naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分ができること‼️

今日は、ちょっと曇っています。連休だーと喜んでいたら、もう日曜日です(笑)休みってあっという間な気がします。連休だから、あれこれしようと・・・休み前は思いますが、結局、何もしないままです。でも、それでいいかと思います。今日ものんびりいきましょー(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

若い時は、やりたい事があって、叶えたい事があって、『時間がもっとあったら、やりたい事ができるのに❗️』と思っていましたが、年を重ねて、自分の時間(自由な時間)が増えると・・・何もやろうとしない自分に気づきます( ̄▽ ̄;)それでも、まっ、こんなもんか〜。と思っています。

若い時だから、時間が限られているから、必死にやろうとしていた事に気づきます。アドレナリンが出ていたのかな・・。

いくらでも時間があると思ったら、何もやりません。緩みっぱなしです(; ̄ェ ̄)

 

 

若い時は、瞬発力があって、意欲が湧いてくるので、いろんな事をやりたくなりますが、年を重ねてくると、気力と体力が保たなくなるので、この辺でやめておこう〜無理はしないでおこう〜と思います。これまでの経験から、だいたいこんなもんだろうと見当をつけるようになります。

 

娘や息子を見ていると、『無理しないで〜』とか『もっと、ゆっくりして〜』と心配してしまいますが、本人にしてみれば、できる範囲でやっている事で、無理はしていないんだと思います。自分の若い頃の事を忘れてますねー。若い時は、意欲に身体がついていきますが、年を重ねると、体力が落ちる分、先に自分でブレーキをかけるようになるんだと思います。そう考えると、私が、娘達を心配するのは『余計なお世話』だと納得します(⌒-⌒; )

 

 

若い時は、思い通りにいかない事の連続で、試練の連続です。時間もお金も、自分の思い通りになりませんね。でも、若い時だから、そういう事を乗り越える体力があったんだと、後から気づきます。子どもは大好きだけど、一日中べったりくっついていると、自分の時間が欲しくなります。ゆっくりする時間が欲しいと思います。自分ばっかり頑張っているような〜自分一人が我慢しているような気持ちになります。でも、娘たちが大人になって、立場が逆転すると・・・寂しいような〜気遣われる事が、申し訳ないような・・・気持ちになります。

 

 

子どもが巣立つ事は、親にとっては幸せな事で、喜びですが、これからは、自分が子どもに、迷惑をかけたくないと思うようになりました。私の母が、施設に入った今でも、私の前では母親でいるように、私も、娘たちの前では『かっこよくしていたい』と思っています。・・・娘に張り合ってます(笑)

 

 

人はいつも『無い物ねだり』している気がします。時間が無いと〜時間が欲しいと思い。お金が無いと〜お金が欲しいと思い。人がたくさんいると1人になりたいと思い。一人ぼっちだと寂しいと思い・・・ずっと求めてばかりな気がします。でも、だから、なんとかしようと考えるんだと思います。不自由だから、足りないから、頭を使って、行動します。もしも、欲しい物が全てあって、何でも思い通りになったら・・・私だったら、何もしない人間になります(⌒-⌒; )ダメ人間になる事間違いないです❗️

 

 

人は、人間らしくいる為に、人間力を身につけるために、試練があるんだと思います。

 

人は、試される為に、乗り越える為に生きているんだと思います。そして将来に繋げていく為に生きているんだと思います。

 

 

正に今、試されてるんだと思います。知恵を出し合って、助け合って、人間の能力をどれだけ発揮する事ができるのか・・・答えは将来に繋がっていますね。

 

 

ジタバタする事なく、自分ができる事をしていきましょう。大人は、大人らしく落ち着いていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

落ち着いていけよー自分❗️と今日も自分に言い聞かせていますヽ(*^ω^*)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200322113139j:image

たまにはピザでも頼もうか~と言って、娘が払ってくれました。やったー❣️ごちそうさまでした。楽チンで〜ありがたいですー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。身体も心も充電していきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ