naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

500記事目です。

今日も、青空が広がっています。気温も上がって、春の陽気です。外に出ると、気持ちいいです。春を見つけに、ちょっと近所を散歩するのもいいですね。今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

ブログを始めて、今日で、500記事になりました\(^o^)/

1日1記事投稿して、500日続いています。

 

500日前、息子に、独り立ちを宣言されて、心がザワついていた時に、息子が、「ちょっと、母さんの携帯貸して・・・とりあえず、何か毎日書いてみて!」と『はてなの下書きのページ』を渡してくれた日から(最初は携帯から投稿してました)毎日の出来事を書き始めました。はてなへの登録や設定は息子がやってくれたので、スターやブックマークは、最初は、何のことやら?でした(笑)

 

毎日書くうちに、楽しくなっていきました。読者登録が増えていく頃には、すっかり習慣になっていました。始めは、息子の弁当を毎日ブログに載せていましたが、息子が家を出た後、弁当作りが終了しても、寂しいと感じる事は無くて・・・息子の作戦に救われました(^ω^)

 

小学生の頃までは、お喋りだった息子も、中学生になると、家で喋る事は、ほとんどなくなり、高校、大学と、部屋で一人で過ごす時間が増えていきました。ある時~

「母さんは、お前の寝てるとこしか見てないよ。頑張ってるとこ見てないよー。」と言った事がありました。息子は~

「家ではゆっくりさせて、外ではテンション高く頑張ってるからさー。」と言いました。そして、学校でどんな事をしているのか、話してくれました。部活で、みんなをまとめていることも、毎日図書館で本を読んでることも、友達の事も、その時に知りませんでした。それからは、友達を家に連れてきたりしたので、友達に、ご飯を食べさせて、友達からも、息子の話を聞きました。いい友達がいる事もわかりました。

 

 

子どもは、男の子は特に、自分の事は話さないので、心配してしまいますが、一人で考える時間が必要なのだとわかりました。息子と、よく話すようになったのは、息子が成人してからです。一緒にお酒を飲んだ時に、いろいろ話してくれました。

飲んだ勢いで(?)・・・「うちは、三人とも強いんよー。自分に自信があるんよ。それは、母さんが愛情いっぱいに育ててくれたからだよ。感謝してるよ。」と言ってくれた言葉は、宝物です。

 

親は、いつまでも、子どもの事を心配しますが、気付かないうちに、立場は逆転しています。親を頼っていた年齢から、親を気遣う年齢へと変わっていました。

 

いつの間にか、自分の前を歩いて、行く先を照らしてくれている事に気づきます。今の私にできる事は、明るく元気でいて、子どもに心配をかけないことくらいです。

 

「もう、我慢しなくていいよ。好きな事してよ。」と言ってくれています。子どもが大人になってからは、私が背中を押されっぱなしです。

私は、張り切るしかありません!楽しむしかありません\(^o^)/

 

 

親が子どもを思うように、子どもも親を思ってくれていることに気づきます。それが子育てだったと思います。

 

小さい頃は、手がかかって、自分の時間なんかなくて、毎日が、ただただ必死な思いでしたが、子育てが終わった今は、子どもに愛情を注がれています。

 

今、子育て中で、たいへんな思いをしている人も、そういう日が来ますから、焦らずに、笑顔でいて下さいね。振り返ると、子育てしていたあの頃の自分が、一番輝いていたと思います。あの頃の必死な自分が、今の笑顔を作っていると思います。

 

諦めない事です。誰が何を言おうと、自分の子どもの事は、自分が一番わかっていると、自信を持って下さい。周りと比べる事はありません。一人一人違っていて当然です。それが個性で、他の子には無い、光ってる所です。他人には、理解できなくても、親が認めてあげれば、子どもは伸びます。子育ても、それぞれのやり方があると思います。自分の子どもの成長を褒めて下さい。

 

今のような、不安な時こそ、しんどい時こそ、親は笑顔で踏ん張りましょう。

子どもが見ていますから(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200318094515j:image

チキンカツ・スナップえんどう・茹でたまご・サラダ・ジャガイモとベーコンのバター炒め・クリームスープ・リンゴでした。ジャガイモは、ゆで卵を作る途中で投入して、下茹でしています。コンソメスープに、残っていた生クリームを入れてみました。ウマイです~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。たくさん集まる事はできなくても、一人で出来る事はあります。楽しみを見つけて、明るくいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ