naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

歴史に学ぶこと

今日も曇りの予報ですが、出かける頃には雨が降り出しました。自転車通勤には残念な天気ですが、気を取り直して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は夜、CDTV(歌番組)があって、娘と二人して揺れながら歌いました♫

 

母「もう~揺れるしかないよね~(笑)歌って踊って♫発散するしかないよね~♪」 

娘「うまく踊れたら、楽しいだろうなぁー。」

母「上手い下手は、関係ないよ~楽のしめたらそれでいいんよ~(*´▽`)v 」

娘「そういえば~最近TVで、犬ネコ動画多くない?」

母「みんな、癒されたいんよーホッとしたいんよー辛いからさ~(;Д;) みんな頑張ってるもんねっ❗」

そんな会話をしながら~二人で歌いました。昨日は、娘も私も、仕事が忙しくて、疲れて帰りましたが、歌ったり、身体を揺らしたりして和みました。

 

 

外で、いろいろあっても、家に帰ると、リセットされて落ち着きます。ご飯の支度をしたり、ブログを読んだり、いつもの時間がホッとします。毎日の普通の暮らしがあって、良かったと思います。以前なら、仕事が休みになることが嬉しくて、土日は何をしよう〜どこへ行こう〜と考えていましたが『緊急事態』が続いて、休みが続くと、それも不安にって、仕事があることが、有り難いと思うようになりました。お金の心配が無いことが、何よりの安心だと思いました。

 

 

私は、シングルになったばかりの頃、貧乏を経験しているので、お金が無い辛さがわかります『明日どうしよう・・・』と毎日考えていた頃は、それだけしか考えられなくて、頭の中を『どうしよう』が、グルグル回っていました。他のことを考えられないと、心が休まる時がありませんね。毎日が必死だったけど、でも、子どもがいてくれたから、なんとか踏ん張れたんだと思います。子どもの笑顔があったから、家では普通にしていられました。

 

それから、親には心配をかけたく無いと思って、両親には、何も言わずにいました。私の好きなことをいつも応援してくれて、いつも助けてくれた両親には、笑顔しか見せたくなかったので『元気にしているから心配ないよ。』としか言いませんでした。この時は、離れて暮らしていて良かったと思いました。近くにいたら・・・嘘はつけなかったと思います。両親には『娘は元気に暮らしている』と思っていてくれたらいいと思いました。

 

子どもとの生活にも慣れて、少しづつ生活が良くなっていくと、それが当たり前のことだと思って、お金に苦労していた頃の気持ちは、すっかり忘れていました。子ども達も、大人になって、支えていた側から、支えてもらう立場に・・・いつの間にか変わって、今があります。

 

昨日、TVを見ていたら、京都大学の学長へのインタビューがあって、その中で「人間が他の動物と違うのは、人と人が、接触して、共感して社会を作ってきたことで、これまでの歴史の中で、人はどんな状況に置かれても、助け合って、協力しあって、それを乗り越えてきたことは、歴史が証明している。今回のことも、必ず乗り越えられると思って、社会的な会話(アイデアを出し合って)をしていて、乗り越えられると信じましょう・・・。」というような話をされました(正確ではありません)弱い時こそ、変換できる(乗り越える力を発揮できるチャンス)と仰いました。

 

話を聞いていて、前向きな気持ちになりました。

 

諦めずに、前を向いていくことですね。考えて行動することですね。

変えていくのは自分です❗️誰かの後ろをついていくのでは無くて、『良くして行こう❗️』と思って、自分で前に進もうと思いました。

 

みんな、必死で踏ん張ってます。お互いを思って、優しさで、乗り越えていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200526095630j:image
ブリの煮つけ・煮物・茶碗蒸し・わかめのお吸い物・きゅうりのキムチ和え・トマトでした。茶碗蒸しには、かまぼことしめじを入れました。煮物に入れた鳥団子には、豆腐とエノキが入っています。かさまししてたくさんできたので冷凍しています(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。変わりやすい天候です。外出の時は、気を付けていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ