naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

どんな時でも、ちゃんと寝よう❣️

昨日から降り出した雨は、今朝まで降り続きましたが、昼頃には上がって、今は曇り空になりました。今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

休みの日も、いつもと変わりなく起きて、朝はブログを読んでいます。しかし、今朝はどうしたことか、読みだすと眠くて眠くて〜途中で、うとうとしてしまい、そんなことならいっそ・・・と、ソファーに横になったら、すぐに寝てました。起きたら12時❗️なんとよく寝たことでしょ〜。睡眠は充分ですヽ(´▽`)/

後は、今日のブログを書くだけ(笑)ダラダラ過ごす〜こんな日があってもいいんだ❗️と思ったら、笑えてきました。今日も明るく過ごせそーだ。

 

 

昨日も、娘の帰りは遅くて、娘を待ってる間にも・・・うとうとしてたな〜(笑)ホントよく寝ます。すぐ寝ます。私の特技❓なんでしょうか・・・私は、これまでに『眠れない』という経験がありません。どんなに悩んだ時でも、どんなに落ち込んだ時でも、夜はぐっすり眠れます(*´∇`*)

 

明日のことを心配しても仕方ない。明日のことは、明日になって考えよう。と思います。今日の一日は、今日頑張ったを褒めることにしています。『今日もよく頑張った❗️お疲れさん。』と自分に言いますヽ(*´∀`)

 

 

子どもの頃、虚弱体質だった私は、母に「しっかり食べなさい❗️」と「早く寝なさい❗️」と、毎日のように言われていました。好き嫌いが多い私に、母は、私の為だけに特製のご飯を作ってくれていました。そして食べると「よー食べたね〜。」と褒めてくれました。

受験を控えてた頃、部屋で勉強していると「早よー寝なさい❗️」と部屋に来て、「寝る時間削ってまで勉強せんでよか❗️」と言っていました(笑)

そんな母のおかげで、食べることと寝ることの大切さは身に付いたのだと思います。もう、大人になった娘達も、私に似て少食だったので、全く同じことを、娘達に言ってました。

 

 

昨日、次女が帰って来た時は、「お疲れ様。毎日、母さんばっかり早く帰って、ゆっくりしてて、申し訳ないわ〜。」と言ったら〜

次女「そんなことないよー母さんは、母さんなんだから、遠慮しないで、堂々としてて❗️美味しいご飯お願いします❗️」と言ってくれました。

そうだ〜私には『美味しいご飯を作る』という使命があるんだ❗️と納得しました。

 

家族には、それぞれの役割があって、お互いを支えているんだと思いました。

 

人には、得意なことと不得意なことがあって、それぞれの役割にハマるようになっているんだと思います。得意なことを伸ばせばいいんだと思います。できないことは、人に任せる(お願いする)ことで、成り立っています。何でも一人で頑張るんじゃなくて、一人で抱えるんじゃなくて、周りの人と繋がることで、自分も、活かされていることに気づけば、少し気持ちは楽になります。

 

 

一人で出来ることには、限界があります。何でも一人で頑張ろうとしないで下さいね(*´∇`*)家族や、周りの人を頼ることは、生きていく上で大切なことです。人は、人と繋がって生きています。いろんな場面で、助けてもらって、はじめて自分の生活が成り立っています。一人っきりでは、生きていくことはできません。今は、大変な時で、たくさん助けてもらうばかりだとしても、その経験が、いずれまた、別の人を助けることに役立つでしょう。だから、遠慮せずに、助けてもらっていいんです❗️その経験は、きっと役に立つ時が来ますヽ(*´∀`)

 

 

毎日できることは少しでも、コツコツ続けるしかありません。近道はありません。今の苦しい状況が、すぐに良くなることはありません。でも、諦めずに、毎日少しずつ頑張ったら、必ず先が見えてきます。後ろを見ないことです。続けることです。時間がかかっても、結果は必ず付いてきますヽ(´▽`)/

 

今日を頑張ってる自分を褒めて、讃えて、明日に繋げましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

赤ワイン❣️

f:id:naomi1010:20200516124914j:image

長女が、買ってきてくれました。「お店の人に、赤で飲みやすいの下さい。」って聞いたら、これ出してくれた。と言ってました。いつ飲む❓今日❓今日だよね〜。わーい(*´∀`)ノ

 

今日も、読んで頂いてありがとうございました。今日の笑顔は明日の元気に繋がっています。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ