naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

息切れしないために

今日も、朝から晴れましたが、全国的に風が冷たくて、寒い一日のようです。身体を冷やさないように気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

今朝も、自転車で出かけて~そういえば、桜は、いつも通る桜並木だけじゃなくて、もっとあちこちにあるぞ!と思って、今朝は、辺りを見回しながら、ゆっくりはしりました。学校の門や校庭、川沿いにも咲いてました。土日は家に居るので、今年の桜も今日が見納めかなぁーと思いました。もう満開は過ぎてる感じです。

 

『今年も咲いてくれてありがとー。来年もよろしくねっ!』と思って眺めました。犬を連れて散歩している人や、写真を撮っている人もいました。それぞれに、静かに桜を楽しんでいるんだなぁーと思いました。

 

 

4月に入っても『コロナ』は収まるどころか、拡大する一方で、思うように外へ出る事も叶いませんね。大人も子どもも、ストレスが溜まっていることでしょう。どうしたらいいのか・・・誰もが模索している状況です。今はしんどいですが、必ず先が見えてきます。諦めずに、気持ちを保つことが大切ですですね。

 

 

苦しみの先には、成長した自分が、強くなった自分がいます!それは、後になってわかります。『あの苦しい時を乗り越えたから大丈夫!』と思える時が来ます。自分に自信が湧いてきます。そして、人に優しくなります。

 

辛い経験をしたら、人の気持ちがわかるようになります。辛い思いをしている人間は、自分だけじゃないと気づくからです。辛い時に、人の優しさに触れると、周りに目を向けるようになります。一人じゃないと思えたら、相手の気持ちを想像するようになります。

 

苦労なんて、しない方がいいに決まってますが、でも、苦労したからこそ、その後の自分の心に、余裕を持てるようになると思います。

 

まだ若かった頃、調子に乗ってて、騙されたり・・・いろいろあって、超貧乏になりました、数千円のお金にも困る日もありました。でも、子どもがいたし、何とか、子どもには気づかれないようにしようと、とにかく明るく振舞っていました。必死でした。そうしているうちに、少しづつ、少しづつ生活が良くなりました。気が付いたら、気持ちが楽になってました。酷い肩こりや頭痛も、いつの間にか治ってました。

 

 

『コロナ』が収束したとしても、急に生活が良くなることはありません。何か月もかかって悪くなった状態は、元に戻るまでには、その何倍もの時間が必要です。今は、まだその時ではありません。まだまだ、我慢が続きます。

 

焦らないこと。急がないこと。結果だけを求めないこと。そして、自分の心を保つ為に、辛い気持ちは一瞬でも忘れることです(^^)/ 気分転換ですね。

 

ずっとずっと辛い中にはいられません。心が消耗してしまいます。忘れられることを見つけて下さい。散歩でも、好きな音楽を聴くことでも、好きな物を食べることでも・・何でもいいと思います。力を抜く時間が必要です。おもいっきり弾けることが大事です。

 

人は一人じゃ生きていけないから、小さいころから、人との距離を測りながら成長します。人と関わる中で、緊張したり緩めたりしながら、自分の心と向き合っていきます。緊張だけでは、身体がもたないし、ずっと緩みっぱなしでは、人に迷惑をかけてしまいます。

両方のバランスを保ちながら、自分の心を調節していくことが、大人になることだと思います。どっちもないとダメですね!

 

今は、みんな頑張ってます。みんな辛い思いをしています。でも、まだゴールは見えません。息切れしないために、心と身体のバランスを整えていきましょう。

 

いろいろ経験したから、今の自分があります。経験豊富な大人が、落ち着いて行動しましょう。『大丈夫だよ。』と、家族や大切な人に言いましょう。

 

今、人間力が問われています。元気な大人が、守っていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200403081943j:image

エビフライ(タルタルソース)サラダ・ミニトマト・煮物・レンコンとニンジンのバター炒め・スープ・リンゴでした。エビに値引きシールが貼ってあったので、久しぶりにエビフライにしました。揚げたてにタルタルソースはたまりません。パセリのみじん切りは、冷凍しておくと、タルタルやスープの時に便利です。ちょっとかけただけで、味が変わります(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になっても、家で過ごす人が多いでしょう。おいしい物でも投入して笑顔になりましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ