naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しさに触れること

今日も、朝から晴れていますが、すでに暑いです(´∀`; )いきなり暑くなりました。買い物に出かけるなら、熱中症対策が必要です❗️気をつけて過ごしましょう。自分の体調は自分で気をつけましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

長女からLINEがきました。UNIQLOのサイトが添付してありました〜

「スカートとかワンピース可愛いのあるよ〜どれが好き❓」長女のお勧めを見ると〜確かに私好みで「いいね〜。」と返信したら・・・

「今年の母の日は、買いに行けないから、とりあえず、母さんの好きなの、そっちに送るね〜。」と(*≧∀≦*)

この前、長女と話してる時に、「買いに行けないね〜。」と私が言ったのを、気にしてくれたようです。その気遣いがうれしいです。

 

昨日は、『親は、子どもと一緒に成長していきます』と、書きましたが、子どもは、親を見ながら成長して、やがて、親よりも成長するんだとわかります。自分の前を歩いていることに気づきます。気遣いも、優しさも、直向きに努力することも・・・全てのことで、私は、娘と息子には敵わないと思います。

子どもには完敗です。私が思いつくその先を、子どもたちは、考えてくれています。子どもの優しさに、いつも、やられっぱなしです(⌒-⌒; )

 

 

娘と息子を見ていると『人は優しい』と思います。外で、嫌な思いをしても、腹の立つことがあっても、家に帰るとホッとできるのは、家族の優しさに触れているからだと思います。私も、家族の癒しになりたいと思います。家族の安心の場所でありたいと思います。

 

家族の気遣いは、私を癒して、私に力を与えてくれています。お互いを思うことで、強くなれる存在が、家族や大切な人ですねヽ(´▽`)/

 

 

外に出て出られなくて、行きたいところに行けなくても、イライラせずに、落ち着いていられるのは、家族が居てくれるからだとわかりました。一人じゃないし、大切に思ってくれる人が居るからだとわかりました。

 

家にいることが増えて、家族と過ごす時間が増えて、毎日が、幸せの中にいることに気づきました。

 

 

普段は気が付かずに過ごしていました。仕事が忙しいとか、自分の時間が無いとか、日々の生活に、不満ばかり口にしていましたが、、非常事態になって、これまで普通だと思っていた暮らしが、どれほど有難かったのか、気づくことができました。

 

横柄な自分が、ちょっとだけ・・謙虚な気持ちになりました。幸せの中にいるから、気づかないものですね。近過ぎて、見えないものですね(⌒-⌒; )

 

不幸は、すぐにわかります❗️具体的ですから(笑)

貧乏だった頃は、日々のお金に困っていて、お金のことしか考えられない毎日でした。今日はどうしよう。明日はどうなる❓・・・毎日が不安でしかありませんでした。だから、今日一日を過ごすことが、精一杯でした。毎日寝る時に、『よし❗️今日もなんとか終わった。明日の心配は、明日しよう。』と、開き直ってから、寝てました( ̄▽ ̄;)そういう時でも、よく眠れていたのは、私の強みだったと思います。それから、少しずつ生活が落ち着いて、不安は解消されました。

 

でも、お金の心配が無くなると、だんだん欲張りになります。『あれが欲しい〜これが買いたい〜』周りをキョロキョロ見渡して、自分のことを見失います。

非常事態前の私は、完全に見失った人間でした❗️ただの欲張りなヤツでした( ̄▽ ̄;)ハハハッ・・・・恥ずかしい・・・。

 

 

いろんなことが不自由になって、思い通りにならなくなって・・・それでも、娘たちは、変わらず優しくて、変わらず心配してくれて・・・子どもって、どうしてこんなに優しいんだろう、どうして先回りして、私を気遣ってくれるんだろう・・・と、立ち止まって・・・反省しました。

 

 

不平不満を言ってるうちは、自分の幸せに気づきません。人を羨んだり妬んだりしているうちは、自分の心は晴れません。

 

どんな状況にあっても、独りぼっちじゃなくて、家族や大切な人がいてくれているなら、幸せだと思います。気がついていないだけです。

 

何でもない普通のことが、何でもない普通の一日が、幸せですよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200505124756j:image

豚の生姜焼き・ひじき煮・ほうれん草とハムの炒め物・じゃがいもとブロッコリーの温サラダ・茹で卵・味噌汁・トマトでした。豚肉は、新玉ねぎと一緒に炒めました。甘味が出て美味しいです。じゃがいもとブロッコリーは茹でてから、マヨネーズであえてます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。こどもの日❗️今、子どもの人も、昔、子どもの人も、みんなお祝いしましょー。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ