naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

落ち着いていこー(^^)/

今日も、いいお天気です。金曜日だし~連休前だし~気分は上がりますが・・・こういう時は、慌てがち(笑) 今日も、落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、次女も帰りが早くて、二人でゆっくりお茶できました。久しぶりにホットミルクが飲みたいと思って、牛乳を買って帰ったら~次女も牛乳を買って帰ってきました。二人して、ホットミルクとお饅頭です。饅頭だけど、あんこを包んでいる生地がサクサクで美味しいんです。癒されました~。
f:id:naomi1010:20200221120252j:imagef:id:naomi1010:20200221120222j:image

 


相変わらず『新型コロナウイルス』関連のニュースが多いですが、マスクは、どこにも売ってません!『まだしばらくの間は、マスク不足は解消されない。』と、昨日のニュースで言ってました。今だに拡がり続けているウイルス感染者・・・観光地は、どこも客足が激減していて、京都でさえ、観光客が減っているんですね。

 

日本全体が、元気を失ってしまいそうです。不安を煽るような報道が続いていますが、ニュースを受け取る側が、冷静にならなければいけませんね。

 

こういう時は、デマも拡散していて、一層不安を煽っています。ネット上ではマスクが高騰しています。身の安全が一番ですが、必要以上に恐れていたら、冷静な判断が出来ません。『情報に踊らされない!』事が大事ですね(;^ω^)

 

 

人づてに聞く『うわさ』は、いい加減な事が多いです。根拠が無いから『うわさ』になります。知らないと、仲間外れになりそうな雰囲気で・・・仕方なく聞いてしまいますが、そうやって広がっていくうちに、とんでもない話になってたりします(;゚Д゚)

 

話した人間にも、聞いた人間にも責任が無いからです!なんとなく~こうだろう(こんな風~)で話を広げてしまうからです。そもそも元の情報が、正確に伝わる事はありません!それが『うわさ』です(-_-;)

 

『伝言ゲーム』と一緒ですね(笑)

 

 

周りが言ってるから~そうなんだろう。周りがやってるから~自分もそうしよう。そうやって進む方が楽です。自分の責任だと思わなくて済むからです。失敗しても、他人のせいにできるから~気楽でいられます。でも・・・そういう人に限って、不平不満を口にします!他人を攻撃します(`・ω・´)

 

『人の後ろを付いて行ってるのに、失敗したら自分の権利を主張する!』

こういう人は、案外多いです・・・(;・∀・)他人任せにしておいて、批判だけする人。

 

 

SNSが発達して、誰でも、自由に好きな事を発信できるのは、素晴らしい事ですが、顔が見えない事で、そういう無責任な人が増えている気がします。自分がそうならない様に、気を付けなければいけませんね。冷静に判断する事が必要です。

 

どれだけSNSが発達しても、顔も知らない人と交流できても、人と人との間には、通信だけでは伝わらない心(気持)があるから、繋がっていけるんだと思います。

相手を思いやったり、相手の気持ちを想像したりできるから、信頼できるんだと思います。発信した事に、気持ち(心)が存在していないと、伝わらないと思います。

 

いつでも、どんな時でも、自分の心の軸をしっかり持っていたいですね。

 

 

目まぐるしく変化していく社会環境を、その都度受け入れて、その為に、知恵を絞って対応してきたから、今があります。人間には、環境の変化に適応していく能力が備わっています。人間は、生きる術を身に着けています!

 

だから、ジタバタすることなく、落ち着いて行動しましょう。自分の考えで動きましょう。周りの人に、心を配りましょう。

 

人は、一人だと弱虫です。ちっぽけです。何も出来ません!まず、その事実を受け入れましょう。自分が今あるのは、自分の力じゃありません!そう思ったら、家族や仲間に感謝できますね。

 

 

自分の気持ちに正直に行動すれば、誰のせいにすることもありません。

自分の人生は、いつだって、自分が主役です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今朝はパン
f:id:naomi1010:20200221093632j:image

たまごサンド・ハンバーグサンド・ハムチーズサンドです。ハンバーグは弁当用に冷凍していたものです。

今朝はサンドイッチをたくさん作くりました。ホットミルクと一緒に食べました。それから、タッパーに入れて娘に持たせました。さぁー、今日一日頑張れ(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。明日から、三連休の方も多いでしょう。体調に気をつけて楽しく過ごしましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ