naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

コツコツ続けること

今日は、とてもいい天気になりましたが、昨日は、強風で、自転車をこいでも前に進めないほどでした( ̄O ̄;)全国各地で大荒れだったようですね。

あれが・・・『春の嵐』なんですね。雪が降った地域もあるようです。今日も、関東、東北では、昨日の影響が残って、風が強いそうです。出かける時は気をつけて、今日も落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の夜、CDTV(歌番組)を見ていたら、懐かしい歌がたくさんあって、身体を揺らして一緒に歌いまし♫娘がお風呂に入っていたので、ちょうどよかったです(⌒-⌒; )その中で『SMAP』の『世界に一つだけの花』がありました。久しぶりに聴きました。やっぱりいい歌ですね。ほっこりしました。聴くのも、歌うのもいいものですね〜気分転換になりました。

 

若い頃は、クラシックとかジャズとか~メロディーに惹かれるものばかりに興味があって聴いていたので、ポップスはちょっとね~なんて思ってましたが、歳を重ねていくと、歌詞が心に沁みるようになってきました。もちろんメロディーも、何度も聴いているうちに、身体に沁み込んでいました。慣れ親しんだメロディーは、月日が流れても、口ずさめるようになってました。日本人で良かったーと思いました(*´ω`*)

 

 

学校が始まったと思ったら、また休校のようですね。昨日はたくさん見かけた学生も、今日は見かけませんでした。親は、家庭での対応に困っているでしょうが、子どもは、不安になってると思います。変わった様子はないか、注意して下さいね。まだしばらくは、家に籠ってばかりの日々ですから、子どもだってストレスが溜まっています。

高齢者は、運動不足で、躓きや転倒のリスクが高まります。また、喋らなくなると、飲み込む機能が低下してしまいます。座ってもできる体操や、歌ったり、お喋りは、毎日続けてくださいね。声を出すことがとても大事だと、母の施設で聞きました。

 

大人も子どもも、今こそ、頭を使って、生活を工夫していきましょう。どう、あがいたところで、状況は全く変わりません。ここは、開き直っていきましょう\(^o^)/

『それどころじゃないんだー、こんな時に楽しめるわけないだろー!』っと、怒る人もいるでしょうが・・・こんな時だからこそ、楽しむことが、とても大事です(^ω^)

 

ご飯を食べて身体に栄養を与えるように、心にも、水や栄養を与えないと、枯れてしまいます。枯れてしまったら、自分では回復できません!

 

今は、時が来るまで、みんなが待つしかありません。それなら、身体も心も元気を保って、備えておきましょう。

 

不平不満からは、何も生まれません。一人の時間が持てる今こそ、じっくり、ゆっくり考えて近い将来に備えましょう。今頑張るのか、投げやりになるのかで、数か月先の自分の姿が変わってくると思います!

 

今はまだ、スタートラインに立つ前です。今、こつこつと準備している人が、ゴールテープを切るんだと思います。人生の中で、こんなに時間を与えられることって・・・無いんじゃないのかな?そう思ったら、いろいろやってみようと思えますね。

 

ポジティブシンキングで、笑顔になりましょう(^ω^)

 

 

人間は、みんな、幸せになるために生きていると思います。それは、誰かに与えられるものじゃなくて、自分自身で掴むものだと思います。だから、誰のせいでもありません。幸せかどうかは、自分が決めることです。

 

どういう状況であっても、他人が何と言っても、自分が幸せだと思えるなら、それでいいんです。他人と比べるものではありません。

 

『幸せ』は、壮大なものではなくて、身近にある普通の暮らしです。それに、気付くかどうかだと思います。混乱している今だから、普通であることが、どれだけ幸せなことかと気づいた人は多いと思います。失ってみてはじめて気づくものですね。

 

今は、人間として、いろんなことに気づく時なのかもしれませんね。その為の試練なのかもしれません。

 

乗り越えられない試練は無いと思って、諦めずに前を向きましょう。

今は、与えられた中で、できることをコツコツ頑張るしかないです。

 

 

子どもが観ています。大人には、明るくしている責任があります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200414003038j:image

焼き肉・いも天・きゅうりの酢の物・鶏団子と高野豆腐の煮物・昆布煮・味噌汁・ミニトマト・リンゴでした。鶏団子は、挽き肉と木綿豆腐で作りました。出汁が沁みて美味しいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。仕事でも学校でも、対応に追われる毎日ですね。落ち着いて、一つづつクリアしていきましょう。コツコツ続けた後に、道は開けます。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ