naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもの話を聞こうヽ(*´∀`)

今日は、朝から快晴です。気温はグングン上がっています。外出する時は、陽射しに気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日から、多くの学校が再開した様ですね。通学路を歩く子ども達の姿を、嬉しい気持ちで眺めました。親にとっては『やっと』という思いでしょう。毎日大変なことでしたね。仕事への不安、生活の不安がある中で、毎日子どもと一緒に過ごすことは、心に余裕が無かったことでしょう。イライラしたとしても、仕方のないことだったと思います。いつもニコニコ・・・なんて、してられませんね。当然です。自分を責める必要はありません。ここまでよく頑張ったと、自分を褒めて下さいね『お疲れさま』と自分に言いましょうヽ(*´∀`)そして、明るい顔で、帰ってくる子どもを迎えて下さい。

 

 

学校が始まっても、これまでとは違う学校での生活に、子ども達の不安は、しばらくは続くことでしょう。朝、起きれなかったり、夜、中々寝なかったり・・・生活のリズムに慣れるまでは、まだ大変だと思います。身体が付いていかないだけです。慣れるまでは、様子をよく見て下さいね。食欲はあるか、よく眠れているか、気にして下さいね。今は、子ども自身が、まだストレスを抱えている状態だと思います。急かさずに見守って下さい。

 

休校中の課題や、勉強の進み具合が気になると思いますが、まずは、元気に学校に行けることが大事です。食欲があって、元気なら『やる気スイッチ』は、勝手に入ります❗️今は、見守ってあげることが必要です。

 

親が見守ることを、子どもは感じ取ります『自分のことを見ていてくれている❗️』ことが、子どもの自信になります。子どもにとって、何より心強いことです。

 

 

子どもは、親の期待に応えようとします。親がいろいろ言わなくても、親に褒められること、親に認められることが嬉しいから、子どもは、頑張ります。だから、親は『応援してるよ』『見てるよ』と、声をかけてあげればいいと思います。子どもは、自分で考えて進みます。子どもの方が、親より賢いです(⌒-⌒; )親が、余計なことを言わないことです(笑)

 

親が、言い過ぎる(子どもの考える邪魔をする)と、子どもは迷います。親の言う通りにはならないと、思っていた方が楽です(*´∇`*)

親の言うことを、何でもよく聞く子どもなら、心配して下さい。大人になっても、自分で考えようとしなくなります。その方が楽だからです。親の責任にできるからです。親の言う事に、反抗したり、喧嘩になったり・・・そうやって、子ども自身が、成長していきます。子どもが、親の言うことを聞かなくなったら、喜ぶべきことです。ちゃんと自分の考えがある証拠ですヽ(´▽`)/

 

 

自分で進む道は、自分で決めないと、後々後悔します。決めた道が失敗したとしても、そこで諦めずに、前に進む勇気が必要です。親は『大丈夫だよ。やれるよ。』と励まして下さい。子どもを信じることが、親の役目だと思います。

 

 

順風満帆な人なんていません。みんな、挫けて、悩んで、やっと前に進んでいきます。親は、失敗しない様に手助けするんじゃなくて、子どもが、諦めずに進める様に、応援し続けて下さい。たくさん失敗した人は、強いです。辛い経験をした人は、優しいです。どんなことでも、必要な経験だったと思える様に、励まし続けて下さい。子どもの言うことを否定しないで下さいね。まずは、よく話を聞いて下さい。親が、話を聞いてくれるだけでも、子どもは落ち着きます。

 

 

家族や大切な人の応援や励ましが、前に進む力になります。子どもの力を信じていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200602070814j:image

豚肉と野菜の炒め物・ほうれん草ベーコンしめじのバター炒め・高野豆腐煮・もやしのごま和え・大学芋・味噌汁でした。最近は、野菜が安くて助かります。バランスよく食べることで、疲れが解消されます。食事の役割は大きいですよーいろいろ食べましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。日によっては、真夏の暑さです。熱中症には気をつけましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ