naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気な姿を見せること

今日は、朝から雨が降りました。広島は、晴れ続きでしたから、植物にとっては恵みの雨になりました。緑が、ますます鮮やかに伸びていくでしょう。人間も負けないように、元気出していきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

ちょっと元気のない葉っぱでも、水をあげるとグンっ❗️と伸びてくれて、元気をもらっています。植物は応えてくれます。自分もそうでありたい・・・と、植物を見ていて思います。だから、部屋にも、ベランダにも植物を置いています。季節を感じさせてくれて、癒してくれて、ありがたい存在です(*´∇`*)

 

 

植物を育てようと思ったのは、子どもが大きくなって手が離れてからです。一時期は、ベランダいっぱいに置いていて、長女には「花より野菜を育てなさい❗️」と言われたほどです(笑)植物が育つ姿を見るのが嬉しくて、どんどん増えていきましたが、引っ越しを機に数を減らして、今は、世話できる範囲で、楽しんでいます。植物を見ていると、優しい気持ちになれます。植物の健気な姿に、心が落ち着く気がします。

 

 

人は、癒されたいんだと思います。ペットを飼うことも、物言わぬその姿を見て、ペットの気持ちを想像することで、家族になった気がしますね。今を精一杯生きている姿に憧れますね。動物も植物も、今を生きています。精一杯生きています。

それに比べて、人間は、テキトーに手を抜いたり、怒ったり、不満を言ったり、他者に対して、横柄な態度をとります(~_~;)ひたすら伸びようとしている植物や、真っ直ぐ人間を見つめる動物とは大違いですね(笑)・・・そういう姿に、憧れや、羨まし気持ちがあります。こんなに、真っ直ぐに生きたいと思います。

 

 

昨日は『お好み焼き』を作って、食べた後、後片付けをしていた時に、息子からLINEがきました『今から帰る。焼きそば食べたい。』と、息子は、お好み焼きは食べません。早速、大盛り焼きそばを作って、帰りを待ちました。久しぶりに息子の「ウマイ❗️」を聞きました(=^ェ^=)

 

昨日は、長女も来ていたので、久しぶりに家族が揃いました。何を話す訳でもないですが・・・顔が揃うだけで安心しました。変わらない姿にホッとしました。

それにしても・・・高校の部活で着ていた短パンにTシャツ、破けたシューズもそのままで、何も買わずに過ごしているのは、変わらない様です。

「何か買った❓」と娘が聞いたら「オーブントースター」もらったと(笑)でも「食パン買わんし〜いらんかった。」と言いました。相変わらずです(⌒-⌒; )

 

 

日頃、それぞれの生活があって、その姿を知ることはありませんが、たまに顔を見ることで、親は安心します。親は、子どもが元気で過ごしてくれていれば、それで充分です。何かして欲しいとか思っていません。親にとっては、子どもが幾つになっても、やっぱり大切な自分の子どもで、いつでも心の中に、その姿があります。元気だろうか・・・無理してないだろうか・・・ちゃんとご飯を食べてるだろうか・・・辛いことはないか・・・いつも心配しています。

 

顔を見たら、いろいろ聞かなくても、元気そうだ・・ちゃんと食べてそうだ・・よし❗️と安心になります。

 

 

解除になって、少しづつ、元の生活に戻りつつあります。もうしばらくして、県を越えての移動ができる様になったら、親に、元気な顔を見せてくださいね。

お土産はいりません。元気な姿が、最高のプレゼントですヽ(´▽`)/

 

 

子どもの立場からすると『元気にしてるし、変わりは無い❗️』と思っていますが、分かっていても親は心配なんです。分かっていても顔を見て、安心したいんです。そんなもんです( ̄▽ ̄;)親になってみてわかりました。

 

若い頃の自分は、好き勝手で、親は元気でいるものだと思ってました。いつまでも変わらない姿だと思ってました。歳をとって、小さく、か弱くなった親の姿を目の当たりにしたときは・・・ショックでした。親の弱った姿は、中々受け入れられませんでした。もっと優しくしていたら・・・もっと側にいられたら・・・と思いました。自分は、なんて冷たい人間だろうと思いました。

 

親が元気なうちに、たくさん元気を届けてくださいね。 子どもの元気な姿が、親の安心です(〃⌒ー⌒〃)ゞ



昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200531082632j:image

恒例のお好み焼きです。ウマイこと間違いないです〜。ビールと一緒は最高です。作って楽しい〜食べて楽しい夕飯でした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。明日から6月ですね。暑さ対策をしっかりしましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ