naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分の居場所

全国的に、この冬一番の寒気だそうです。自転車に乗っていると、顔が冷たくなります。手袋してても指先が冷たくなります。でも・・・週末になるので、気持ちはホットです🎵今日も、落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日仕事を終えて、家に着いた時、マンションの入り口で、下の階の方に会いました。私は、自転車を置いて、郵便物を確認してたので、先にエレベーターに乗られたと思っていたら、私が来るのを待っていて下さって、入口のオートロックを開けて下さって、一緒にエレベーターに乗りました。

「開けてもらってすみません。今日は、寒かったですねー。」と私が言うと~

「やっと冬らしくなりましたね。今日は県北の方へ行ったんですが、雪が降ってました。スキー場にとっては良かったでしょう。でも、こんなに寒いですから、インフルエンザとか~気を付けて下さいね。お先に失礼します。」と言って降りていかれました。

 

なんと爽やかな人だろうと思って、ほっこりしました。手にはケーキの箱が・・・奥様と子どもさんへのお土産でしょうか(#^.^#)

数か月前に引っ越してこられた時に、子どもさんを抱っこして挨拶に来られました。たまにエレベーターでお会いする事があるんですが、いつもニコニコされていて、挨拶して下さって、素敵なご夫婦だなーと思います。若いのに、しっかりしてるなあーと(笑)ついつい、おばさん目線で見てしまいます。

やっと冬らしく・・・だなんて、『寒い=嫌』 と思っていた私は(;^ω^)ポジティブな言い方に、感心しました。

 

昨日は、もう一つ良いことがありました。会社でケーキを頂きました(たくさん)

それは、会社の人が、お客さんに親切にした行為のお礼にと、持って来て下さった物です。会社で食べましたが、たくさんあったので「持って帰てー。」と言って下さったので、遠慮なく娘に持って帰りましたヾ(≧▽≦)ノ

 

『ケーキもらったよー。』とLINEで伝えました。昨日も、帰りが遅かったんですが、甘いものが食べたかった娘には、うれしいご褒美になりました・・・会社の人の優しさのおかげで、私も娘も癒されました。有難いことでした。

 

 

人の優しさに触れると、自分の気持ちまで、あったかくなります(^ω^) 疲れが癒える気がします。娘も笑顔になったし・・・嬉しい事を共有できると、もっと嬉しくなります。今日も娘は、忙しく働いているでしょうが、家でほっとできる時間があって、良かったなーと思いました。

 

家は、ほっとする場所です。外で、どんなに忙しくても、どんなにしんどくても、帰る場所があれば・・・ほっとする場所があれば、また元気になれます。明日も頑張ろうと思えます。

 

昨日娘と話していて~

次女「昨日の話だけど、疲れた時の為にドリンク買って置いてるって、母さんって堅実だよねー。普通なら、お酒飲みに行こうとか~好きな物買いに行こうとか~外で発散しようとしない?」

母 「母さん、ストレス無いからさ~発散しようとは、思わんかったわー。しかも、ドリンク飲んでもないしね~元気なんよねー(;^ω^)外で何かするより、家でゆっくりしたほうがいいじゃん!」

次女「そうなんよー。家の居心地が良すぎて困るわー(笑) 」

娘と、そんな話をして~『そういえば、今、ストレス無いなー。楽しいなー。』と思いました。

 

子育てが終わってしまったら、寂しくなるんじゃないか・・・と思っていましたが、大人になった娘と息子を、同じ大人として見ていられて、安心した気持ちになりました。毎日ブログを書いたり、ピアノを弾いたり、自分の時間が持てたことで、自分の居場所を見つけた気持ちでいます。だから、ストレスを感じなくなったんだと思います。

 

娘と息子が、私の前を歩いてくれているので、不安が無くなりました。何かあっても、相談できる家族がいると思うと、心強い気持ちがします。実際、私一人では、心もとない・・・(;・∀・)と思う事も、娘達の後を歩けばいいと思うと、落ち着いていられます。心配事は、娘たちが引き受けてくれるようになりました。

 

人生はいろいろあって、辛い時期の方が長いかもしれませんが、でも諦めずに笑顔でいれば、見ていてくれる人はいるんだなーと思います。優しさに包まれる事は、あるんだなーと思います。

 

だから、ぼちぼちと、今日も笑顔でいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200207095224j:image

唐揚げ・肉じゃが・モヤシのキムチあえ・味噌汁・トマトでした。冷蔵庫に残っていた野菜(モヤシ人参エノキ)を、さっと茹でてからキムチに混ぜました。簡単でうまいです。ご飯が進んで困ります~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますね。もうひと頑張りです。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ