naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心を尽くすこと

今日もいい天気です 。桜の花が、昨日より少し増えていました。一日一日増えていく様子が楽しみです。今日も元気にいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

先週は、各地で、厳戒態勢の中での卒業式が行われたようですね。例年とは違った式に、先生達の工夫があって、生徒達もいろいろ考えた様子を、テレビで見ました。

 

ある学校では、出席できない在校生のメッセージを、先生が、生徒の家を回ってビデオに撮って、卒業式でスクリーンで紹介していました。卒業生が、練習なしでも、迷わないように、椅子一つ一つに、先生が名前を貼っていました。挨拶や、祝辞も全て無くしてでも、生徒一人一人に証書を渡す決断をした学校もありました。卒業証書を渡し終えて式が終了しようとした時、生徒の一人が「ちょとだけ時間をください。今日、僕たちと同じく、学校を終了する人がいます。校長先生前にどうぞ。」と言って、定年退職する校長先生に、生徒手作りの卒業証書を渡しました。

その校長先生は、毎朝ゴミ拾いをしながら、生徒が来るのを待っていて、一人一人に挨拶していたそうです。そして「学校にいてくれてありがとう。」といつも声掛けをしていたそうです。生徒の代表が「校長先生、今までいてくれてありがとうございました。」と言って証書を渡していました。

校長先生は「先生方は、いろいろ考えて下さって、生徒達は、こんなに思ってくれて、成長を見る事ができて、これほど嬉しいことはないです。」と仰いました。

 

教室や、体育館の椅子一つ一つ、先生達がアルコール除菌したり、飾りつけを作ったり、一生懸命な姿に涙腺が崩壊しました。

 

生徒を思う、先生を思う・・・誰かの為に、心を尽くす事こそ、教育だと思いました。こういう時だからこそ、お互いを思いあって、思い出に残る卒業式になっただろうと思いました。

 

 

人は、困難があるからこそ、知恵を絞り、深く考え、前に進もうと努力します。何でも簡単にやり過ごせたら、私だったら、怠惰に過ごすだけだと思います(~_~;)怠け心が身についています(笑)

 

この、今の日本の状況は・・・『頭を使え!』と言われている気がします。

 

いろいろ工夫していかないと、生活そのものが、脅かされそうです。国の方針が~とか、政府のやり方が~と、批判してみたところで、自分の生活が良くなる事は無いですね。

 

『自分は今、何ができるか』『これから自分はどうするのか』よく考えなければいけません。大人も子どももストレスが溜まっているからといって、自分勝手が通ると思ってはいけません!人を不快にさせるだけです。ケンカになるだけです。

これは、自分自身によーく言い聞かせていなければ!と思います('◇')ゞ

 

どうしたらイライラしないか・・・どうしたら落ち着いていられるか・・・ストレスを溜めない工夫をしていきましょう。まだまだ、長丁場になりそうですから!

 

昨日広島では『今年のフラワーフェスティバルの中止』が発表されました。毎年100万以上が来場する、ゴールデンウイークの大きなイベントです。観光都市である広島にとっては、大打撃です。プロ野球も始まらなくて、近隣の商店街やグッズ売り場で働く人達にとっては、不安な日々が続いています。

 

誰もが大変です、大人だけでなく、子ども達も不安の中にいます。不満や不安を口にしたら、ますます気が滅入ってしまいそうです。

 

カラ元気でも、作り笑いでも・・・この際何でも、気持ちが上がりそうな事を考えましょう\(^o^)/しょうがない~とか、仕方ない~という言葉は封印して、今だから一人で楽しめる事、忙しくてできなかった事ができるチャンスだと思いましょう。

 

自分が変われば周りが変わると思います。私が明るくしていれば、娘や息子も、明るく頑張ってくれると思います。

 

グダグダ言ってる場合じゃない!楽しくいけよー自分(*^-^*)と言い聞かせています。

 

 

イライラしてストレスが溜まれば、免疫力が落ちます。今は、しっかり食べて、身体と心を整える時間です。

踏ん張りどころだと思って、もうちょっと待ちましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

ご飯、食べてますかー。食べる事は、生きる事ですよー❗

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200324093649j:image

チキンカツ・リンゴ・ミニトマト・昆布煮・サラダ・オープンオムレツ・味噌汁でした。ベーコンとブロッコリーをバターで炒めたところへ卵を流し入れました。本当はホットケーキみたいに丸く焼きたかったんですが、崩れてしまったので、四角にカットしました。味は美味しかったです~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れている時は、無理せずいきましょう。自分の為であり、心配してくれる人の為です。

今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ