naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

人の心を動かすこと

今朝も、いい天気になりましたが、風は冷たいです。昨日より気温は下がっています。いまだに寒暖差があります。身体を冷やさないように気を付けて、今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

昼間は暑い日があって、冷たい飲み物が欲しくなりますが、取り過ぎると、身体が冷えてしまいます。身体がしんどい時は、冷えからきていることがあります。これからは、クーラーを使う季節になりますから、身体が冷え過ぎないように心がけましょう。

 

 

朝ドラ『エール』を楽しみに見ています。作曲家 古関裕而の物語です。今週は早稲田大学の応援歌『紺碧の空』が出来るまでの話です。作曲家とし仕事を始めたものの一年経っても、作った曲が採用されず、行き詰まった主人公を、奥さんや友達が励ましますが、本人は「自分には書けない!」と投げ出します。それでも彼の才能を信じて、声をかけ続けます。そして作曲を依頼した応援団長が、自分が、なぜ応援団をやっているかという話をして、「自分は、先生を信じています。自分にできることは、応援歌で選手たちを励ますことです。この歌を待ってくれている友達の為にも・・。」と、自分の思いをぶつけます。

 

人の心を動かすのは、その人を、信じる気持ちと、自分の気持ちを正直に伝えることだと思いました。どんな時でも、自分を信じてくれる人の為なら頑張れるんだと思いました。

 

 

今、誰もが、辛い中でも踏ん張れているのは、家族や大切な人の存在があるからですね。自分が諦めるわけにはいかないからですね。

 

 

人は、人の為に生きることで『幸せ』を感じます。人の役に立てることで『喜び』を感じます。自分自身も、周りの人に支えられて生きているんだと実感します。

 

 

今日は、何を作ろうか~と毎日考えることは、私の『幸せ』です(#^.^#)・・・と言っても、昔から、そう思えたわけではありません(笑)子どもが小さくて、抱っこしたり、あやしたりしながら作っていた頃は、もっと時間が欲しいとか、私ばっかり忙しい・・・と、不満があって、イライラしたり、子どもを叱ったりしていました。いつも時間に追われている感じがしていて、気持ちに余裕が持てないでいました。

だから、仕事が休みの日は、家にじっとしてられませんでした。とりあえず外に出たい、気分を変えたいと思ってました。

でも今は、それさえかないませんね。大人も子どもも、ストレスが溜まっていると思います。子どもや、高齢者がいらっしゃるご家庭は、たいへんな思いをされていると思います。

 

今、私が、仕事に行けて、自由に過ごせるのは、母を介護してもらっているからです。一年程前に、骨折や病気が重なって、普通に生活することが困難になって、施設に入居しましたが、もし、あの時入居していなかったら、今のように、落ち着いてはいられません。母が、施設で暮らしているから、私は、安心して仕事ができます。

 

自分だけの力では、何もできませんが、自分も誰かの役に立ってると思えたら、今日を元気に生きられます。

 

この人の為に、何とかしたいという思いが、人を動かすんだと思います。そして、人が喜ぶ姿を見て、自分が幸せを感じるんだと思います。

 

 

期待に応えたい気持ちが、自分を動かし、応えられた喜びが、次に繋がっていくんだと思います。

 

だから私は、今日も笑顔で、期待に応える『かあちゃん』でいたいと思います。

「辛い時こそ笑顔でいなさい。」昔、母親にそう言われました。

 

笑顔は作るんです!頑張って笑顔になるんです。そしたら、周りが笑顔になって、その顔を見て、自分が安心します。笑顔は繋いでいくんです!笑顔は、周りを明るくして回って自分に返ってきます!

 

笑顔は、期待を裏切らないです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯 

f:id:naomi1010:20200521095836j:image

ちらし寿司・昆布にんじんエノキの煮物・エリンギ、ピーマン、ベーコンの炒め物・きゅうりの酢の物・豆腐のお吸い物・イチゴでした。あっさりしたものが食べたくて、寿司にしました。タケノコと人参を甘辛く煮詰めて、酢飯に混ぜ込みました。後でカニカマを散らして、食べる時に錦糸卵をかけてます。具材は冷蔵庫にあるもので、充分美味しくなります。昆布煮はたくさん作って冷蔵庫に入れておくと、小腹が空いた時に、カロリーの心配をしなくて済みますよー(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分の身体は労って下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ