naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

春の陽気

月曜日、広島は『晴れ』です。 ぽかぽかです(^^)/

子どもさんのいらっしゃるご家庭は、混乱と不安の週末を過ごされたことでしょう。いつもと違う毎日が、しばらく続く事になります。どうか、落ち着いて子どもさんに接して下さいね。親が焦ると、子どもは不安になります。子どもの安心が一番です。子どもの安全が一番です。

子どもさんがケガをしないように、事故に遭わないように、注意しなければいけない事を、伝えて下さい。『自分がどうしよう』じゃなくて『子どもがどうしたらいいのか』を、まず伝えて下さいね。今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

土日は、家で過ごしました。DIYと掃除に励みました。家の中で快適に過ごす為に、部屋をかたずけました。こういう時は、部屋を見直す、自分を見直すいい時間だと思います。自分の身の周りを整理して、スッキリさせる事で気分が上がります。

 

毎日生活する空間は大事です。『花』を飾ったり『うつわ』を飾ったりすることが好きなので、飾る為にも、なるべく部屋をスッキリさせたいと思っていますし、部屋の中にも、季節感が必要だと思ています。

 

家は、充電する場所であり、安心する場所にしていたいと思っています。

居心地いい部屋だと、ホッとしますねヽ(^。^)ノ

 

 

先週から、非常事態が続いています。店頭に商品はなくなり『デマ』だとわかっても尚、あちこちで行列が出来ています。ちょっと前から、マスクやアルコール除菌は買えなくなっていますが、昨日、母がお世話になっている施設に連絡したら、医療や介護の現場でも、マスクは入手できなくて困っているとの話でした。

 

買い占めて、自分が安心したい人がいる為に、本当に今必要な人に届いていない現実があります。今朝のニュースでは、健康な人が、マスクに頼っている事がよくないと、付けたり外したりして顔を触る行為がよくないと言っていました。それよりも、外から帰ったら、しっかり手洗いをする事、顔周りを触らないことが大事だという話でした。

 

目に見えないから怖いと思いますが、ただ怖がっているだけでは、冷静な判断ができません。注意しなければならないのは、持病のある人や妊婦さん、抵抗力の無い小さな子どもや高齢者です。

元気な大人が、そういう人を守らなければいけません。まずは、家族や大切な人を守る為に行動しましょう。

 

今日から、働けない人がたくさんいます。いろんな所に影響が出てくるのは、今日からです。『デマが拡散しています!』と、いろんなメディアで呼びかけているのに、相変わらずの混乱ぶりです。さっき、昼休みに、近くのドラッグストアに行ったら、トイレットペーパーやティッシュの棚は空っぽでした。身近な所で実感しました(笑)

 

これから、もっとたいへんな事になるのは、目に見えています。忘れられていますが、インフルエンザだってまだ流行しています。注意することは、インフルエンザも同じだとの話でした。

今朝の『あさイチ』で、界面活性剤が入っている物が殺菌効果があるという話が出た時に、視聴者から、「界面活性剤がいいとテレビで言ったら、それを求めて人が殺到するので、具体的に説明して下さい。」とありました(;・∀・)

「それは、石鹸です。」と、仰いました。「家で使う石鹸や洗剤には含まれているので、それで手を洗いましょう。」と言う事でした。ドラッグストアに行って「界面活性剤ありますか?」と言わないで下さいね(笑)

 

しばらく続く状況ですが、ずっと不自由が続くわけではありません。急な事態で、不眠不休で作業をしている人がいます。不便な中で、なんとか工夫していこうと努力している人がいます。一人で留守番している子どもがいます。困っている人はたくさんいます。今は、自分の不満をぶつけている時ではありません!

 

元気な大人は、おとなしく、冷静に行動しましょう。混乱の中に正解はありません!

 

笑顔で接する事を、心がけましょう。

 

自分が笑顔でいることで、家族や大切な人が安心します(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200302094509j:image

かき揚げ・茹でたまごブロッコリー・レンコンとベーコンのバター炒め・サラダ・切り干し大根と昆布煮・味噌汁・トマトでした。残り物の野菜で、かき揚げにしました。揚げたてウマイです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。大人が元気にいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ