naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

人間性が磨かれるとき

今日は、朝からピッカピカの青空です。気持ちが沈んでしまいそうな毎日ですが、自分の気持ちを盛り上げるのは自分です❗️家族を思って、大切な人を思って、自分に気合を入れて、明るくいきましょー(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、長女から、マスクを1箱もらうと書きましたが、家のポストに、長女から封筒が届いていました『とりあえず、洗って使えるマスクを、先に送っといたから、それ使ってて❗️』とありました。 有難いですヽ(´▽`)/  今朝、早速次女が、そのマスクをして仕事に出かけて行きました。次女の会社は、昨日からリモートワークが取り入れられて、昨日は、会社のノートパソコンを持ち帰って、一日家で仕事をしました。今日は、ちょっと会社で仕事があるようです。私は、先週から、時間短縮と、交代制で、急ぎの事務作業だけ済ませて、今日、明日は休みになりました。

 

先週から、座りっぱなしでパソコンに向かっていたので、腰がヤバイです(−_−;)いつもなら、昼休みとか、外に出て歩くことにしていますが、この2週間は、外に出ないようにしていたので、単なる運動不足です。今日は、買い物がてら、少し外を歩こうと思います。

 

 

さっき、母の施設からテレビ電話がありました。事前に、施設長さんから〜「テレビ電話できますので、都合の良い時間をお知らせ下さい。」とLINEが来ました。返事をしたら、すぐに電話がかかってきました。携帯の画面に、元気な母の顔がありました。

 

「元気そうだねーご飯食べてる❓」「はいはい、美味しくいただきましたよー。」と、ニコニコ顔で応えてくれました。

「良かったー顔色良いし、笑顔だね。」「元気よー大丈夫よー。」と、声もハキハキしていました。安心しました。

 

施設のスッタフの皆さんは、毎日たいへんな状況の中で働いていらっしゃるのに、私にまで気遣って下さって、母の顔を見ることができました。本当に感謝しかありません。まだ、しばらくは訪ねることはできませんが、こうして、顔を見ながら話ができると安心です。スタッフの皆さんの心遣いに、私も、落ち着いていこうと思えました。

 

 

人の善意(優しさ)に触れると、自分の至らなさに気づきます。自分の心の余裕の無さに気づきます。自分は、何もしていないことに愕然とします。

 

施設のスタッフの皆さんは、日々たいへんな中でも、母を喜ばそうと、私を喜ばそうと考えて下さっています。自分は、何をしてるんだろうと・・反省します。

 

 

医療従事者の方々、介護施設の方々、スーパーやドラッグストア等店頭で、たくさんの人と接する仕事をされていらっしゃる方々・・・感染リスクの最前線で働いていらっしゃる方々の方が、自分より、何倍もたいへんなのに、そういう方々の方が、気遣いができて、優しい対応をして下さるのは、どうしてなんだろうと思います。

 

 

人は、厳しい状況に置かれて、辛い経験をする事で、人としての優しさが、磨かれていくのだろうと思います。初めから、心に余裕があるからでは無くて、必死に目の前の困難に立ち向かっているからこそ、人間性が磨かれていくのだろうと思います。経験が人間を強くしていくんだと思います。

 

今の状況をなんとかしようと戦っていらっしゃる方々のおかげで、自分の安全な生活があることに気づきます。それは、当たり前なことではありません。たくさんの方々の懸命な働きの上に成り立っています❗️

 

 

今、多くの人が、精神的にも、経済的にも、ギリギリの状態ですが、そんな中でも、なんとかしようと諦めずに頑張っている方々がいらっしゃることで、社会が持ち堪えています。自分にできることは、そういう方々の邪魔をしないこと。迷惑をかけないこと。少しでも早く終息する様に、自分勝手な行動はしないことですね。

 

さっき、母の元気な顔を見て、『何もできない自分は、今日一日を、過ごせることに感謝して、迷惑かけないように過ごそうと思いました。』

 

 

毎日、いろんな状況が変わって、対応することに精一杯ですが、今日一日を踏ん張ったら、明日に繋がります。その繰り返しです。まだ、しばらくは続きますが、でも、後退りだけはしないでいたら、一歩でも、半歩でも進めるんじゃないかと思います。諦めない気持ち❗️が大事です。

 

今は、新しい時代に向かうために、身体も心も鍛えられているんだと思います。だから、無理せず、自分を労っていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200422122112j:image

アサリの炊き込みご飯・煮物・きゅうりの酢の物・なすの味噌煮・味噌汁・イチゴでした。アサリのむきみが安かったので、炊き込みにしました。煮物には鶏団子を入れましたが、とり挽き肉に豆腐とネギと生姜をたっぷり入れてます。煮物に合います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。懸命に働いて下さる方々に感謝します。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ