naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

明るくいこーヽ(*´∀`)

今日も春の陽射しですが、全国的には、変わりやすい天候のようです。お出掛けの方は、気をつけてくださいね。今日もぼちぼちいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、ベランダの掃除をしました。とりあえず置いたままになっていた板材(DIY用)や鉢があったので、使ってない物は処分する事にしました。数年前、ガーデニングにハマった時期があって、板を買っては鉢を置く台を作ったりしていました、今の所に引っ越してからは、やらなくなりましたが、また使うかもと思って、べランダに置いていました。ホコリをかぶっていても、見ないフリをしていましたが・・・(⌒-⌒; )この際スッキリしようと思いました。物が無くなったべランダは、広く感じました。よしっ❗️『いつか片付けよう』が、一つ解決しました。心もスッキリしました。

 

 

昨日テレビを見ていたら、コロナの影響を受けている職業が紹介されていて、その中に長距離トラックの運転手さんが差別を受けているという話がありました。県を超えて、毎日物資を運んで下さる運転手さんに対して、車のナンバーを見て「コロナを持ってくるな❗️」と言う奴がいると・・・驚きました。運転手の方々は、なるべく人に会わないように、トラックの中で食事も済ませて、もちろん消毒やマスクも欠かさず、細心の注意を払って、物資を運んでいらっしゃるのに、その子どもさんにまで、差別が及んでいるらしく、ある地域の小学校では、入学式の日に、子どもの出席を拒否した学校があると聞いて、泣けてきました。なんと心ない大人が、しかも教育の現場でも起きているなんて、見ていて腹が立ってきました。医療現場でもそうですが、家族に感染させるかもしれないと、家族と会わずに、車中泊を続けながら、厳しい仕事を続けている方々もいらっしゃいます。

 

最前線で働く方々に対して、感謝の言葉を伝えるならまだしも、そういう方々に、暴言を吐くなんて、大人としてあり得ないです❗️悔しいです。そういう奴は、自分だけは感染したくないと思っているのでしょう。醜い大人です❗️入学式に、自分の子どもだけ出席できなかった親は、子どもに、なんと伝えたのでしょう。悲し過ぎます。家族を支える為にしている仕事が否定されたら、親は、一生後悔することでしょう。

 

 

『コロナ』によって、今、世界中の人達が『頑張ろう』と、声をかけ合い、励まし合い、助け合っているのに、一方で、人間の醜さや愚かさが、あちこちで露呈しています。人間の本性が露わになっています。恥ずかしいことです。子どもに胸を張れません❗️

 

今は、良いことも悪いことも、あらゆることが、表に出てくる時なんだろうと思います。そして、それが本当の姿なのかもしれませんね。

 

 

窮地に立たされた人間が、心に余裕が無くなって、今まで隠してきたことが、隠せないくらい苛立っているんだと思います。これまで、いろんな経験を積んで、乗り越えて大人になったはずなのに、何も生かされていない。悲しい現実です❗️

 

称賛されるべき、懸命に働く方々を、罵倒する、差別するなんて、あってはならないことです。テレビを見ていて、本当に悲しくなりました。

 

 

人間には心があります。それは、自分じゃなくて、家族や大切な人を思うから成長します。人を思って、人に思われるから、生きていけます。一人では、何一つできません。ライフラインが止まってしまえば、今日から生活に困ります。それを支えて下さる方々に感謝して過ごすことが、大人としての常識です❗️

今、自分に出来ることは、迷惑をかけないように、人との接触を避けることです。たった一人の自分勝手な行動が、事態を長びかせます。

 

 

今は、みんなが先の見えない不安と戦っています。でも、不安で悩んでいても、何も解決しません。不満を撒き散らしても、自分の心が荒むだけです。人が離れていくだです。元気な大人が、家族を、大切な人を守りましょう。大人が踏ん張りましょうヽ(*´∀`)

 

 

人間性が問われています。大人なら、明るく堂々としていきましょう。そういう姿を、子どもに見せましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

ここはどこ❓

f:id:naomi1010:20200426122450j:image

はい❗ここは冷蔵庫の上です(笑)

冷蔵庫の上は、季節の花(造花)でいっぱいです。見上げると、いつも明るい気分になります。明るいことは大事だ〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。笑えることがありますように。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ