naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分を責めないこと

今日も晴れました。春らしい一日になりそうです。空を見上げて、今日も踏ん張っていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝『あさイチ』を見ていたら『コロナ離婚』という言葉が目に入りました。視聴者にアンケートを行ったところ、コロナ以前に比べて、夫婦関係がギクシャクしていると答えた人が、8割を超えているということでした(~_~;)大変です!

一緒にいる時間が増えて、お互いの嫌な所ばかりが目につくのでしょうか・・・。今の状況下では、お互いにイライラしていて、仕方のないことかもしれませんね。私は、シングルになった身なので、言える立場ではありませんが・・・(;^ω^)

外でも辛くて、家でも辛いのは、たいへんなストレスだろうと思います。心が休まる時がありませんね。疲れているから、優しくできない気持ちは、よくわかります。

 

 

どこの家庭でも、今はたいへんです。大人だけなら、距離を置くこともできますが、親と同居していたり、子どもがいると、まずは身体のことを考えて、感染の予防に気を使います。落ち着いて話し合うどころではありませんね。無理のないことだと思いました。今は、自分のことで、精いっぱいです。仕事や学校や・・・自分を取り巻く環境が日々変わっていく状況に、対応するだけの体力も気力も・・・もう、ギリギリの状態です。行き場のない不安や怒りがあることは、想像できます。

 

世界的に、DV(夫婦間、子どもへの暴力)が増加しているそうです。外で言えない愚痴や不満を、家庭にぶつける人が増えているそうです。

本当に恐ろしいのは『コロナ』より、人間だということですね。

 

目まぐるしく変わっていく状況に、人の心がついて行かなくなっていますね。冷静な心を見失っていますね。今は、みんなが辛い時です。自分を責めないで下さいね。

 

怒ったり、イライラしているのは、疲れているせいです。少し時間を置けば、少し身体を休めたら、落ち着きます。一人で近所を散歩したり、好きな音楽を聴いてみたり・・一日のうちで、少しでも、一人の時間を持って下さい。落ち着ける時間を持って下さい。

 

今は、身体も、心も疲れているだけです。まだ、しばらくは続く状況です。自分の心の逃げ道を作って下さい。コーヒーを飲むとリラックスするとか、外の空気を吸うと、スッキリするとか、簡単にできることでも、気分転換することで、心が落ち着きます。

 

今は、誰かを責めるより、一人の時間を持ちましょう。顔を合わせたら、イライラするなら一緒に居る時間を減らした方がいいですね。お互い、ぶつかり合うのではなくて、回避したほうが賢明だと思います。

 

どちらが悪いということではありません。お互いが冷静ではないから、仲良くできないんだと思います。

 

今は、仕事も、学校も、家庭も・・・いろんな場所が『どうにもならない』状況です。だから、みんなが冷静ではありません。言いたいことを我慢しているのは、みんな同じです。日本全体が、世界全体が、普通の状態ではないから、仕方のないことです。

 

命に関わることが最優先な時です。ケンカしたり、言い争ったりすることは、身体と心を消耗するだけです。今は、目の前だけを見て、一つづつ考えていきましょう。一度にいろんな事が起きている今、心を落ち着けることはたいへんですね。

 

自分を責めずにいきましょう。家族を責めずにいきましょう。頑張ってる自分を褒めましょう。頑張ってる家族を褒めましょう。そして、もうしばらくは、耐えましょう。

 

今は、みんな頑張ってます。自分だけじゃなくて、みんなたいへんな時です。イライラしそうな時は、一人になって、気分を変えましょう。

 

『自分を大事に出来ない人は、人に優しくできません。』これは、息子の言葉です。

 

まずは、自分の頑張りを認めて、自分を大事に思って下さい。

 

人は、辛い経験をするから、優しくなれます。人の気持ちが想像できます。今は、辛くても、心が鍛えられていると思って、踏ん張りましょう。家族を、大切な人を守りましょう。

 

今は、疲れているだけです。大丈夫です。落ち着いたら、優しい気持ちに戻ります。

 

おいしいご飯を食べて、身体を休めましょう。身体も心も温まります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200415074949j:image

オムライスのホワイトソースがけ・サラダ・エリンギと春キャベツのバター炒め・スープ・キウイのヨーグルトがけでした。ホワイトソースをかけるときは、オムライスは薄味で仕上げます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。大人も子どもも頑張ってるぞー。

今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ