naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ひな祭り

今日も、素晴らしい天気です。昼間は、ポカポカと暖かいですが、朝夕は、風が冷たいです。春まで、まだ・・・もうちょっとかな~という感じです。今日も、落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

スーパーやドラッグストアから、いろんな商品が消えている以外は、普通の感じです。さっき、昼休みに外へ出た時も、商店街は、普通に人通りがありました。親子連れも見かけました。土日全く外に出なかったので、どんなものか?と思っていましたが、街には日常の風景があって、ホッとしました。

 

昨日から始まった、一斉休校に伴い、いろんな工夫をしている様子がテレビで紹介されました。あるお母さんは、シングルで子育てしていて、預ける所も無く、子どもに留守番させることにしましたが、それでも時間短縮にしたので、給料が減って生活に不安があると仰いました。

生活に余裕があって、仕事を休んでもいい人なんて、それほどいないでしょう。弱い所にしわ寄せがいく事を、エライ人達はわかっていないと思います。給付金や、補助金を出すとは言っても・・・今が大変なんです!今日や明日の生活に不安があるんです。いつ手元に入るかわからないお金では、不安は解消されません。休校が終わる頃に、たくさんのお母さんたちが、倒れないか心配です。

 

 

ところで、今日は『ひなまつり』ですね。

昼休みに、和菓子を買いました。娘とお祝いしようと思います(*^-^*)

 

昨日、娘が、リビングに飾っている陶器のお雛様をじっと見つめていました。そして・・そっと、頭を撫でていました。何だか~いいなぁーと思って、娘の後姿を見てました。先日、写真を投稿しましたが、このお雛様は、母が、娘が生まれた時に買ってくれたものです。桐の箱に、日付けと名前が書かれています。長女の時にも、同じ陶器のお雛様を買ってくれました。長女の人形は桜の模様が入っています。

昨年、久しぶりに出して「嫁に行かないように、ずっと飾ってよー。」と言ったら~「そんな悲しい事言わないで!」と真顔で返されてしまいました。

「いやー冗談だよー冗談!。すぐなおすから。ごめんねー(;^ω^)」と言いました(笑)

 

ひな人形を作った人の思い・・・買ってくれた母の思い・・・私の思い・・・たくさんの思いが詰まっている大切な人形です。

 

 

人は昔から、子どもを愛し、子どもの成長を願って、その思いを、人形に込めていたんだと思います。人の思いが詰まっているから、大切な物であり、繋いでいく物だと思います。次女が生まれた時、母が「家に一つじゃなくて、一人に一つづついるのよ。」と言って買ってくれたことを思い出します。それぞれに合わせて柄が違っていて、母の思いを知りました。

 

 

人の思いや願いは、人の心に届きます。見えていないのに、思いは伝わります。こんなに便利な世の中になって、これからは、AIが、人に代わっていろんな事を担っていくでしょうが・・・それでも人は祈ります。子どもを思って、親を思って、大切な人を思って祈ります、それが力になります。勇気に変わります。

 

『新型コロナ』のように、目にみえない事に恐怖を感じて、今は、日本が、不安の中にいますが、人は、元々、目に見えない力を信じてきたから、今があるんだと思います、それは『祈り』であり『心』です。

 

人は、土壇場に立った時、苦しい時、辛い時、応援したい時、祝福したい時・・・どんな時にも、祈ってきました。思いを込めてきました。見えない力を信じてきました。奇跡を信じてきました。

 

思いを込めること、懸命に願うこと、誰かの為に祈る事・・・そういう直向きなことが、人の心を支えているんじゃないか・・・と、ひな人形を見ていて思いました。

 

 

しんどい時、辛い時、不安の中にいる時は、孤独を感じますね。そんな時は、誰かに代わって欲しいとは思っていません。自分をわかって欲しいと思っているだけです。自分の気持ちを知って欲しいと思っているだけです。優しい言葉をかけて欲しいだけです。それだけで、心が落ち着きます。

 

上に立つ人は、思いやりの気持ちを持って欲しいです。多くの人が直面している今の現実の厳しさを知って欲しいです。心を配って欲しいです。

 

大人は、子どもの不安を取り除く事に力を注ぎましょう。元気な大人が、子どもや高齢者をいたわりましょう。

 

笑顔でかける一言が、心に届きますよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200303093926j:image

ミートボールとブロッコリーの炒め物ホワイトソースがけ・煮物・きゅうりとカニカマの酢の物・味噌汁・リンゴでした。生クリームが少し余っていたので、ホワイトソースにしてかけてみました。ウマイです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒暖差で疲れやすいです。体調に気を付けましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ