naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

答えは自分の中にある

今日も、眩しい陽射しで、初夏の陽気です。お出かけされる方も多いでしょう。外は暑いです。マスクをしていたら、熱中症のリスクが上がるようですから、気を付けましょう。今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

商店街の店が、再開しています。昨日の昼間は、食材やお酒を搬入する業者の車を見かけました。準備を始めている人が増えたことは、喜ばしいことです。3月4月は、売り上げ0という店舗が多いです。その状況でも、家賃や維持費はかかります。店を辞める決断をした方もいらっしゃいますが、辞めても、契約上は、家賃は発生しますから、何も出来なくても、払わなくてはいけません。支援金や協力金が、まだ支払われていない中でも、個人経営者の殆どの人は、家賃を払われています。大変なことだと思います。店を再開させても、人がすぐに戻るとは思えません。お店の方は「今月の方が大変だろう。」と仰っていました。

 

ニュースを見ていたら、ネットカフェを経営していらっしゃる方が「店を開けたいけど、今は、釣銭さえ準備できなくて、支援金が振り込まなければ、開けられないです。」と、答えていらっしゃって驚いてしまいました。お金が無いと、辞めることも続けることも出来ない現実を知りました。いろんなことが、再開される今からが、本当の厳しさに直面するのだろうと思います。

 

でも、そんな厳しい現状の中でも、多くの人は、諦めずに進もうと、頑張ってらっしゃいます。その姿に、私が元気をもらいます。『やるしかない❗️』という気合を感じます。『人って強いなぁー』と思いますヽ(*´∀`)

 

 

人は、ピンチの時にこそ、力を出せるんだと思います『なんとかしよう』と踏ん張る気持ちが、人を強くするんだと思います。『今決断しなければならない』と迫られた時に、頭がフル回転するんだと思います。いつでも出来ると思っている時は、結論を後回しにしているだけで、考えているわけではありません。

 

 

私は、順調な時は調子に乗って、これをしたいとか、これが欲しいとか、自分の欲ばかりが出てきますが、苦境に立たされると、失敗しないように、必死に考えて、辛抱強く前に進みます。その時は、ただただ辛いとしか思いませんが、それを乗り越えた時に、達成感と充実感が湧いてきます『頑張った❗️』と、自分を認めることができます。そして『あの時があったから、今の自分がいる』と、思えます。

 

貧乏した時も、シングルになった時も、風当たりは強かったけど、その分、自分が頑張れたから、結果として、経験できて良かったと思います。辛かったことも、今は、笑って話せるようになって、トラウマでは無くなりました。

 

経験は、心を穏やかにしてくれます。心にゆとりをもたらしてくれますヽ(´▽`)/

 

 

今、辛い中にいて、毎日が苦しくても、諦めずに前を向いていたら、必ず強くなれます。人が持って生まれた力(才能)は、辛い時にこそ発揮できると思います。楽して手に入れるものは、簡単に失います。記憶にも残りません。でも、苦しんでいる間は、そのことに気づきません。辛い気持ちは、先を見えなくします。だから、焦らないでくださいね。よく考えて下さいね。答えは、自分で見つけて下さいね。

 

自分が決断したことが正解です。答えは、他人が教えてくれるのでは無くて、自分の中にあります。決断するかどうかです。

自分で決めた道をいきましょう。どんな結果になっても、精一杯頑張ったら悔いは残りません。失敗したら、そこからやり直せばいいだけのことです。

 

 

息子が言ってくれた「人が何言おうと関係ない。明るく堂々としてたらいい❗️」という言葉をいつも、心の中で繰り返しています。

 

だから私は、いつも堂々とした明るい母ちゃんです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200523122035j:image

肉じゃが・もやし、ピーマン、ソーセージの炒め物・胡瓜の胡麻和え・鶏団子と高野豆腐の含め煮・味噌汁・イチゴでした。久しぶりに肉じゃがにしました。残った煮汁は、ご飯にかけて食べちゃいました。ご飯に浸みてうまいです〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。この晴空のように、明るくいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ