naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

明日へ繋がる一日に

日曜日の今日も、晴空になりました。夜からは、また雨が降るようです。今のうちに、窓を開けておきましょう。うちで、気持ちよく過ごす為に、掃除に励みます❗️かあちゃんは、今日も張り切っていきますよー(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、娘が買い物に行ってくれたので、外に出ずに過ごしました。出不精な私は、基本、家でゆっくり過ごすことが好きなので、部屋の中は、自分の好きな物を置いていて、季節によって、配置を変えてみたり、花を飾ったりして癒されています。緊急事態になって、こんなに長い時間を部屋の中で過ごすことになるとは、思ってもみませんでしたが、今になってみると、好きな物に囲まれている暮らしは、幸せだと思いますヽ(*´∀`)

 

 

もし、子どもが小さい時だったら、毎日の子どもの世話と、外に出られないイライラとで、子どもを叱ったり、大きな声を出したりしていただろうと思います。もし、母を介護している時だったら、家の中でも気を張って、ストレスが溜まって、母に八つ当たりしていたと思います。今だから、この年齢になったから、受け入れられているんだと思います。ゆっくりできる時間があるから、イライラせずに済んでいるんだと思います。

 

 

子育てをしている時は、夜、子どもが、なかなか寝てくれないだけでも、イライラしてました(⌒-⌒; )まだ、やること、いろいろあるのにーはやく寝てくれーと思ってました(笑)毎日公園で走り回って遊んで〜やっと夜寝てくれていたのに、今は、それさえ、ままならなくて、子どもが、体力を持て余していることでしょう。私だったら、それだけでもストレスになります。子どもは、グズるんですよねー( ̄▽ ̄;)そうなると、なだめたり、おだてたり・・・あの手この手が必要です。子どもに、かかりっきりになりますね。子どもと遊ぶことは、物凄く体力を消耗しますね。毎日お疲れ様です。

 

介護もたいへんなことです。私は、両親とは、離れて暮らしていましたから、病院への付き添いや、入院した時の洗濯や身の回りの世話しかしていませんが、それでも、慣れないことに、帰る頃には、ぐったりしてしまうほど、疲れてしまいました。自分の家に帰る時は、いつも自己嫌悪に陥っていました。自分は、なんて冷たい人間だろう・・・どうして、もっと優しくできないんだろうと思っていました。親の弱っていく姿を、受け入れられずにいました。もし、それが、今だったらと思うと、私には、とても耐えられないと思います。介護を担っている皆さん、毎日お疲れ様です。

 

誰でも、生きていくのは、たいへんなことですね・・・(; ̄ェ ̄)

 

 

自分のこと、家族のこと、自分と関わって下さる人との関係・・・人は、人の中でしか生きられませんが、人と関わることが一番のストレスにもなります。思い通りにならないからです。思いが伝わらない苦しみ・・・自分を理解されない苦しみ・・・ずっと人の間で悩み続けます。それなら、いっそ一人の方が楽だと思いますが、一人では、寂しくて生きていけません。やっぱり、誰かに、わかって欲しいと思います。自分を認められたいと思います。

 

人は、認められて、受け入れられて、はじめて幸せを感じるのだと思います。誰かと喜びを共有することで、幸せを感じるのだと思います。だから、人を必要とするし、傍にいて欲しいと思います。

 

一人では、力が出せなくても、家族や大切な人の為なら、どんなことも、乗り越えられる気がします。それは、喜ぶ顔が見たいから、喜ぶ顔を見て、自分が幸せだと思えるからです。今は、たいへんな時でも、自分のことを思ってくれる人がいるなら、諦めずにいきましょう。自分もたいへんだけど、相手は、もっとたいへんな思いをしていると思って、労わりましょう。

 

 

寝る時間を削って働いて下さっている方々が、たくさんいらっしゃいます。不満を訴える手段さえ無いのに、黙々と働いて下さってる方々がいらっしゃいます。そういう方々のおかげで、暮らせていることに感謝して、今は、迷惑をかけないように、自分勝手な行動は慎みましょう。

たった一人の身勝手な行動が、クラスターを引き起こす危険があります。言いたいことは、たくさんあるでしょうが、今は、命を守ることを考えましょう。

 

みんなの中の自分です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200419121510j:image

「久しぶりにケンタッキーが食べたいから買ってくるよー。晩御飯にしよー。」と言って、買って来てくれました。和風カツサンドセットとクリスピーチキン美味しかったです。パンとクッキーも買って来てくれたので、さっきコーヒーと一緒に食べました。ありがとねー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日があるから明日があります、だから今日を大切に過ごしましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ