naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

シンプルな暮らし

今朝は冷たい雨が降っています。今週は、雨が続く様です。関東や東北では、雪になるようですね。交通機関が混雑します。お出かけの際は、余裕を持って、出かけましょう。月末に向かう忙しい一週間です。慌てずにいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

土曜日、次女は耳鼻科へ行きました。春の花粉に向けて予防が必要な時期になったようです。今年は、花粉の時期が早いとの事。もう、そんな季節なんですね。アレルギーのある方は、早めに予防してくだいね('◇')ゞ

 

週末に行く博多で、何処に行くか~何を食べるか~長女から、LINEの嵐です(;^ω^)あれこれピックアップされていました。予約を取るのは次女の担当らしいです。私は、二人についていけば楽しめる事になってます。有難いことです。

 

 

今朝のあさイチでは『お金が貯まる食費革命』という特集をやっていました。ちらっとだけ見れました。見える収納にしてストックを把握するコツや、無駄な買い物をしないで済む買い物の方法、買った食材を使い切るレシピ等、紹介されていました。

 

安売りだと、必要ない物も買ってしまうとか、まとめ買いで得をすると思っているけど、実は使い切れていないので、結局、無駄な買い物をしている・・・とか、見直す所はたくさんあるようです。

 

ある主婦の方が、これまでにかかった食費を全て足し算したら、子どもの学費(大学まで)より多かったと仰いました(三千万超)その数字に驚きました。それは20年以上に渡る結果ですが、それでも、そんなに食費を使っているのか・・・食べるために生きてるのか(;・∀・)・・・足し算って・・・怖い!と思いました(笑)

 

私は、家計簿は付けていません。大まかな把握だけするようにしています。それは、昔お金に困っていた頃、必要なお金を足し算して、その数字を見るのが怖くて*1ストレスになっていたので、それ以来、あまり細々計算するのは止めようと思いました。

 

スッキリ無駄無く暮らせて、お金が貯まるのは、いい事だと思いますが、自分に合ったやり方を考えないと、ストレスになっては、続かないと思いました(~_~;)

 息子が独り立ちしてから、買い物の量は随分減りました。お米も、息子が居た頃に比べたら半分以下になりました・・・それでも、お金が貯まってる?とは言えません。二人になったら、二人なりに無駄遣いはしているようです。

 

私は、ゆるーく、我慢しない節約を心がけようと思いました。できる事だけ、楽しくやっていこうと思いました。

工夫することは、頭を使う事です。頭を使て、まずは収納から見直そうかと思います。家に居ることが大好きですから、いくらでも考えられそうです(^ω^)

 

シンプルな暮らしに憧れますが、そんな話を次女にしていたら~

次女「でも、母さんの好きな器を並べてる棚、そろそろ手狭になってるよー。」と言われてしまいました(;^ω^)

母 「それはそれ!楽しみは見える場所にねっ!」と言って笑って誤魔化しました。

次女「そうよねー。癒されるもんねー私も欲しい陶器あるんよねー(笑) 」

・・・こういうところは、私に似ていて助かります。楽しいところはそのままで、できる範囲で節約しましょう。

 

 

無駄を無くす努力は必要ですが、まずは、自分にとって何が必要なのかを考える事が先です。好きな物や癒しまで無くしてしまったら、心が寂しくなります。他人にとって無駄な物でも自分にとっては大事な物もあります。

器が増えると息子に、「そんなにいるの?」と聞かれていました。私は「いるっ!母さんには必要な物!」と言い張っていました。そのスペースを確保する為に、他の物は、随分処分しました。思い入れのない物は、どんどん捨てられました(笑)

 

生きていく事は、常に選択しています。何を失ったか、何が出来なかったか・・ではなくて、『自分が選んできた事』が、今の自分に繋がっています。だから、周りに影響されて選択するんじゃなくて、自分の気持ちを一番にして、選択していきましょう。

 

なりたい自分になる為に、自分で選択していきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200127093614j:image

肉豆腐・ブロッコリーしめじベーコンのバター炒め・鶏団子とたまごとじゃがいもの煮物・ひじき煮・味噌汁・リンゴでした。ブロッコリーは炒めても美味しいです。鶏団子は生姜焼をたくさん入れてます。煮物に合います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。全国的に荒れた天気のようです。お出かけの方は、お気をつけ下さい。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ

*1:+_+