naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雨でも明るく~(*^-^*)

昨日の夜から雨が降り始めて、今日は一日雨の様です。それだけでも気持ちが下がりそう・・いやっ!いかんいかん!自分の気持ちは自分次第だ~今日も、明るくいきましょーー(* ̄∇ ̄)ノ

 

今週次女は、仕事が忙しくて、帰りがおそくなっています。せめてご飯はしっかり食べさせないと!と思って、リクエストに応えて作っています。今週は弁当も作って持たせています。「自分でやるから。」と言ってからは、作らないようにしていましたが、このところ疲れている様子だったので、「今週は作らせてね。」と娘にお願いしました(*^-^*)

「いろいろごめんねー。ありがとー。今週末で一段落するから!」と言ってました。

 

長女の会社もそうですが、今は『微熱があったら出勤してはいけない。』事になっているので、休む人をカバーするのに、オーバーワークなっているようです。昨日の夜には、『今日はバタバタしてて~昼食べそこねたから、今昼ごはん食べてるよー(笑)』と長女からLINEが届きました。若いから、体力が保つのだろうけど・・・たいへんだろうなーと思います。『いつでも、栄養補給しにおいで!』と返しました(#^.^#)

 

 

この不況下で、仕事を失ってしまう人がいる一方で、人員が補充できない中、残業せざるをえない人がいます。うまくいかないものですね。『働き方改革』で、残業しない事が基本になっていますが・・・

長女「仕事の量が減ったわけじゃないから、その分かえって大変よー。」

次女「人数と仕事の量が合ってないんよー。終わらん(~_~;)・・。」と言ってました。

次女の会社は、中途採用の方が辞めてしまって、まだ補充されていないようです。

 

昨日、買い物している時に、知り合いに会いました。その方は自営業の方で、早朝ドラッグストアに並ぶと仰っていました。マスクをしていないと、お客さんからクレームがくるので、店を開けるのに、毎日従業員分のマスクが必要だと仰っていました。最近は、開店の1時間前には、もう人が並んでいるそうです。今朝は、既に長蛇の列が出来ていて買えなかった。と仰いました。

そういえば、長女の会社でも、マスクのストックが無くなって、自分で用意しなければならないと言ってました。長女の会社は、接客もあって、この前、営業担当の一人がマスクをしていなかったら~「社員がマスクしてないなんて、どういうことかっ(怒)」と、クレームがあったそうで・・・「凄い勢いで怒ってくるお客さんいるけど~マスクどこにも無いんよねー。」と言って、休日の早朝、長女も並んだようです。

 

結局、仕事で、どうしても必要な人が並んでいるのだとわかりました。いつも、同じ人達が買ってるから、いつまでも買えないない気がします。仕事が出来なくなるのは困るでしょうし、仕方ないと思いますが、クレームを言う人が残念ですね。ストレス発散の為でしょうか?マスクが無くて困っているのは、みんな同じだと思いますが・・( ;∀;)

 

不平不満をぶちまけても、心が晴れる事はありません!むしろ、言ってる自分が、周りから引かれてしまうので、ますますイライラして、ストレスを溜める事になります。

悪循環は、いくら繰り返しても悪循環のままです!

 

イライラするのは、一つの事に執着しているからです。同じ事ばかり気にしていても、不安は解消されません。

気持ちを切り替える事が必要です。気分転換する事が必要です。一つの考えから離れる事が必要です。

 

物事は、離れて観ないと冷静に判断できません。人との関係もそうだと思います。近す過ぎて、相手が観えなくなります。ちょと離れて、落ち着きましょう。気分を変えて見直しましょう。

 

自分の事より、自分を思ってくれる人、自分を心配してくれる人の事を思いましょう。

 

人は人の間で生きています。一人だけの幸せはありません。誰もが、大切な人を思っているから、必死で頑張っています。元気な大人が、子どもや高齢者を思って行動しましょう。

 

大人は、大人らしく、強く優しくいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200327095815j:image

牛丼・煮物・ブロッコリーのごま和え・こんにゃくと竹輪のキムチ炒め・味噌汁・リンゴでした。「牛丼食べたい❗」娘の一言で決定しました。煮物に入れた鳥団子には、鶏のひき肉にエノキと豆腐とネギを混ぜてかさまししてますます~出汁が沁みてウマイです~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。ストレスが溜まる毎日ですが、音楽聴いたり~おやつ食べたりして気分転換していきましょう。楽しみは、自分でみつけましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ