naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分の身体を知ること

明るい朝です。久しぶりに晴れました。休みの日の朝はのんびりです。いつまでも寝ていたら、かえって身体が怠くなるので、起きて、お茶を飲んだり、テレビを見たり、そんな時間が、とても贅沢だと思います。今日も、ぼちぼちいきましょうヽ(*´∀`)

 

 

今年の冬は暖冬で、野菜が安くて助かっています。毎日モリモリ食べてますが、安くなっても、鍋の材料は売れてないとか・・・野菜全体の売り上げが上がっている訳ではないようです。そういえば、うちも、鍋やってないです〜( ̄◇ ̄;)

 

例年なら、雪が積もっている広島北部でも雪が降らず、スキー場が営業できない所もあるそうです。もう、寒くはならないようで・・・この数日の雨も、梅雨のような雨(・・?)らしいです。気温が上がっていて、コートを着て外を歩いていたら、暑い‼︎と感じました。何だか・・・怖い気がします。この暖かさ(笑)

冬は冬らしくないと、いろんな所に影響してくるんですね。オリンピックの時は大丈夫なんだろうか❓と心配になります(⌒-⌒; )

 

 

ブログに写真を載せる様になって、毎日作る料理に気をつかう様になりました。野菜を食べる量がグッと増えました。おかげで身体の調子がいいです。風邪も、インフルエンザも、もらう気がしません(笑)年を重ねて、年々元気になってる気がしていますヽ(*^ω^*)ノ

 

身体を大事にする事は、自分を大事にする事です。身体が元気じゃないと、心が前を向きません❗️

 

身体が元気な状態は、身体のことを気にしない状態です。身体のどこかに痛みがあったり違和感があると、それだけが気になって、何もできません。やる気も起きません。まずは、自分の身体の状態をよく知る事が大切ですね。何が身体に合っているのか❓何を食べたら調子が良いのか❓知って食べると良いと思います。

 

自分の身体を知る事は、自分を知ることだと思います(*´∇`*)

 

好きな食べ物、好きな味は、思い出として心に刻まれています。楽しかった記憶と一緒味を憶えています。

子どもには、思い出に刻まれる様な物を食べさせたいですね。それは、みんなで食べるから、美味しいんです。楽しく食べるから、記憶に残ります。

 

 

経済大国であるはずの日本では、今、貧困世帯が増えている現実があります。格差社会は、今後益々広がると言われています。

朝ごはんを食べない(食べられない)子どもが年々増えています。

身体も心も、著しく成長する大事な時期に、満足にお腹を満たせない子どもがたくさんいます。もう、個人的な問題ではありません。

親の責任と言ってるだけでは、何の解決にもなりません。親自信が、虐待を受けて育ったり、親や大人に見放されてきた人達がたくさんいるからです。

 

 

貧困は連鎖しています。生まれたばかりの子どもを放置したまま・・・という報道があると、なんて酷い親なんだと思いますが、親としての自覚がない、責任がない、大人の振る舞いを知らない親に育てられたり、大人に見捨てられて、喜びや楽しみを知らずに育った人だったとしたら❓・・・本当に、どうして良いのかわからないんじゃないか・・・と思ってしまいます。そういう人達を、見過ごしてきた大人(地域)から変えていかないと、また、同じような事が、繰り返されてしまいます。

 

SNSが発達して、誰とでもすぐに綱がる事が可能になりましたが、人間同士の繋がりは、希薄になっています。自分だけの世界は充実しても、人の中では何も出来ないでいます。一緒に食べたり、一緒に遊んだり、人と触れ合う事で、楽しい思い出として記憶に残っていきます。人の中にいて、想像力は養われていきます。傍に寄り添ってくれる人の事を思うから、優しくなります。

 

大人は、子どものお腹を満たしましょう。楽しい思い出を作りましょう。一緒に楽しみましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

玄関の花
f:id:naomi1010:20200125092232j:image

かわいい花を見つけました。2つで300円でした。玄関に飾りました(*´∀`)ノ気持ちに余裕がある時は、花を買おうと思えます。こういう事で、自分が元気でいる事がわかります。大丈夫❣️と確認できます(*´∀`)♪

今日も読んで頂いてありがとうございました。春のような陽気だったり、急に寒かったりします。体調に気を付けましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ