naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族の安心の為に(*^-^*)

広島は、朝からいい天気になりましたが、全国的には、雨や雪で、寒い一日のようですね。暖かくして過ごしましょう。土日休みの間に、桜は随分開いてました。今朝は、桜並木を、ゆっくり通りました。朝から癒されました。新しい一週間です!今週も、笑顔でいきましょー(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

オリンピックの延期が決まった途端に、東京近郊の感染者は一気に増えた感じです。ついには『長期戦の覚悟で!』と発言がありました。・・・それなら、早急に対策(解決)を決断して欲しいですね。私達の生活は、日を追うごとに切迫しています。仕事が無くなって、家賃が払えない人、生活がギリギリの状態の人は、たくさんいます。商店街、繁華街は、人が、まばらです。外に出るなと言われても、救済措置が何も決まらない今、生活していく為には、外へ出てお金を稼ぐしかありません。自分でどうにかするしかありません。在宅ワークで給料がもらえる人が、はたしてどれほどいるんでしょうか?店を閉めても大丈夫という人は・・・はたしているんでしょうか?・・・政治家の人は、現実を知って欲しいですね。

 

 

昨日、娘が買い物に出かけたら、近所の桜並木には、「けっこう人がいたよ!」と言ってました。そうですよねーやっぱり桜は見たいですよね。それぞれが判断して、家族や友達と歩いて桜を楽しむのは、いいですね。

 

 

今朝、母の施設に連絡したら、施設の皆さんは、変わりなく元気でいると聞いて安心しました。入居されている人は、外に出ない事と、スタッフの皆さんが、衛生管理には、今まで以上に気を使っている様子でした。最近、母に会えていないので、施設長さんが、LINEに写真を添付して送って下さいました。有難い事です。安心しました。

 

元気な自分でさえ、手洗いや消毒には気を付けている状況です、高齢者がいる施設では、これまで以上に細かい配慮が必要でしょう。スタッフの皆さんを思うと、頭が下がる思いです。申し訳ない気持ちはありますが、今、私が訪ねて行って、外から菌を持ち込んでしまうとも限りません。落ち着いて、会いに行ける時を待とうと思います。

 

自宅で介護を担っていらっしゃるご家庭は、たいへんな事と思います。高齢者は、風邪をひいただけでも、こじらせると命に関わります。それでも、通院やリハビリ等で、外へ出かける必要があります。高齢者は付き添いが必要な事が多いので、それだけでも疲れますね。

私も、母が施設に入居する前は、病院に付き添っていましたが、少しの移動でも、時間がかかりますし、待ち時間の間が持たない事は、よくわかります。毎日、お疲れ様です。毎年、インフルエンザの時期は、気を使いましたが、今年は、厳戒態勢ですから、頭を悩ませていらっしゃる事でしょう。

 

ケアマネージャーさんや、ソーシャルワーカーさんに、どんな事に気を付けた方がいいのか、相談して下さいね。一人で悩まないで下さいね。介護は、わからない事が多いです。家族だから、感情的になって言いにくい事もあります。プロに、話を聞いてもらう事が、お互いの安心になります。

こういう時だから、無理してはいけません。介護する側が倒れてしまったら、今すぐたいへんな事になります。今できる事を、続けていけるように、頼れる事は、頼りましょう。

 

全てを家族が担う事には、無理があります。無理は続けられません。先がわからない介護です。お互いの為にも、プロの力を借りましょう。介護される親が決めるのではなくて、介護する側の子どもが決断して進まなければなりません。そして、親を説得しなければなりません。

親は、子どもに迷惑をかけたくないと思っているので、決められません。本当は、やってもらいたい事でも、子どもには、遠慮して言えない事があります。そこは、子どもが、親の為に決めて下さいね。

 

そういう事も、経験していきましょう。いずれは、自分が行く道ですから。

 

 

今は、誰もが大変な時ですが、味方になってくれる人はいます。力になってくれる人はいます。家族が、安全に暮らせるには、どうしたらいいのかを考えましょう。

 

自分が笑顔でいられるように、家族が、大切な人が笑顔でいられるように、考えていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200330095036j:image

チキン南蛮・茹でブロッコリーミニトマト・煮物(じゃがいも・高野豆腐・鳥団子・丸天)・キュウリの酢の物・味噌汁・リンゴでした。チキン南蛮にはタルタルソースをたっぷりかけて、ブロッコリーにもタルタルつけて食べました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒暖差が激しいですね。体調には気を付けましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ