naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもに願うこと

今朝も寒い朝でしたが、日中は、陽射しが当たって暖かくなりました。忙しい毎日ですが、落ち着いて、自分のペースでいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

昨日、一昨日と、次女は残業があって、帰りがおそくなりました。ちょっと疲れた様子です。こんな時には『甘い物』を補給しましょう。さっき昼休みに、次女が好きな和菓子を買いました。甘味で心をほぐしましょう\(^o^)/

 

 

疲れている時は、無理をしないことです。身体をいたわる事です。頭を休める事です。早めに対処することが大切です。疲れが溜まってしまうと、身体に影響が出てきます。心に余裕がなくなります。ネガティブなことばかり考えるようになります。

 

学校に行く、働く、家事をする、介護する・・・人は、似たような毎日を送っているのに、元気な人と、そうじゃない人がいるのは、毎日のちょっとした不具合を、解消できているのか~そのまま放っているのか~の違いだと思います。

 

自分を大切にしているのか、自分の気持ちを無視しているのかの違いだと思います。

 

一日一日に、力を尽くす事は大事ですが、毎日を頑張るためには、一日の始まりが、元気であることが大切です。無理をしていては、長続きしませんし、思うようにも進めません。いいアイデアが浮かんできません!

 

携帯は、充電しておかないと使えないように、人間の身体も、栄養と休息を与えていないと、うまく動きません(;・∀・)

 

 

何かを目標に、努力することは大事ですが、目標が達成された途端、力が抜けてしまっていては、そこで終わってしまいます。目標は、努力する為の手段であって、過程でしかありません。無理せずに、自分に出来る事を、コツコツ続けることが大切だと思います。

 

受験勉強を頑張って、難関校に合格したら、本人はもちろん、家族も喜びます。努力が実って、晴れがましい気持ちになります。でも、本当に努力しなければいけないのは、学校に入ってからです。いい学校に入ったら、親は安心しますが、そこから本当の力が試されます。

入学出来ても、学校に馴染めなくて挫折する人は多いです。学校に入って、何を学びたいのか、どういう将来にしたいのか、自分の考えを持っていないと、頑張る事はできません。それでも、その学校で3年とか6年とか~長い時間を過ごす事になります。入った後の事を、よく考えて下さいね。入ってからの時間は長いです。

 

親が思う『いい学校』と、子どもが『行きたい学校』は合っていますか?親の見栄や世間体を、子どもに押し付けないで下さいね。大事なのは、子どもの意志です。子ども自身に考えさせて、決断させてくださいね。自分で決断した事には、責任が生まれます。

 

大学に入っても、途中で諦める人が多いです。もったいないと思います。年間の学費を考えると・・・親は、気が遠くなります(笑)それでも、子どもには、やりたいことをやらせてあげたいと思います。お金がかかるから諦める様な事では、子どもに申し訳ないと思って、必死に働きます。

 

 

親は、子どもに、親孝行して欲しいなんて思っていません。見返りなんて求めていません。子どもが、やりたい道に進んで、楽しくやってくれればそれでいいと思っています。

育ててもらったら(学費を払ってもらったら)、親に、成長した姿を見せて下さい。明るい笑顔を見せて下さい。それで充分です。

 

子どもが幸せなら、親は何も言う事はありません。親は、だただた、子どもの笑顔の為に頑張っています。だから、好きな事を見つけて下さい。やりたいことを見つけて下さい。その為に頑張って下さい(*^-^*)

 

人が、直向きに努力する姿は、カッコいいです。輝いてます!

 

親の為、家族の為に、我慢するんじゃなくて、自分の為に自分を大切に生きて下さい。

 

子どもが笑顔で生きている事が、親の幸せです。

それが親孝行だと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200220093313j:image

唐揚げ・ゆで玉子・ブロッコリー・レンコンとベーコンのバター炒め・サラダ・スープ・ミニトマト・みかんでした。薄切りのレンコンはバターと合います。唐揚げは、むね肉です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れが出てくる週中ですね。無理せず、温めていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ