naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもの願い

今朝も、広島は快晴ですが、風は冷たいです。夜から、雨が降って気温が下がる予報です。春は近いと思ってましたが、油断してはいけませんね。身体を温めて、体調管理に努めましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

昨日『所さん!大変ですよ』を見ました。

 ワンオペで育児をしている人に向けて開発されたロボットが紹介されました。遠隔操作で、子どもを見守る事が出来る。例えば離れた実家でも、ネット回線で遠隔操作できるので、お母さんが忙しい時間に、実家のお母さんが、子どもの話し相手になったり、子どもの様子を観察できるという具合でした。

共働きが多く、ワンオペで育児をしている人が多い中で、何か役に立てないかと、子育中のお母さんがいる研究チームで作られたそうです。これからレンタルできるようになるとの話でした。

また、シングルマザーに移住してもらって、仕事を提供するかわりに、子育てを応援しようという取り組みをしている街が紹介されました。

あるお母さんは、都会で、小さい子どもを二人育てていましたが、相談する人が無くて、ストレスが溜まり、子どもに手をあげる事があって悩んでいたと、そういう時に、移住の事を知って、引っ越しを決断したそうです。仕事があって、子育て支援が充実していて、笑顔が戻ったと仰いました。

 

また、番組の中で、シングルマザーと、交際している男性とのトラブルから、子どもへの虐待があるのは、どうしてか?という質問に、コメンテーターが「ちょっと、言いにくい話ですが・・」と前置きして、シングルマザーで生活保護をもらっている人を狙って、男性が近づいてくるケースがあると仰いました。

相談する人がいないシングルの女性で、いろんな事情から生活保護で生活している女性が狙われているそうです。男性が、生活保護のお金を詐取している!・・・驚きました。『なんてこった~(; ・`д・´) 』と思いました。

「同居していた男性が虐待!」と、よくニュースで聞いていましたが、そういう事なのかと、悲しくなりました。

 

シングルマザーの虐待がなぜ起こるのか?という事にも触れていました。

〇親自身が愛情を受けていないくて、どう接していいかわからないでいる。

〇経済的な不安から、ストレスを抱えている。

〇相談できる人がいなくて、社会的に孤立している。

そういう人たちの力になろうと、取り組んでいる人たちも紹介されました。

 

ある助産師さんは、自身が11人の子どもを産んで育てている経験から、育児に悩んでいるお母さんたちの相談にのっていらっしゃました。また、ある会社では、子連れ出勤を認めていました。能力があるのに働けない人達を活かしたいと、9年前から始めて、毎年売上が上がっていると、社長が仰いました。

 

 

シングルで子育てしている人はたくさんいます。夫婦であっても、、共働きで、ワンオペ育児は多いのが、現実です。

 

助産師さんが「今の親は、頑張り過ぎてる!」と仰いました。相談する人がいなくて、ネット検索すると~いろんな事が書かれてあって、余計に混乱している人が多いと、「もっと、力を抜いていいんじゃないかなー。」と仰いました。

 

 

子どもを、一人で育てるのは無理です。親に余裕が無くなって、ストレスを溜めるだけです。親と子が、ずっと1対1で向き合っていたら、お互いに息が詰まります。

離れて過ごす時間があるから、可愛いし、愛おしいと思えます。親自身が、子どもから離れる時間は必要です。リフレッシュする時間は必要です。一人でお茶を飲む時間、誰かとお喋りする時間・・・それだけでも、心が落ち着きます。元気が出ます。

 

どうか、一人で頑張らないで下さい。無理をしないで下さい。周りに合わせる必要はありません。成長の進み具合は、一人一人違います。違っていて当然です。自分の子どもの成長を褒めてあげましょう。

 

子どもを育てる責任は親にありますが、それは、一人で背負う事ではありません。親が、いろんな人の助けを借りて、いろんな人の知恵を借りて、人の中で育てる事です。一人っきりで育てる事ではありません。

 

子どもは、成長すると共に、たくさんの人に出逢います。たくさんの経験を積みます。その手助け(応援)をするのが、親の役目だと思います。

 

親が笑顔でいることが、子どもの願いです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200228094005j:image

煮付け・ほうれん草とベーコンのバター炒め・きんぴらごぼう・味噌汁・リンゴでした。魚を煮付けにするときは、生姜を効かせると美味しいですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。混乱が続いていますが、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ