naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

『どうぞ』の気持ち

今朝も、晴れて爽やかな朝でしたが、夜からは雨予報です。変わりやすい天候が続いています。春なのか・・・出かける服装にも悩みますね。一週間の始まりです。にこやかにいきましょう (* ̄∇ ̄)ノ

 

 長女からのLINEには、空のままの棚の写真が・・・長女が住んでる辺りでは、いまだにトイレットペーパーが買えないそうです。こちらは、既にコンビニやスーパーにも普通に並んでいます。そんなに離れた所ではないのに、場所によって入荷にバラつきがある事に驚きます。

まだしばらくは、こういう状態が続きそうですね。小さな子どもさんや、高齢者がいらっしゃるご家庭は、買い物に出かけるだけでたいへんです。自分が家を空けてる間に、何かあったらどうしようと、まず思います。子どもが、まだ小さい時は、どうしても一人で出かける時は、走って行って~走って帰る習慣が身について、今でも、出かけた先で、ゆっくりする事には不慣れです(;^ω^)

 

息子とカフェに行った時、ホットラテのトールサイズを一気に飲んでしまった私に「せっかく、お洒落な所で飲んでるのに~なんですぐ飲んでしまうん。」と笑われてしまいました。

家族の事を思って身に着いた習慣は、心配する必要が無くなった今でも、身体に沁みついているのだと思います『お母ちゃん病』でしょうか(笑)

 

 

大人になって、こんな事を言うようになった息子ですが、私が居ない時に限って体調を崩していた張本人です(笑)それは高校生頃まで続きました。実家が離れていた私は、両親の様子を見に、時折、泊りがけで実家に帰っていましたが、その時は、必ず体調を崩していました。だから出かける時は、息子の好物を作ってから出かけていました。本人にも自覚があって「母さんおらんとダメなんよねー。」と言ってたくらいです。

 

『母さん大好き!』と、恥ずかしげもなく言っていた息子ですが、目標を見つけて勉強し始めた頃から変わりました。受験する大学を聞いた時、私は『お前には無理!』とまで言いましたが『自信がある。大丈夫!』と言って、自分の意志を貫きました。そして合格した時は、私ではなく、義父のお墓に一番に報告に行ったと、後で知りました。『じいちゃんみたいになりたい。』と言いました。

 

息子は義父が亡くなった後で生まれました。私は、義父がどんなに凄い人だったのか、折に触れ、息子に話していて良かったと思いました。義父のお墓参りをした時私は、『おとうさんの意志はK(息子)が継ぎます。』と報告しました。

 

息子を通して、思いを繋いでいくという事がわかりました。息子の姿や話し方が、義父に似ている気がして・・・嬉しくなります。なにより義母が喜んでくれています。義母の元気の元になっていると思います。

 

離婚を決めて、子どもを連れて家を出る時も、義母は味方になってくれました。だから義母とは、ずっと交流があります。子ども達も義母を誘って食事にいったり、旅行にいったりしています。離れていても、家族であり、応援してくれる味方である事に変りはありません。

 

 

人と人との関わり方は、それぞれだと思いますが、傍に居るだけが、支えになるんじゃなくて、離れていても、その人を思うと頑張れる、その人を思うと癒される・・・そういう人間になりたいと思います。

 

非常事態の今、自分さえよければ・・・自分が優先・・・の気持ちになってしまいそうですが、人は、家族や大切な人に思われて、はじめて人として立っていられるんだと思います。誰にも思われない、誰にも心配されないのは、孤独です。

 

人は一人では成り立たないと思います。

 

こんな時だから『ありがとう』と『どうぞ』の気持ちを持っていたいと思います。自分が明るくしていたら、自分の周りが明るくなります。自分が変わったら、周りが変わります。

 

まずは自分から明るくしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200309093140j:image

アジフライ・エビフライ(タルタルソース)さつまいもの天ぷら・茹でブロッコリーミニトマト・サラダ・きんぴらごぼう・竹輪のキムチあえ・味噌汁・イチゴでした。アジフライは久しぶりでした。揚げたて好評でした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。晴れでも雨でも、元気出していきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ