何も変わりません!

 

何に心が囚われているのか、何が原因なのか、落ち着いてよく考えることです。学んで知ることです。

 

私は、生活に困窮した経験があります。毎日毎日お金の事しか考えられなかった日々がありました。生活そのものを変えようと思いました。自分で運べる物以外は、全て手放して、自転車で引っ越しました。そして、生活を見直しました。働いて、少しづつ生活が楽になりました。いつの間にか、お金の心配をしない日が続くようになりました。

 

「何だか最近、楽になってきたなー。」と娘に話していた矢先、今度は実兄の借金問題が発覚(バカ野郎!)それから、ほどなくして、今度は、母の骨折、入院からの介護と~次々に、いろんな事がありました。でも、自分が経験したおかげで、冷静に判断できました。

 

介護については、何もわからないので、介護士やケアマネージャーに話を聞きながら進めていきました。わからない事は、よく話を聞いて納得することです。母がお世話になっている施設長には、何度も相談して、納得して決めました。

私が母にできる事は、母の世話をすることではなくて、母が安心して暮らせるようにサポートする事だとわかりました。私一人で、仕事をしながら介護することは無理だとわかりました。私は仕事を続けて、金銭面で母をサポートする事に決めました。

 

知らないと、冷静になれません。そういう時を狙って騙す奴がいます!知らないことは、怖いことです。簡単に騙されます!そうならない為にも、事実を受け入れて、よく学んで下さい。一人で考えないで、人の話をよく聞いて下さいね。

 

お金は簡単に手に入りません!儲け話は詐欺です(; ・`д・´)絶対〇〇だから安心です!とか~『絶対』を使う人には注意しましょう。決断を急がせる人は危険です。

前にも書きましたが、娘たちが、同じ目にあわないように、失敗したことは話しました。だから、娘たちの方が、いつも落ち着いているんだと思います(;^ω^)

 

私の教訓として『知識を身につける事』『冷静に判断する事』を娘たちに伝えました。

 

 

『楽しい』『嬉しい』を共有できる今が、幸せだと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200124085835j:image

唐揚げ・絹さやと竹輪の炒め物・きんぴらレンコン・小松菜の白和・茄子とベーコンしめじの炒め物・ワンタンスープ・トマトでした。スーパーで、ワンタンを100円で見つけたので買ってみました。中華出汁でスープを作って入れました。美味しかったです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末ですね。楽しみは待っていますか?今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ