naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

女子旅二日目❣️

二日目も青空が広がりました。歩き回るには、ちょうどいい気温でした。

午前中は、長女の提案で、アウトレットモール『マリノア』に行きました。長女は、何度か来ているので、どの辺りに私の好みの物があるのかを把握していて「大体この辺りに、母さんの好みの服あるから!」と、案内してくれたので、短い時間で、スムーズに見れました。

服を選んで試着をしていると、長女が違う服を持って現れ、「こっちがいいんじゃない?」着てみると~確かに納得!他の店でも、同じ事が・・・スカートとアウターを買いましたが、2着とも長女が選んでくれた服の方が、好みもサイズもピッタリでした。さすがです(;^ω^)

 

「凄いねー」と長女に言うと「・・ってかさー、母さんしっかり見てよー。選び方が、テキトーなんだからー。」と笑われました。

 

それぞれが、好みの服を買えて、満足したところで、お茶にしました。暖かかったので、外のベンチで、お団子も買って一休みしました(* ̄∇ ̄)ノ

 

コーヒータイム❣️
f:id:naomi1010:20200203093340j:image

コーヒーとお団子も~なかなかいけました~(^ω^)

 

午後からは、博多に戻って散策しました。最近流行っているというアクセサリーの店や、フレグランスのお店・・・どこも、長女がリサーチ済で、私と次女は、長女の後をついて行きました。一人じゃ絶対に行かない店だと思いました。楽しい時間でした。

 

夕方は、早めに博多の『テムジン』に行って、餃子で乾杯しました。

f:id:naomi1010:20200203093358j:imagef:id:naomi1010:20200203093412j:image

焼き餃子に、揚げ餃子、水餃子、どれも美味しく頂きました。最後にゴマ団子まで🎵お腹いっぱい、大満足でしたヽ(*´∀`*)ノ

その後、お土産やコーヒーを買って、新幹線に乗りました。

 

二日間、時間いっぱい楽しみました。長女に「時間が丁度よかったねー。」と言うと「ちゃんと、時間考えて段取りしてたからねー。」と('◇')ゞ

 

出かける時間、途中の歩く時間、食事の時間~お茶の時間・・・全ての行動が、頭に入っていて、ピッタリ間に合うように、考えてくれていました(;・∀・)

 

私は、ひたすら楽しむだけ~ひたすら食べるだけで、時間を気にすることなく過ごせました。娘に任せていれば安心と思って、何もしなかったら・・・「ホント母さんは、何もしないんだからー。」と、また笑われました。

 

一人だったら、行かないような場所へ連れて行ってくれました。博多はお洒落な街ですが、まだまだ知らない~お洒落スポットがある事を知りました。

娘の気遣いで、土日を満喫できたので、今日から、しっかり働きましょう(*´▽`)v

 

 

今朝の『あさイチ』では、『イライラしない為には』というテーマで、その中で、子どものしつけでイライラしない為には『子どもに考えさせて、決めさせる事で、子どもに責任を持たせる。』と、92歳の現役の保育士さんが、仰いました。『〇〇ねばならない!』が無いから、大人も子どももストレスにならないとも仰いました。

 

私が前に、ブログに書いた事と同じ事を仰っていて、嬉しく思いました。自分の考えが肯定された気がしました。

 

子どもは、賢いです。小さくても自分で考えて決める事が出来ます。大人が命令したり、急かしたりしなければ、言いたい事を、ちゃんと大人に伝えます。子どもだから、まだ小さいから・・・ではなくて、考える時間を与えて下さいね。考えるクセをつけたら、大人が教える必要も無くまります。子どもでも、自分で言った事には責任を持たせることです。自分で言った事は、自分で守らせることです。そこは、大人が見守って下さい。

 

でも・・・大人になった娘は「母さんが、自分で考えて、自分で行動しなさいって教えたから~私は、こんなに強くなったじゃん(笑)何でも、自分で出来ちゃうじゃん!もっと、か弱い女の子だったら・・・違う人生があったかもよー。」と笑って言います。

 

次女も、息子も、その考え方が身についてしまいました。次女が、この前同じ様な事を言っていたら~長女が「違う考え方もあるんよー。」と教えていましたが(;・∀・)

やっぱり次女も、「そんなのダメよー、自分の力で何とかせんと!」と言ったので、長女と私は、顔を見合わせて笑ってしまいました。

こんなに強い女子にしてしまって・・・よかったんだろうか・・・と思いました。

 

まっ!今更遅いですけどねー。もう、私の手を離れてますから。それぞれ、しっかり生きてもらいましょう。

 

一人一人が、自分らしく生きられたら、幸せな事ですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。2月に入って、寒くなりました。今週も、ぼちぼち頑張りましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ